私達が直接、電話予約しました

産科は電話予約ですが
診療科によっては初診からLINE予約可能
…LINE?すごいな凝視


出産予定日と病名を伝えると
紹介状が用意出来次第
なるべく早く、夫婦で
来てくださいと言われました



となると
4歳の息子も連れて行くことになり
急遽、JAL往復3名分手配したところ


13万超え昇天

これでも手元にあったJAL株主優待2枚使用






福岡市内に住む義両親へ息子を預け

福岡アイランドシティへ

無電柱化され

埋め立て地に出来た新しい街並みは

高層マンションやショップが立ち並び

近未来に来たような感覚凝視



福岡市立こども病院は

2014年に移転したんだそう






診察は、複数の先生が交代で診られました


この時既に妊娠31週6日で

胎児の心臓が見えやすい時期は妊娠24〜28週

身体の向きの問題もあり

赤ちゃんの心臓は見えにくかったようですが

最後に登場した胎児循環器の先生は

よく分かってらっしゃるなと感じました



疑われる診断はやはり

完全大血管転位症 III型





そして、またまた逆子真顔




治療(手術)方針など説明を受けた後

ここで出産&治療を希望する場合

どうなるか具体的に聞いたところ



・妊娠34週から転院して来て欲しい

 (福岡市内にいれば行動制限なし)

・自然陣痛を待って経膣分娩

・逆子のままなら38週頃に帝王切開

・赤ちゃんは産後すぐNICU

・NICU面会は指定時間に1日15分両親のみ

・NICUの赤ちゃんとはLINE面会も可能

・基本赤ちゃんはお薬入りのミルク

・母乳はおそらく直接飲めない

・私は5〜7日間で退院

・赤ちゃんをNICUに預け、一旦徳島へ戻ってもOK

・母乳が出ればクール便送付でOK




色々と…目がテン凝視凝視凝視凝視凝視




手術の前後は福岡にいる必要があるため

何度か徳島と福岡を行き来するようになるけど

遠方から通院する人も多いこの病院

柔軟性が高いなと実感





福岡市立こども病院の敷地内にある

ドナルド・マクドナルド・ハウスも見学


このふくおかハウスは

福岡市立こども病院に通院・入院する子どもの

家族のための宿泊施設だそう






もう、情報量が多すぎて頭がパンク真顔








でも、福岡市立こども病院で出産して

治療を受けさせたい

その気持ちだけは既に固まっていました



一番の理由は

新生児〜高校生頃にかけて行う

最低3回以上の手術と治療を

同じ病院で一貫して診てほしいから


そして、先天性心疾患の治療実績が

全国で榊原記念病院(東京都)の次に多く



治療(手術)方針が

セカンドオピニオン第二候補の

兵庫県立こども病院と同じだった事も大きいと思います

知り合い経由で相談が出来ました



















イベントバナー

 

気になるもの



半額クーポンで2,990円

5/17(水)23:59まで

これなら授乳中も使えそう!



50%OFFクーポンで2,999円


5/9(火)20:00〜300円OFFあり
マチがあってたくさん入る

上品なチュールバッグ♡