科学的にみる、現実世界の仕組み | 幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

色んな経験をする中で、スピリチュアルにたどり着き、その後、脳科学・心理学・認知行動療法を学びました。脳と心の使い方を知り、更に自慈心を育む事で、心豊かに生きる事を確信しました。
私の感じることや、思いを
素直な言葉で伝えていきます。

ようこそ

hataきょんのブログへラブラブ


日本メンタルコーチ協会®︎認定コーチ

畑山恭子です



はじめましての方は

コチラから→『プロフィール』


久しぶりの投稿になりました


2024年3月は

私にとって

【人生初めて】体験が二つありました


一つ目の【人生初めて】は…


ジャーン🎉

初孫(女の子)が誕生しました💕💕


東京に住む次女が

2月半ばに里帰り出産のために

静岡に帰ってきました


生まれてくるまでのしばらくは

仕事から帰ると

娘が夕食を作っていてくれたり


二人でキッチンに立ち

〈わらび餅〉作りに挑戦したり爆笑

(なかなか、透明にならない〈わらび餅〉を必死にこね、

その光景がおかしくて、二人で大笑いしました)

楽しい時間を過ごしました


お腹の赤ちゃんは逆子だった為

帝王切開の手術日が3月12日と決まり

その日を待ちました


周りのみんなから

『孫はかわいい❗️』

と、散々聞かされていましたが…


本当にかわいいですキューンキューン飛び出すハート


これから孫の成長という楽しみが

私の人生に新たに加わり

孫を産んでくれた娘に感謝です✨


そして

二つ目の【人生初めて】は…


3月いっぱい(2024・3・29金曜日)で

65歳の定年退職を迎えた事です


3人の子育ての為仕事からの離れ、

十数年に渡る専業主婦から

45歳で再び社会に飛び込みました


社会は

私が想像していた以上に厳しく

出勤一日目で早くも挫折…えーん


いつ辞めようか?

辞職したい旨を今日言おうか?明日言おうか?


そんな思い出で

振り返れば20年も月日が

流れていました


仕事への思いは

語り始めたら長くなるので

また、機会があれば

このブログで振り返って

いきたいと思います



孫は目に入れても痛くない❗️→これ、本当です爆笑




3月29日…最後の仕事から帰ると

3人の子供達がサプライズで

お祝いに駆けつけて来てくれました… 感謝しかないです

          ダウン




さて、皆さんは

目の前の現実がどのように

作られているかご存知ですか?


皆さんも色んな情報を

目にしておられる通り


私たちの思い込みや

脳がイメージする思考が

目の前の現実となって現れてきます

(思い込みは潜在意識になっていきます)


スピリチュアルに興味のある方は

「知ってる!知ってる!」…と

思われたかもしれませんが


これは

スピリチュアルの世界観から

言われている事だけにとどまらず


多くの学者・科学者も

この

〈現実〉について

同じような見解を持っています


私たちは

ついつい、過去を悔いたり

過去に起きた失敗の原因を探ったり

過去に思考を巡らせたり…


膨大な時間を【過去】に使っています


ここで

少し考えていただきたいのですが


今までも、散々

過去のことばかり考えて

後悔したり、

原因を探ったりしてきて


あなたの【現実】が

どのように変わったのでしょうか?


少し良くなった気がする


…そんな方もおられるかもしれませんが

おそらく


過去に時間を費やすことで

現実が変わる事はない❗️と

考える方が多いのではないかと思います


それよりも

【ここからどうするか?】

【自分はどうしたい?】

…と

未来を考える事で

現実が変わっていくと考える方が

自然だと言えるでしょう



考えていただきたいのは


私たちは【過去に生きている】のではなく

【今・この瞬間を生きている】

…ということです


過去を悔やむ時間や

過去に起きた失敗の原因を探す時間があるなら、

【今・ここ‼️】に

意識を向けることの方が

大事だという事が

お分かりいただけると思います


ナポレオン・ヒルの

有名な著書『思考は現実化する』を

ご存知の方も多いかと思いますが


厳密に言うと

思考というより

思い込み🟰潜在意識

…が現実化すると言った方が

いいのかもしれないです爆笑あせる


例えば…こんな話…


結婚したいのに

いつもダメンズばかりと出会うAさん…


Aさんは、心のそこから結婚願望があるのに

なぜ

いつもダメンズばかりと出会い

幸せな結婚ができないのか?


それは…


Aさんも知らない

思い込み🟰潜在意識が

Aさんの世界を現実化しているからです


では、


Aさんの潜在意識に何があり

それは

どのように形成されたのでしょうか?


Aさんの幼少期に

母親が離婚…


それからAさんはシングルマザーとなった

母親の元で、

つつましく暮らしてきました


母親は

自分の結婚によほど不満があったのか

Aさんが幼少期の頃から

事あるごとに

〈男はみんな、ろくでもない!〉

〈男をあてにするな!〉

〈男は裏切り者〉

〈結婚は地獄の始まりだ!〉

などなど…


男性を見下したり、

信用ならない…という言葉を

ずっとAさんに向けて浴びせかけてきました


Aさんの

無意識の中には

本人が意図しない、知らず、知らずのうちに


〈男はろくでもない〉〈男はあてにならない〉

〈男は裏切り者〉

そんなイメージが強く、強く

焼きついてしまいました


これは

Aさんの思い込みとなり

潜在意識に刷り込まれていきます


そうなると…


思春期になり

恋愛したいお年頃になっても

Aさんの周りには

ダメンズしか集まりません


…というより

Aさんがダメンズを選んでしまうのです


つまりAさんは、

自分の中の潜在意識にある

〈ろくでもない男〉や

〈あてにならない男〉 

〈男は裏切り者〉…そんな男性ばかり

引き寄せているのです


そして


この現実を見て、Aさんは

『ほら、やっぱりね❗️

男はろくでもないし、裏切り者なんだ‼️』


…と

自分の潜在意識との答え合わせをして、

【やっぱりそうだ‼️】と納得するのです


では

どうしたらこの

負のループから抜けられるのでしょうか?



ここを逆転させるためには

自分の奥深くにある

思い込み🟰潜在意識が何であるか?


ここに気付く必要があるのですが


顕在意識と違って

(顕在意識とは、その事を自分が認識している意識)


潜在意識は

自分ではなかなか

わかりにくいという難点があります


そんな時は


男性に対して

自分がどんなイメージを持っているか?


とことん

自分の内側を掘り下げてみます


特に、私たちの潜在意識は

幼少期の頃の

周りの大人からの教えや、

言われ続けてきた言葉、

生活環境によって

積み重ねられ、形成されることが多いので、


幼少期の頃の

母親との関係や

父親との関係…

(日常、どんな言葉を交わしていたか?

どんな教育をされてきたのか?)


また

自分を取り巻く生活環境はどんなだったか?


ここのところを

深く考えていく事で


親から言われ続けていた言葉を

思い出したり、

生活のちょっとした習慣を思い出して、


自分の潜在意識に大きく影響していたなど

気がつくキッカケになるかと思います


すぐに

思い出せない場合もありますので

じっくり

取り組んでみてくださいね


またAさんの場合は

ダメンズに出会う事で

結婚に至らないともいえますが


もし

理想の彼氏と出会っても

離婚の危機に陥る可能性があるともいえます


なぜなら


幼少期の頃から

母親に

〈結婚は、地獄の始まりだ!〉と

言われ続けていますから


潜在意識にある

結婚🟰地獄

という思い込みを現実化しようと

無意識が働きだすからです


このように

潜在意識は

目の前の現実に

大きな影響を及ぼしていますから


今の目の前の現実が

自分の思い描く現実と違うとき


必ず、自分自身の潜在意識を

疑ってみてください


簡単で

わかりやすい例を言うならば…


『お金が欲しい‼️』

と、長年思い続けている方は

その思いが潜在意識レベルにまで

刷り込まれていますから


『お金が欲しい‼️』という現実を

引き寄せているわけです


お分かりでしょうか?


『お金が欲しい』と刷り込まれた潜在意識は、

たった今、この瞬間も

そして、

3ヶ月後も

半年後も

1年後も


【『お金を欲しい』と願っている自分】

…というのを

現実にします


つまり


あなたの「お金が欲しい!」という潜在意識は


今も、3ヶ月後も、半年後も、1年後も

叶っていた!


あるいは  


必ず叶う!…ということになります


【お金が欲しいと願うあなた】が

今も❗️そして、

この先も居る…という現実です




自分の中に

どんな潜在意識があるのか?…



自分と向き合って(幼少期に遡り)

探ってみてくださいね




素敵な誰かと出会いたい時

素敵な結婚をしたい時


自分にとって

男性とは、どんなイメージだろう?


自分にとって

結婚とは、どんなイメージだろう?


そんなふうに


自分にとっての男性

自分にとっての結婚

それらを明確に言語化して

自分の中に持ってください


イメージを明確にして

言語化することは

自分の潜在意識にインプットする上で

とても重要になります


もし


ネガティブなイメージを

持っていたと気がついたら

迷わず

そのネガティブなイメージを

手放してください


例えば…Aさんが


〈男はろくでもない〉

〈男はあてにならない〉

〈男は裏切り者〉

そんな自分の中の無意識に気がついた時


「私は、

男はろくでもない…って、思っていたんだね」


「私は、

男はあてにならないって、思っていたんだね」


「私は、

男を裏切り者だと思っていたんだね」


こんな風に


一度、自分で自分の思いを

受け入れてください


すぐに否定するのは

あまり、よろしくないですあせる


一旦

【こう思っていた自分】というのを

〈受け入れる〉、〈受け止める〉ことが

大切になります


そうしてから


「これは

私のお母さんの意見だから、

私は、私の

男性像を信じる事にするね」


…と言って


自分の間違った男性への考えを

風船🎈の中に吹き込むイメージをして

目をつぶって

3つの風船🎈を手放して

空の彼方に消えていくのを見送ります


(3つの風船とは、それぞれ…

〈男はろくでもない〉〈男はあてにならない〉

〈男は裏切り者〉…という言葉を

吹き込んだ風船になります)


イメージの中で行いますが


風船🎈を手放すイメージをすることで

囚われていた潜在意識から

脱却することを意味します


もし

イメージがうまくできない時は


それらの言葉を紙に書いて

クチャクチャに丸めて

ゴミ箱に捨ててもいいでしょう


大切なのは


自分はもう

このネガティブな意味のない

言葉から解放されるという事です


もし

うまくできていないと感じたら

何回でも

気が済むまで行っても大丈夫です


でも


本来、潜在意識を手放すとは


その

潜在意識の存在に気づき、

顕在意識化まで

上げることができた時点で


思い込みは解消されますので

心配したり

神経質になる必要はありません



今日は

目の前の現実の世界が

どのような影響を受けながら

私たちの目の前に現実化するのかを

お話いたしました


少しでも

ご理解いただけたら嬉しいです💕





ブログに訪れてくださり

ありがとうございますキラキラキラキラ



生きとし生けるもの全てが

幸せでありますようにキラキラキラキラ





聞いてもらいたいお悩みがあれば
今だけ無料でセッション
行っております

こちらからご連絡くださいね

      ダウン
友だち追加