さよなら2018年、リーズナブルな酸性泉の岳温泉・碧山亭① | しちろう旅日記

しちろう旅日記

登山等の自然旅を始め、各地の温泉や食べ物、東北地方を中心とした旅日記

2018年最後の週末は、恒例のプライベート忘年会で福島県岳温泉へ。

 

今まで岳温泉利用は、登山やスキー後の日帰り入浴のみでしたが、今回は伊藤園グループになった、リーズナブルな碧山亭に1泊お世話になりました。

 

雪が舞う中チェックインすると、玄関入口は迎春の装い。

 

2019年元旦にイベントが有るのでしょう。

 

 

館内は近年リニューアルされていて、部屋は昔のままですが、綺麗に手入れされていて好感が持てます。

 

鏡が池を見下ろせる、12畳の展望和室。

 

二本松市街地には雪が無かったものの、28~29日は冬型の気圧配置で、岳温泉はもっさり雪景色。

 

池の1/3が、うっすらと凍結しています。

 

 

プライベート忘年会の友人達が集まったところで、早速カンパーイ!

 

今回はビール&チューハイの他、ワイン赤白2本揃いました。

 

夕食が呑み放題なので、今回はアルコールが少な目です…(^-^;

 

 

久々に集まったので、近況や世間話や昔し話、来年の予定などを語り合い、楽しいひと時でした♪

 

 

夕飯は2回目で、その前に1階の温泉浴室へ。

 

 

1回目の食事時間のせいか、浴室は貸切状態。

 

安達太良山の源泉から何kmもパイプで引湯してるので、硫化水素成分が抜けて、まろやかな強酸性のお湯が気持ちイイ~♨

 

 

露天は少し温めだけど、酸味は内湯より強いかも。

 

ワイン&ビールで少し酔った身体に、染み入る酸性のお湯。

 

酸っぱいお湯と冬の冷気にキリッと身が締まって、細胞一つ一つが酔いから目覚めるような、心地よい感覚。(*^-^*)

 

 

pH2.5の強酸性で、酸味の有る単純酸性泉。

 

硫化水素成分以外は控えめで、硫化水素臭もしないので、強酸性ながら優しく感じる、万人向けのお湯です。

 

メタケイ酸が多いので、酸性ながら湯上りしっとり、美肌の湯ですね~

 

 

 

2階の夕食会場は、ハーフバイキング形式。

 

グループで利用するには嬉しい、年末1泊2食飲み放題で、1万円ちょっと。

 

食材の鮮度、味付けが美味しく、料理長さん頑張ってますね~<(_ _)>

 

 

早速、プロ級のセルフ生ビールサーバーで、美味しい生ビールをっ♡

 

 

日本酒や酎ハイも、飲み放題です!

 

 

2018年のお互いの労を労い、再度カンパーイ🎵

 

 

バイキングの寿司や天ぷらやおつまみ等、価格からしたら十分な品質。

 

まぁ半分、夕食が2次会みたいな感じなので…('◇')ゞ

 

 

この生ビールマシーン、、欲しい♡

 

 

バイキングには釜飯も有り、自分で米を入れて好きにトッピングし、出汁を注いで、固形燃料と共にテーブルにセッティング。

 

自分で作って熱々を食べられるシステムは、半分酔いながらも、楽しい作業です。(*´ω`*)

 

 

チェックイン時には部屋にお布団が敷いてあるので、満腹&良い気分で部屋に戻ったら、即寝も可能。

 

疲れていたのか、部屋に戻って飲み返して直ぐ、自分は寝てしまったらしい…苦笑

 

やっぱり忘年会は、気心知れた仲間との呑み放題温泉泊が、お財布にも優しくて最強ですね。(^_-)-☆

 

 

次回、岳温泉・碧山亭、2018年忘年会2日目、、に続きます。