Innovation | 畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

女子2人で一緒に0.5ヘクタールの畑を借りて、野菜をつくることになりました。

師匠は近くで自給自足生活をしている Iさんです。
師匠Iさんにおしえてもらいながら、おいしい野菜を作ります!
無農薬でいきます!!

日本ではあまり見かけない調理法…
透明なセロファン袋の中で肉をふっくらジューシーに焼く方法です。見た目はビニール袋ですが、セロファンなので、原料はセルロース、紙と一緒です。直火は燃えてしまいますが、熱には強いです。実は、ブラジルではスパイスもセットになって売っています。セロファン袋にチキンを入れてセットのスパイスを入れ、少し揉んで肉に味を染み込ませ,10分ほど置いて袋の口を附属の紐でギュッと締め、180℃のオーブンで1時間ほど焼くだけです。袋が透明なので、焼き具合を確認しながら焼く時間を調整します。スパイス一袋にチキン1200gと書いてありますが、肉が足りない時は玉ねぎ、人参、ジャガイモなどを入れます。こんがり焼き色が付いたら、焼き上がりです。ちゃんと焦げ目もつくし、袋の中で蒸し焼きみたいにするので、凄くジューシーに仕上がるんです。焼きあがったら、オーブンのトレーのまま取り出して、袋をハサミでジョキジョキ。食べ終わったら、袋を丸めてポイッ。殆ど汚れも出ません。オーブンのトレーも汚れることなく、オーブンに入れたら、することないので、他の作業ができます。とっても便利なんですが、日本ではまだ見たことないです。



焼いている最中は袋の中の空気が膨張して袋がパンパンになりますが、破れたりはしません。でも見ていると破裂するのではないかとスリル満点です。