福島ツアー2023③ | たまの健忘録

たまの健忘録

Twitter(現X)で呟いた事の健忘録的なモノをblogで上げてます。

福島ツアー2023のメインイベントである!喜多方ラーメンに於いて坂内食堂本店さんと双璧をなす!まこと食堂さんに訪問する刻が遂にやって来ました😭

朝5時に起床😆宿を出てまこと食堂さんに到着すると?もう駐車場には車が数台😱

何時に来たの?w
それだけ長い間全国の皆様に愛されていたんだろうね😆そう考えてる時に女将さん出勤😆朝早くからありがとうねって😆名前教えて?と女将さん。オーダーシートの裏に名前を記入され😆時間になったら店横にいてねと!

まさかの!リザーブ用紙だった!
自分は女将さんの[その気遣い]に感動😭このお客さんを大事にする女将さんの人柄。それがリアルなまこと食堂さん。

開店時間前に訪問😆既に並びが😱女将さんに言われた店舗横で待つと名前を呼ばれ入店😆2年振りです😭
オーダーシートのチャーシューメンの欄に数字を記入し店員さんに渡します。
もう全てが昭和時代の田舎の古民家のそれ😆昔の婆ちゃんの住んでた家みたいだわ😆俺は大好き。
舌代はまこと食堂さんで目にする事が出来る珍しいメニュー表👍アルコール一切無し!そしてメニューはこちらだけな↑凄く潔い。そして格好良い。
店内には先代からの貴重な写真が😆もうこの写真も見る事が無くなってしまう😭
そして昭和時代の田舎の古民家そのものな風景も見る事が無くなってしまう😭
そして現実を告げる張り紙を見ると更に悲しさが込み上げて来る。歳のせいではない。素直な自身の感情。涙腺が緩くなったよな。それも人柄の良い女将さんあってのモノだから。義理人情。今の時代に本当に忘れられ欠けているモノ。

チャーシューメン🍜油っこくネギ多め
ネギ多めでこのボリューム!さりげなくミッキーw
正に!キングオブ喜多方ラーメンのビジュアル!そして自身初となる油っこく(油多め)
めちゃめちゃ美味いチャーシュー!そして液体脂の重厚な層!
染み入る優しい味わいのスープがめちゃめちゃ美味い!そして液体脂でスープが蓋をされて!最後まで熱々で頂ける!
茹で加減がベストな美味い麺😆ネギを液体脂と絡めクタった状態のネギと麺を口に運べば!

めちゃめちゃ美味い!
一口一口噛み締める様に啜り😭感飲完食😭お土産ラーメンを購入し大将と女将さんに感謝の意を伝え退店です😭
僕が喜多方で一番好きなラーメンだった!まこと食堂さんの一杯🍜ありがとうそしてさようなら😭😭😭😭