3月に入って色々なこと❗️&【心豊かに、ありのままに生きるレッスン12】 | 幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

色んな経験をする中で、スピリチュアルにたどり着き、その後、脳科学・心理学・認知行動療法を学びました。脳と心の使い方を知り、更に自慈心を育む事で、心豊かに生きる事を確信しました。
私の感じることや、思いを
素直な言葉で伝えていきます。

ようこそ 

hataきょんのブログへラブラブ



はじめましての方は

コチラから『プロフィール』


 マスターコーチ

そして自慈心認定コーチの

畑山恭子です



3月に入ったばかり…と

思っていたのですが、

あっという間に

お彼岸ですねあせる


春といえば異動の時期です!


3月初めに

私の職場の異動が発表されました


非常勤勤務の私自身は

異動がないのですが


非常勤の私含め

4人しかいない職場の

トップ2人が(局長と課長代理)

異動する事になり


かなり大きなショックを受けています


異動で

慣れ親しんだ職場を

離れる人も大変ですが


新しい

局長と課長代理を迎える

私の気持ちも


ザワザワと落ち着きません


ショックな気持ちを

引きずったまま


ひな祭りを迎えました



そして…


37日は


びっくりするような

綺麗な満月🌕に遭遇!


ここ最近で

こんなに光輝く満月を

見る事はなかったように思います




東の空の低い位置に

昇り始めた満月電線に阻まれながら

なんとか、撮影できました


迎えた

311日の土曜日


東日本の大震災から

12年目に当たる今年は

13回忌の法要の年になります


この日

毎朝配信している

マインドフルネス瞑想の担当は私でした


私が担当させていただく土曜日は

「共に生きる」という瞑想です


「共に生きる」は、まさに

震災の日の311日にふさわしい瞑想で

たくさんの方から

コメントもいただきました


たくさんのコメントがあるのは、

皆さんの心の中に

311日の震災に対する

祈りがあるということだと思います


悲しみが癒えることは

ありませんが


被災された方々に

少しでも

笑顔のある日常を送ってほしいと

願ってやみません


さて、お彼岸に入り

昨日の土曜日に

お彼岸のお墓参りを予定していたのですが

あいにくの雨でお墓参りは中止


今日

いいお天気になったところで

お墓参りに行ってきました



最近は

墓じまいをする人が多いのか

我が家のお墓の周りも

随分と更地が目立つようになりました


少子化のこれからの時代は

益々

このような現象が進むのかなぁ…

…そんな思いに至りました


さて


ここからは

『ありのまま、心豊かに生きる

レッスン12』です


あなたは

『許せない』誰かがいますか?

『許せない何か』がありますか?


許せない…

許さない…


その強い思いを握り締めていたとしたら


きっと

とても辛い思いをしているのでしょう


そんなあなたに

少し考えていただきたいのですが、


その強い思いを抱えて

一番ダメージを受けるのは

誰だと思いますか?


残念な事に…


実は、あなた自身なんです


あなたに

『許さない』…という思いを

抱かせた張本人

あるいは原因となった事・人…は


あなたがどんなに

地団駄踏んで悔しがっても

怒っても、泣き叫んでも


痛くも痒くもないのです


それどころか


あなたが今この瞬間も


怒りの炎をメラメラと

燃やしているなんて

これっぽっちも

知る由もないのです


そして…


相手は痛くもかゆくもないのに、


「許せない」…というあなたの強い思いは

あなた自身の

健康をも蝕んでしまうのです


ここで

落ち着いて考えてみましょう


あなたが

何度も、何度も

その場面を思い出して

『やっぱり許さない❗️』と

強く心に誓うことの

メリットはありますか?


もしあるとしたら


それは

本当にあなたにとって

メリットと言えるでしょうか?


私は

講座の中で

受講生さんのたくさんの

ミラクルを見てきました


それは


どうしても許せない

絶対に

一生許さないから❗️…と


固く心に誓ったにも関わらず


ある事を続けただけで


自然と


憎しみも、怒りも、

悔しい気持ちも


雪が春の暖かさで

溶けていくように


いつのまにか

「許さない」…という思いが

消えてしまっていったのです


何を続けていたかというと…


ダライラマ法王の

「慈悲の瞑想」です


マインドフルネス瞑想が

脳に与える影響について

科学的に証明されている

というお話は

私のブログの中でも

何度も伝えさせていただいています


マインドフルネス瞑想の、一つ

『慈悲の瞑想(慈悲の祈り)』は


7週間続けると


 ◯ポジティブ感情の増加

 ◯うつ症状の軽減

 ◯偏頭痛など、慢性な痛みの軽減


などの

科学的なエビデンスがあります


慈悲の瞑想とは


まず、自分自身への慈悲

そして次に

自分の大切な人への慈悲

そして

自分の嫌いな人への慈悲

さらに

自分を嫌っている人への慈悲

そして最後に

生きとし生けるもの全てへの慈悲


と、

自分への慈悲から

最後

生きとし生けるもの全てへ…と

一連の流れがあります


それにより

この慈悲の瞑想を行うと


他者への共感性や

自他への思いやりが高まり

感情のコントロールが上手になる事で

人間関係が

自然と改善していく効果があると

されています



なので


私たち講座生の中で

慈悲の瞑想を続ける事で


気がついたら、

いつのまにか


許せない思いが消えていたり


あれほど

激しかった怒りが

いつのまにか消滅していたという


なんとも

ミラクルな現象が続出したのでした


あなたはまだ

瞑想と聞くと


怪しい?

スピリチュアル?

宗教?


こんな風に考えておられますか?


今や

マインドフルネス瞑想は

大手企業がこぞって

社員教育の一環として

業務の中で

普通に取り入れているものです


マインドフルネス瞑想とは

『今、この瞬間に意識を集中する力』を

育てる

トレーニング法なのです


Google、マイクロソフト、

フェイスブック、メルカリ、トヨタ

Yahoo…など

有名企業が注目している瞑想です


瞑想の良いところは

副作用が全くない上に


許さなきゃ…と

気持ちを無理に

こっち、こっち…と

『許す』という方向へ

持って来ようとしなくてもいい!

…というところです


いつのまにか

あれ?なんで?

…という感覚で

怒りや 

『ぜったい許さない!』という思いが

雪解けのように

溶けて無くなっているのです


この瞑想の効果は

私自身目の当たりにしていて

本当にすごい!…と思いました


私は

瞑想トレーナーの仲間と


Facebookグループ『朝らぶ』

というグループで

毎朝、730分から

マインドフルネス瞑想を行なっています


clubhouseでも

同時配信していますので

よかったら

聞きにきてくださいね飛び出すハート


月曜日ー金曜日『感謝の瞑想』

土曜日『共に生きる』(私・畑山恭子担当)

日曜日・講師益田緑さんによる

    コーチング(前半40分)と、

    『慈悲の瞑想』(後半)


一人でも多くの方に

保護猫の事を知っていただきたいと思います


ファーブル家さんのブログ

   ダウン


『お薬』


健康な猫をお世話するだけでも大変なのに、

調子の悪い子のお世話、投薬は、

本当に大変な事と思います。私たち人間の身勝手で、

このような不幸な猫ちゃんをこれ以上

増やさないように…そんな社会を目指したいです




今日も

ご訪問ありがとうございましたキラキラキラキラ



生きとし生けるもの全てが

幸せでありますようにキラキラキラキラ