賢者は聞き、愚者は語るに学ぶ | 真・日本人の覚醒を促す 畠山よう子

真・日本人の覚醒を促す 畠山よう子

物事は目線を変えると、起こった事象の捉え方が全く違うものになることがあります。
ここでは、物の見方の1つとして、見えない世界の理を、見える世界の事象に紐付けて発信していきます

ご無沙汰してます、畠山です。

 

先日息子が風邪を引きまして、、、

なかなかカオスな週末を過ごしましたチーン

 

 

さて、先日挙式を挙げた姪っ子から、

感謝の手紙が届きました。



 

その手紙を読んで、泣きました。

主人が

 

私はと言うと、手紙の内容に『東京の母(私の事)』

と言うフレーズがあって、、内心、

「10歳しか離れてないし、、、占い師か!!!」

似たような事はしてるけど、、、

 

と、思っていました真顔

いや、嬉しいけどね。気恥ずかしいです。

 

 

来週は、結婚したばかりの姪の弟(甥)が、

彼女を我が家に連れてくるとのことで、

新婚の姪夫婦も呼んで

思いっきりお祝いしようと思いますキラキラ

十中八九結婚の報告だと思われるので

 

 

さて、姪とのエピソードで思い出すことが

あったので、書き留めておこうと思います。

 

姪っ子が上京してきたとき、

月に一度は、食事に行っていました。

 

食事の時は、基本たわいもない話をするのですが、

当時は若さもあって、抜けてる部分があった姪に、

私から説教じみた話をする事も多々ありました。

 

 

姪は、待ち合わせ時間に起きたとか、

連絡なく1時間遅刻とか、ザラにあったのです。

 

 

私といえば、当時金銭的に余裕がないのに、

遅刻する姪に待たされた上ご馳走するのが、

なんだか不条理に感じてました。

 

私自身も今よりもっと未熟だったので、

そんな時は正論を振りかざして、

よく説教していました。

いやー、今思い出しても恥ずかしいです

 

 

姪は、私の話を真剣に聞き、

だんだん常識を身につけていきました。

 

そんな姪の成長を見て、直感的に

「姪は私よりずっと賢くなる!!」

と思いました。

 

 

姪は私から、吸収する姿勢があるのに、

私は姪から吸収する姿勢がなかったからです。

 

そう思ったのは、姪が上京して2年ほど経った時です。

 

その頃には、姪も東京で友人ができ、

私が知らない文化や知識にも触れていたので、

活動内容など興味を持って聞くようになりました。

数年前までコスプレイヤーとして巷ではちょっと有名でした。笑

 

今ではお互い年齢を重ねた事もあり、

変な上下関係がない、フランクな仲になりました。

 

この経験から、年下の人へも敬意を持って

接することが出来るようになりました。

 

 

また、両親にもこんなエピソードがあります。

 

両親は、時代や地方の風潮もあって、

2人とも中卒です。

 

ただ、父は事業を起こすため、

本当に本をたくさん読んで勉強したので、

博学なところがあり、学んだことを実践して、

当時世間からだいぶ評価されてました。

大学の教授に向けてよく講演もしてました。

 

両親の会話を聞いていると、

8:2の割合で、父が話していて、

それは本で得た知識の事や、

事業を興すにあたっての知恵など、

今思えば結構面白い話でした。

 

 

父の話を何十年も聞き続けた母は、

気がついたらすっかり賢い人になっています。

 

現在75歳ですが、私の突飛な話も

冷静に聞いて、受け止めてくれる

色々な意味で器の広い人になっていると思います。

自分の母をここまで褒めるのもなんですが、、、

 

また、元々傾聴力があるので、

我々子供世代のみならず、孫達からも

絶大な支持を得ています。

 

 

話すことが得意だった父といえば、

残念ながら人の心に寄り添うことが出来ず、

現在兄が代表を務める会社に不満があって、

ちょっと会社のお荷物になっています笑い泣き

いわゆる老害ってやつですね


でも孫とは仲良しです^ ^

 

 

仏教でも、『傾聴』は徳を積む行動の

1つとされています。


傾聴を続けることは自身の心の幅を広げ、

ひいては人生を豊かにする最強の

ツールかもしれません。

 

 

本日もお付き合いくださいまして、

ありがとうございましたお願い

 

必要な調整が入る瞑想クラブ、まだまだメンバー募集中ですクローバー

 

クローバー一日の周波数をベストな状態でキープする!瞑想クラブのご案内クローバー

 

瞑想クラブについての詳細記事→こちら

 

 

月額1,000円

※月額制は、決算の関係で2020年1月から開始します。

※12月半ばに、継続の有無を確認します。

予告無しに料金の請求をすることはありません。

※2020年1月以降は、最初から料金が発生します。

 

まずは無料期間の1ヶ月間だけでも、

試しに参加してみてください。

 

【参加方法】

こちらへ下記項目を送信してください。

※コピー&ペーストするとスムーズです^ ^

 

<件名>

瞑想クラブ参加希望

 

 <本文>

▪️お名前(読みがな)

▪️メールアドレス

※Facebookへ登録のアドレスを教えてください

 

※12時間以内にグループ参加へのご案内メールをお送りします。

 時間を過ぎてもメールが確認できない際は、迷惑メールの

 BOXなど、ご確認ください。

 

ご質問もどしどし受け付けます。

たくさんのご参加をお待ちしていますウインク

 

 

 

公式HPはこちら

 

12月もスピリチュアルカウンセリング募集中です!

ただし枠はあとわずかですあせる

 

(画像をクリックすると遷移します。)

 

【こんな方にオススメです】

四角金銭面でお悩みの方

四角好きなことを仕事にしたいと考えている方

四角何となく生きづらい方

四角もっと人生を楽しく生きたい方

四角エネルギー不足の方

四角人間関係でお悩みの方

四角自分にはもっと何かできるはずだが、

    それが何かわからない方

四角意中のあの人は、私をどう思っている?

↑これ得意です。写真があれば手に取るようにわかります。

四角ブログに書けない内緒話を聞きたい方。笑

↑他言しないことを約束して下さる方限定です

 

 

【体験談・ご感想はこちら

 

 

お互いを守る見えない存在や、サポートしてくれる高次元の存在の言葉を下ろします。

また、私が実際実践して効果があった方法などを駆使して問題解決のお手伝いをしていきます。

 

皆様にお会い出来るのを、楽しみにしていますキラキラ