節分・立春前にゴールを立てよう‼️ | 幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

色んな経験をする中で、スピリチュアルにたどり着き、その後、脳科学・心理学・認知行動療法を学びました。脳と心の使い方を知り、更に自慈心を育む事で、心豊かに生きる事を確信しました。
私の感じることや、思いを
素直な言葉で伝えていきます。

ようこそ

hataきょんのブログへラブラブ


マスターコーチ

自慈心認定コーチの畑山恭子です


〈自慈心とは、セルフコンパッションの

和訳になります〉


はじめましての方は

コチラから→『プロフィール』



2024年が始まって

もうひと月が過ぎ


早くも

節分・立春を迎えますねラブラブラブラブ










皆さんは

今年のゴールが

立てられましたか?


先日


私のメンターである

緑さんの話を

YouTubeライブで伺っていて


びっくりした事がありました


それは…


【人生が変化するために必要な3つ】


…というお話を聞いてた時のことです


緑さんに

「おはようございます」…と

コメントした私のアイコンに


緑さんが気づき


そうそう、恭子さんはですね…と

私の話になったのでしたびっくりびっくり〜


私は

2018年に緑さんの講座を初めて

受講させていただきました


その頃

緑さんは神戸と東京で

交互に講座を開催しておられたので


『今度、東京で講座が開催されたら

受講しよう』

…そう考えたわけです

(私は、静岡市在中なので…)


ところが

「神戸の講座の開催決定」が

発表されたと同時に


「皆さん!私のセミナーは今回の

神戸開催が最後となります!」


…というカミングアウトがあったのです


私はもうびっくり‼️


何しろ

予定していた

〈次回の東京開催で受講しよう〉…が

なくなっちゃったわけですから💦💦


あー

もう、ダメだ…


静岡から神戸なんて通えないし

もう絶対無理…


しかし

そう思った私は、同時に


絶対講座に参加したい‼️

諦めたくない‼️

…という

強い思いに駆られたのでした


そこで

まず


新幹線の時刻表を調べてみました


どうやら

早朝6時30分の新幹線に乗れば

神戸の講座に間に合いそうです


あとは、

平日水曜日の休みを

月1回…4ヶ月連続

もらえるかどうか…


ここは、

何としても上司に頭を下げて

頼み込むしかない…そう思いました


この時点で

私の気持ちは


緑さんの講座をいつか受講したい…から

緑さんの講座を受講する‼️…に変わったのです


この時の

私が2018年の

緑さんの講座を受講するに至った

一連の流れを


緑さんがとてもよく

覚えていてくださって


私に代わって

すごく詳細に代弁してくださったのです


そして‼️


【人生を変える為に必要な3つ】の要素が


私のこの体験の中に

全て網羅されていると言われたのです‼️


いやぁ〜

もう、びっくり‼️です


よく、

自分の事はわからないと言うけれど


わからないにも

程があるよね〜〜って話です爆笑



人生を変える為の3つの要素


それは


◯ゴール

◯メンター

◯環境


この3つです‼️


私にとって

ゴールはまさに

【緑さんのセミナーを受講する‼️】…という事


このゴールに向けて

私は


ゴールを達成すべく


新幹線の🚄時刻を調べたり

上司に

平日休みの申請をしたりしました


そして

◯メンター…


すでに

私にとって緑さんがメンターでしたから


ゴール、そしてメンターという

人生を変える為の要素のうち

二つはすでに備わっていました


そして

【環境】なのですが


それは

どんな人たちと

その時間を共有するか…


…という事が【環境】になるのです


私にとっての【環境】は

まさに

セミナーという学びの場で出会った

同じような志を掲げた

仲間と過ごす時間でありました


自分に起きた体験や

気づきをシェアする事によって

驚くほど早く

変化を体験する事が可能になります


私は

その後、いくつかの講座を

受講させていただきましたが


仲間と共に学ぶ環境こそが

本当に大事だなぁと

何度も

思う場面に遭遇してきました


自分だけの経験では〈1〉にすぎない事が



他の誰かの経験や体験を聞く事によって

自分の持つ〈1〉の経験が

〈2〉にも、〈3〉にもなっていきます


それにより、自分の中で

たくさんの気づきや学びが生まれ


人はどんどん

スピード感を持って

変わっていく事ができると知りました



◯ゴール

◯メンター

◯環境


この3つは

どれもが大切なもので

人生が変わる為の必要不可欠だと

言えると思います


さて


明日は節分、

明後日は立春ですね


私は

今から十数年前

『十干十二支』の占いを

学んだ事がありました


占いの暦の上では

立春からを一年のスタートとしていて


節分前の生まれか?

節分後の生まれか?…によって

占いが変わってきます


…なので


まだ

今年のゴールが

決まっていない人は


節分・立春が

ちょうどいいタイミングとも言えます子ウインク


是非


ご自身の今年1年のゴールを

立ててみてくださいね






一人でも多くの方に

保護猫について知っていただきたいと思います


NPO法人 猫の味方ネットワーク さんのブログより

     ダウン



「みどり組猫達」


捨てられた猫達は、人間に裏切られた事を

どう思うのでしょう?

動物は【愛】でできていますから、人間を恨むことは

しないはず…私達人間のモラルが問われますね…

捨てる前に、保護猫団体さんに相談してほしいと思います





ブログに訪れてくださり

ありがとうございますキラキラキラキラ



生きとし生けるもの全てが

幸せでありますようにキラキラキラキラ






友だち追加