徳島県鳴門病院で
計画無痛分娩の予約を済ませた後
妊娠7ヶ月の妊婦健診でも
第2子の性別は確定せず…


私以上にイラつく旦那さん


もうエコーの機械の問題じゃない?
鳴門病院4Dないしさ…
と、文句言わずにはいられない泣き笑い
第1子は福岡市の豪華個人病院で4Dありでした


きっと女の子だね♡
と、会う度にみんなに言われるけど
期待して、後でガッカリしたら嫌だから
男の子の名前しか候補は出さず過ごす日々


そんな時、看護師のママ友が

徳島大学病院なら4Dやってくれるよ

と、胎児超音波検査のことを教えてくれました




他の産院で妊婦健診を受けていても

自費6,600円払えば

徳島大学病院で胎児超音波検査が受けられるから、

胎児の病気がないか調べられるし

性別もきっと分かるだろう…♡




旦那さんもこれに乗り気だったので

妊婦健診の時、鳴門病院の担当医に言ってみると

すぐに予約FAXして紹介状書いてくれました



胎児超音波の検査日は毎週金曜日

でも私が検査可能な妊娠24〜28週全ての金曜日

全て、既に予約満だったらしく

金曜日じゃない平日の14:00〜に決定

こう言う時、幼稚園の預かり保育が助かる…!





私、ジェンダーリビールケーキ作るのを

ずっと楽しみにしていました🎂


きっとこの日に性別が分かるから

シフォンケーキ、生クリーム、イチゴとブルーベリー買って帰って…幼稚園のお迎え前に作れるかな?


必死にその手順を考えてて泣き笑い





検査当日(3月上旬/妊娠26週4日)

15分以上かけて受付を済ませ

予約時間14:00ちょうど、2階産婦人科へ



規制がすごく厳しい鳴門病院とは違って

徳島大学病院の産婦人科の待合室には

付き添いであろう旦那さんの姿も多い!!




50分ほど待って、やっとエコー室へ

優しそうな男性医師で

4Dエコーで見た赤ちゃんの顔は

息子(第1子)にそっくり…!



あの、性別も分かりますか?

主人がすごく楽しみにしてるので

性別のハッキリ分かる写真が欲しいです…!













性別は…女の子です

これは確実に女の子の股です



そう断言して、お股の写真をくれました泣き笑い

よーし!イチゴたくさん買って帰ろう!!




赤ちゃんのお顔とお股はハッキリ見えたけど

心臓はいまいち向きが悪く見えなかったようで

30分後にまたお呼びしますと

一旦、エコーは仕切り直しに…



仕事で阿南市にいる旦那さんへ状況報告

そして、余計なことを言ってしまいました


エコー室には妊婦本人しか入れないけど

説明聞く診察室には夫婦で入れるのかも…

前の人はそうしてたよ

鳴門病院とは違うね〜!





そしたら

一秒でも早く性別が知りたい旦那さん

徳島大学病院まで営業車をぶっ飛ばし



気付けば待合室に…来ていた昇天








いや、ジェンダーリビールケーキの計画…









その後、再びエコー室に呼ばれた私

優しそうな男性医師は

黙々と、ものすごく集中して

赤ちゃんの心臓ばかり見てくれます


最初は私も必死にモニターを見てたけど

心臓なんて、素人の私が見ても分からん!!


仰向けで寝てるの結構疲れるな〜と

後半は、たまに目を閉じつつ

無言の時間を過ごすこと、30分







エコー室を出ると、既に16:30


旦那さんは一緒に診察室に入りたそうだし

この後買い物して帰ってケーキ作りは無理だと思い



赤ちゃん、女の子みたい♡



木の葉の形のお股の写真を渡してあっさり報告泣き笑い




診察室に呼ばれたタイミングで

主人も一緒に話を聞いていいかと確認して

2人揃って入室







でも、優しそうな男性医師が最初に発したのは

予想もしていない言葉でした













心臓に病気があることは間違いないです