麺と焼豚が美味しい、福島市の白河ラーメン・中華そば屋佐藤 | しちろう旅日記

しちろう旅日記

登山等の自然旅を始め、各地の温泉や食べ物、東北地方を中心とした旅日記

本日新年2日目は、ジム初め。

 

色々時間が無くて2週間程休んでいたので、帰省先の系列ジムで2019年初の汗を流してきました。

 

先ず最初に体重を計ったら、先月より+3kg。。( ゚Д゚)

 

クリスマス含め、何かと飲食の機会が多かったせいかも…

 

有酸素運動の方を、いつもより5割増し増しで頑張ってきました。(^0_0^)

 

って事で、とりあえず2019年の目標の一つが決定!

 

 

早速、健康面(減量)の抱負が決まったところで、昨年末の岳温泉の前に、2018年〆ラーメンを。。苦笑

 

 

 

福島盆地に雪が舞う2018年最後の週末は、岳温泉に向かう途中の昼食は、暖かいラーメンでっ。

 

福島市内に数軒ある白河ラーメン店のひとつ「中華そば屋 佐藤」。

 

行列のラーメン店らしいので、14時に到着したら大丈夫かな?

 

でも入店してみると、まだ4組程が順番待ち。(^-^;

 

 

15分程待って、カウンター席へ。

 

はんつ遠藤氏も来店したんですね~

宮城県のTV番組や、サンドウィッチマンも、訪問してたみたい。

 

 

麺打ちも、店内で行っているんですね。

 

 

先ず、中華そば(煮卵トッピング)が到着。

 

醤油スープに、澄んだ脂が浮いていて、美味しそう♪

 

 

続いてワンタン麺。

 

煮卵を一つ分けてもらいました♪

 

 

ザラザラしていて、歯切れの良い、中太縮れ麺。

 

小麦の味がして、スープが良く染み込む、自分好みの麺です。

 

あっさり出汁の醤油スープは、飲み干してしまいそう。

 

 

トゥルンとしたワンタンの中には、肉がぎっしり。

 

 

チャーシューも塩分少な目で、豚肉の味を満喫できる肉厚な焼豚。

 

酒のつまみにしたくなる、旨味たっぷりの柔らか焼豚です。

 

 

福島市内の美味しいラーメンで暖まった後、宿泊地の二本松・岳温泉へ。

 

途中、国道4号線沿いの道の駅「安達」へ立ち寄り。

 

トイレの看板が、なんともピンチでキュートで、思わず笑ってしまいました。(*^-^*)

 

 

次回こそ、2018年にお別れのプライベート忘年会、雪の岳温泉・碧山亭に続きます。(∩´∀`)∩