2019年締め括り③、袋田の滝と和牛ハンバーグと那須神社 | しちろう旅日記

しちろう旅日記

登山等の自然旅を始め、各地の温泉や食べ物、東北地方を中心とした旅日記

1月2日、裾野を広げる岩手山。

 

石川啄木が生まれ育った、この旧渋民村からの岩手山がお気に入りです。(*´ω`*)

 

 

再び時間を戻して、先週末…

 

 

大子温泉をチェックアウトし、今度は日が差す袋田の滝へ。

 

年の瀬ともなると観光客も少なく、ノンビリ散策出来ます。

 

昨夜はライトアップされて綺麗だった観瀑トンネルも、日中は普通な照明…苦笑

 

 

そして、第1観瀑台からは、でーんと滝下段が迫ります。

 

周囲が見える日中の方が、更に迫力UPかな?

 

 

 

再び第2観瀑台へエレベーターで登り、滝の上段部と渓谷風景を堪能します。

 

 

日中は左手の断崖絶壁も見え、下部にはお堂も確認出来ます。

 

その下には旧展望台も残っていて、30年前は旧遊歩道を歩いて、お堂まで行けたのでしょう。

 

 

復路は、吊り橋を渡り、渓流散策コースで戻ります。

 

 

氷結期や紅葉時期は、さらに美しいことでしょう。

 

 

散策コースから直登階段で、月居山(城跡)までハイキングコースが整備されています。

 

階段はキツそうですが、新緑や紅葉の季節は、野鳥の声と共に、気持ち良いハイキングが楽しめそう♪

 

 

袋田の滝から東方、県境を越えると栃木県大田原市です。

 

昼食は、ステーキハウスまつ坂でランチで。

 

ブランド牛のとちぎ和牛を味わえるお店です。

 

 

和牛ハンバーグをカツで揚げた、ハンバーグカツ定食を注文。

 

脂身が少なく、ほろほろ軟らかいハンバーグには、和牛の旨さが詰まっています。

 

デミグラソースの酸味もサッパリしていて、美味しい~~

 

90歳になっても食べられそうな、胃腸に優しく美味しいハンバーグでした~(^^)/

 

 

腹ごなしに、道の駅・那須与一の郷の裏手にある、那須神社へ。

 

創立は西暦300年と古く、源平合戦の那須与一の太刀が社宝とか。。

 

 

国重文の楼門はカラフルで、弓矢を持った那須与一が控えます。

 

残念ながら、境内の掃除がされておらず(元旦の数日前なのに…)、寂れた感じが勿体ない。(>_<)

 

 

 

壇ノ浦の源平合戦で、一発で扇の的を外さず射抜いた那須与一。

 

色んなシチュエーションに、有難い御利益。

 

受験シーズンの今は、特に大事な時期だと思うんですが、、(;^ω^)