私のレーシック費用は
両目で290,000円でした
【適応検査後半年以内に手術を受けられた方】に該当します
 
 
 
三木眼科でレーシックをした知り合いがいれば
28万円になると聞き
30万円からの2万円引き
徳島にいる数少ない知り合いほぼ皆に聞きましたが
残念ながら該当者は見つからず真顔
 
 
 
多分、都会はレーシック手術もっと安いです
10万円ほどのクリニックもあるみたいです
 
 
 
 
でも私は今徳島県に住んでるんだから仕方ない
 
 
トータル10回近く通院が必要なので
自宅から通える眼科での手術が現実的
2歳の息子もいるし、ひとり自由に動ける身ではない
 
 
ちなみに三木眼科の場合、通院回数はこんな感じ
 
①説明会&事前検査  
②術前検査      
③手術        
④翌日検査      
⑤1週間後検査    
⑥1ヶ月後検査    
⑦3ヶ月後検査    
⑧6ヶ月後検査    
⑨1年後検査   
 
 
決して29万円はお安くなかったけれど
手術当日の夕方、お昼寝から起きた頃に
検査担当者からフォローの電話があったり、
手術当日夜間専用の携帯番号も教えてもらえたので
術後も安心でしたデレデレ
ちなみにお支払いは
術前検査の日にクレジットカード払いしました
領収書がもらえるので、医療費控除します◎
 
 
 
さてさて
29万円をどこから出すかという問題
自由診療は家計から出ないルールの我が家
 
 
でも私は専業主婦だし

メルカリで稼いだ18万円じゃ全然足りない真顔

これは、コロナ明けの海外旅行に使いたい
独身時代の個人資産には手を出したくない真顔
 
 
 
どこからそのお金を出すのか
我が家で財源紛争が始まりました
 
私の狙いは定まっている
3月に支給されたパパのボーナスだ真顔
パパの会社は外資系なので3月9月がボーナス
 
 
お互いレーシックするつもりなんだから
29万円ボーナスから出さない?
3月は私の分、9月はパパの分でどう?!
 
そうだね、半額ボーナスから出す?
全額出すと宮崎旅行貯金とテレビ貯金が出来ない
 
えー!!
でも15万円も出したら私、お小遣いなくなる…
 
じゃぁ保険診療だと思って7割ボーナスから出す?
俺ももちろん3割は小遣いから出すよ
 
…でも私のコンタクト代、今は普通に生活費から出してるじゃん?レーシックしてそれが必要なくなったら生活費は安くなるよ?
 
 
・・・それっていくら?
見積書出して
 
 
・・・分かった真顔
 
 
 
私はzaimアプリで家計簿を付けています
2017年夏に始めました
でも無料版だし、入力を忘れることもあります
お財布の残金と合わせるほど厳密ではありません
 
 
でも幸運なことに
コンタクト関連という項目を作っていたので
見積書を作成するのは簡単でしたニヤニヤ
 
 
息子を妊娠・出産した年は数千円でしたが
その他はなんと、年間2万円超え!!
プラス、メガネ代金👓
 
 
2万円✖️30年間=60万円
 
 
いやいや、30年後はまだ60台半ば!!
人って、何歳までコンタクトするんだろう🤔
 
老眼にはなるだろうけれど
レーシックをしても老眼にはなるので

それは今考えないことにしました

 

この結果をチラシの裏紙に書き出して

今年から我が家の財務大臣であるパパに

提出した結果

 

 

 

 

 

無事に決済がおりました♡デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

そして、術後の見え方について

 

 

私は1週間後検査で

片目1.5、両目で2.0見えていましたポーン

もちろん裸眼です!!

 

術後の白っぽい霧がかかったような視界も

数日でなくなりました

 

術後1週間はドライアイがかなりあって

目薬が手放せませんでしたが

翌週から、目薬は1日1回さす程度

 

最初から、眩しさはあまり感じませんでした

 

でも、まだ夜間は見えにくいです

もうすぐ術後1ヶ月が経ちますが

知らない夜道の運転はまだ出来ません滝汗

 

 

まだ術後1ヶ月なので

引き続き経過観察中ですが

この不安が解消された時は

心からレーシックをお勧めすると思いますデレデレ

 

 

 

 

もちろん将来

また視力低下する可能性はあるけれど

そうならないように気を付けて生活しよう真顔

と、思う気持ちが強くなりました

 

 

それに最悪、またレーシック手術が出来ます

私は角膜の厚みも充分にあるし

軽度な近視だから削った部分も少ないそうです

あと何回か出来ますと言われました

いや、そうならない事を祈りますけどね滝汗

 

 

 

 

 

 

 

最後に伝えたいのは、この2点

 

 

 

 

 

 

 

 

意外としんどかったのは

 

手術後、翌日の診察まで携帯見てはいけないこと

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

お風呂が汚い現実にびびります

 

 

 

 

 

 

見えない幸せも、あるんですね真顔

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追伸
徳島県の三木眼科でレーシックをご検討中で
私と同じ様に知り合いをお探しの方
遠慮なく、ご一報ください
紹介状はなくても
私が三木眼科に電話1本すれば
それだけで28万円になるみたいです◎
 
 
その後の関連記事