クチブトカメムシ | 畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

女子2人で一緒に0.5ヘクタールの畑を借りて、野菜をつくることになりました。

師匠は近くで自給自足生活をしている Iさんです。
師匠Iさんにおしえてもらいながら、おいしい野菜を作ります!
無農薬でいきます!!


これはクチブトカメムシの幼齢と思われますが、成虫もこうやって野菜を食べる芋虫の体液を吸ってしまうので、私たちには益虫なのです。カメムシも色々ありすぎて、良いやつと悪い奴がなかなか区別がつきません。ゴマやオクラ、枝豆、ナスやピーマンなどにいるカメムシは樹液を吸って病気を写して行くので、メチャ悪者ですがね。パッと見て、悪いやつと良いやつを簡単に見分ける方法って有るんでしょうか?