2023年・2月4日立春❗️&【心豊かに、ありのままに生きるレッスン10】 | 幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

色んな経験をする中で、スピリチュアルにたどり着き、その後、脳科学・心理学・認知行動療法を学びました。脳と心の使い方を知り、更に自慈心を育む事で、心豊かに生きる事を確信しました。
私の感じることや、思いを
素直な言葉で伝えていきます。

ようこそ

 hata きょんのブログへラブラブ


初めましての方は

コチラから…→『プロフィール』



マスターコーチ

自慈心認定コーチの畑山恭子です

(自慈心=セルフコンパッション)


しばらく

ブログをご無沙汰しているうちに

なんと

1月が過ぎ


今日は

立春を迎えています



私は毎朝7時30分より

clubhouseと

Facebookグループ『朝らぶ』の

同時配信で

マインドフルネス瞑想を

お届けするルームを

開いていますが


私がお届けしてきた瞑想は

今日で

なんと!

100回目を迎えました❗️㊗️

(わぁ〜!パチパチパチパチ!)


私たちの行う瞑想は

曜日ごとの担当の瞑想トレーナーがいて

毎日

日替わりで瞑想トレーナーが変わります


私は

フルタイムの仕事があるので 

仕事がお休みの

土曜日を担当させていただいています


私は

最初の頃は

他のメンバーの皆さんと同じ

『感謝の瞑想』

という瞑想をお届けしていましたが


途中から

『共に生きる』という

少し長い瞑想に変更になり

現在に至っています


初めて誘導瞑想を行った

202143日土曜日の

『感謝の瞑想』から


本日

202324日土曜日の

『共に生きる』瞑想まで… 


途中

『朝らぶ』チームの

他のメンバーの方の

交代を引き受けたりしながら


私がお届けする瞑想が

通算100回目に達したのですが、


それがたまたま、

この立春の今日だった事を

特別な思いで受け止めています


2021年と

2022年の夏に

体調を崩し

2回ほど

瞑想をお休みさせてもらいましたが、


『朝らぶ』チームの皆さんに

支えられ、

助けていただいたからこそ、

今日という日が

迎えられたと思っています


『朝らぶ』チームの仲間の皆さんには

感謝の気持ちでいっぱいです


また

私たちの瞑想ルームに

いつも集まってくださる

たくさんの参加者の皆さんが

いらっしゃるおかげで、


『朝らぶ』の

マインドフルネス瞑想が

続いています


参加してくださる皆さんの

温かい応援あっての

『朝らぶ』マインドフルネス瞑想なので、


参加してくださる皆さん

一人一人に

お礼と感謝を伝えたい… 

そんな思いで溢れています


これからも

マインドフルネス瞑想をお届けする

このルームを


一日でも長く

続けていけるように、


チームのみんなと

心一つに

頑張っていきます飛び出すハート





さて


ここから

【心豊かに、ありのままに生きる】

レッスン10です


私が

この自慈心(セルフコンパッション)を

学んで

一番驚いたことは


いかに今までの人生、

自分の感情・自分の気持ちを

ないがしろにして

生きてきたか!…というところでした


自慈心の学び、

自慈心を育むとは、 


自分の感情・気持ちを意識すること

…ここがスタートになります


自分の感情、気持ち、思いに気づき

その感情に

『◯◯と思っているんだね』と

優しく寄り添っていきます


私たちは

誰かに『共感』してもらう事で

喜びを倍に

また、

悲しみは半減させる事ができます


その『共感』を

まず

自分が自分にしてあげるのです


自分という人間を

もう一人の自分が見守り

『◯◯という気持ちなんだね。わかるよ』

…と

寄り添います


こんなふうに

自分で自分を俯瞰して見る

自分で自分を俯瞰して言葉をかけることで


自分自身と自分の感情

自分自身と自分の思考を

分けていく

練習をしていきます


自分自身と自分の感情

自分自身と自分の思考を分ける事が

できるようになると


私たちは…


・自分を責める事が激減します

・悲しい事、不安な事、腹が立つ事

それらの出来事を一歩引いて冷静に

見る事ができるようになります

・ネガティブな感情に

長く引きずられる事がなくなります


私たちは

とかく

過去を悔やんだり、原因探しに

長い時間を要する傾向にありますが、


そんな時間を持つよりも


悲しい時は悲しい気持ちに…

辛い時、

不安な時には

その辛い気持ち、不安な気持ちに


『わかるよ、わかるよ悲しいよね…』

『わかるよ、わかるよ辛いよね…』と、

自分の気持ちにただ、ただ〈共感〉し、

寄り添ってあげましょう


なかなか前を向けない

気持ちが立て直せない状況にあっても


過去を悔やんだり、原因探しに

時間を要するのと


自分の悲しみや辛い気持ちに

寄り添っていく時間を持つのとでは


同じ長さの時間を要するとしても

内容が全く違っていきます


なぜなら…


過去を悔やんだり、原因探しは

必ず

自分責めに繋がるからです


悲しみや辛い気持ちの中

さらに

無意識とはいえ自分を責める行為は

悲しいさや辛さに

追い討ちをかけるようなものです


一方…


自分の悲しみや辛い気持ちを否定せず

そのまま受け入れて

自分自身でその気持ちに共感し

寄り添うことは


そのネガティブな感情を長引かせる事なく

少しずつ気持ちを

回復させていく事に繋がります


自分の気持ちに寄り添う…


『悲しんだね。

◯◯だったからね…そりゃ、悲しくなるよね。

わかるよ、わかるよ』


こんなふうに


あなたが

あなたの大切な友達に

語りかけるように、


自分にも優しく

寄り添ってあげてください



自分で自分に寄り添い

優しい言葉をかける

共感する


これらは

いつでも

どこでも

誰にでもできる事です


でも…


そういう事を

教えてもらって

生きてこなかった私たちは


簡単そうで

実は、

なかなか

できない事でもあります


…なので


日々の生活の中で


自分で自分に寄り添う!


この事を

是非

意識的に行ってみてくださいね


これらは

トレーニングなので

昨日、今日で

すぐ、できるわけではありません


でも

普段の生活の中で

意識して

繰り返してやる事で


自分で自分を応援する

自分で自分に優しくする


そんな

〈もう一人の自分〉が

必ず

あなたに寄り添ってくれるようになります


コツコツと

淡々と


トレーニングをしていきましょう




一人でも多くの方に

保護猫について知っていただきたいと思います


『ミラクル寛平の兄弟』


多頭飼育崩壊は最近テレビでも取り上げられて、

その状況を知る方も多いと思いますが、

これははっきりと【人間の責任】としか

言いようがありません。私たち人間の責任はとても

大きいと思います。『できない』ではなく、

『今、やれる事は何か?』を考える…

これは、私たちが生きていく上で、

全ての事に共通する大切な思考になります。




今日もご訪問くださり

ありがとうございましたキラキラキラキラ


生きとし生けるもの全てが

幸せでありますようにキラキラキラキラ