さよなら2018年、リーズナブルな酸性湯の岳温泉・碧山亭② | しちろう旅日記

しちろう旅日記

登山等の自然旅を始め、各地の温泉や食べ物、東北地方を中心とした旅日記

2018年最後の週末、岳温泉でのプライベート忘年会2日目。

 

この日は朝から、岳温泉上空も青空で、更に降り積もった雪が眩しい。

 

5階客室の眼下の鏡が池は、部分的に凍結しているものの、水鳥達が元気に泳いでいます。

 

 

でも安達太良山方面は、まだ雪雲の中。

 

 

朝食前に、目覚めのひとっ風呂へ。

 

 

前日の入浴時は、もう落陽してましたが、大きな窓から明かり入って湯けむりを照らします。

 

まろやかな酸性湯に浸かると、適度に染みる熱さのお湯に昨夜のアルコールが抜けて、細胞一つ一つが目覚める様。

 

碧っぽいお湯に白い湯の花が浮かんで、気持ち良い朝湯です。

 

 

前夜5cmくらい積もったのでしょう。

 

露天風呂の前の木々も、新しい雪を被ってます。

 

外気でお湯が少し温まり、長時間ゆったり浸かれる湯加減に。

 

やっぱり、露天の方が酸味が強い感じ。

 

安達太良山からの恵みのお湯が、贅沢にかけ流しされています。

 

 

 

朝風呂の後は、朝食バイキング。

 

出汁を生かした薄めの味付けが丁度良く、米も新米なのか美味しい。

 

 

〆は明太子、まぐろ、イカの3色丼でっ♪

 

 

チェックアウトが11時なので、部屋に戻って2度寝したり、各々今年の予定を語らい合いながらのんびり出来ます。

 

東・北日本に展開する、伊藤園ホテルグループ。

もし旅先にグループホテルが有ったら、また宿泊してみようかな。(^_-)-☆

 

 

宿の前の鏡が池には、遊歩道が整備されています。

 

 

 

そのまま、隣接する下流の緑が池方面を散策。

 

 

池の周囲は公園として整備され、犬の散歩等に最適です。

 

 

更に先は、ノルデックウォーキングが出来る、森の散策道。

 

新緑や紅葉の季節は、森歩きを楽しめそうですね~

 

池の周囲には桜の木も植えてあるので、春の散策も気持ち良いでしょう。

 

 

これでようやく、当ブログも2019年へ。。('◇')ゞ

 

相変わらず更新はのんびりペースですが、2019年もどーぞよろしくお願いします。<(_ _)>