銀座 表参道 ヨガインストラクター めぐみのブログ 

銀座駅表参道駅近く、毎週月曜日と水曜日にアロマの香りに包まれたヨガ教室をやっています。

【5月のスケジュール】
■ハスヨガ銀座  ハスヨガHPはこちらからどうぞ!
 *アロマヨガ 毎週月曜日10:30~11:45  2日 9日 16日 23日 30日
 *陰陽ヨガ  毎週金曜日11:00~12:15 6日13日 20日 27日

■イベント
 *お外ヨガ@北の丸公園 5月15日(日)10:00~11:00 詳しい情報はこちらからどうぞ!


【6月のスケジュール】
■ハスヨガ銀座  ハスヨガHPはこちらからどうぞ!
 *アロマヨガ 毎週月曜日10:30~11:45  6日 13日 20日 27日 
 *陰陽ヨガ  毎週金曜日11:00~12:15 3日10日 17日 24日

■イベント


 




テーマ:
《5月から変更》

 月曜日10:30~11:15 → 金曜日11:00~12:15

長いこと月曜日の午前中に行ってましたアロマヨガが金曜日にお引っ越しします。

週の始まりにヨガでスイッチを入れて一週間ガンバローって通ってきてくださって生徒さん、ごめんなさい。

5月からは、一週間頑張った体と心に『お疲れ様~ありがとね』の時間になるといいなと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春うららですね~。

街を行き交う人たちの上着が明るい色に変わって足取りも軽快な感じで楽しそう。



私も外出したい気分満々だけれど、風邪の治りかけだからお家で過ごそう。

だらだら過ごすほど体力は落ちていないので、先日購入した初めて見る食材、スーパーフードのカカオニブを使ってみることに。



少しフードプロセッサーで細かく砕いて、カカオ風味のグラノーラ😋





このままだと少し硬いので





フードプロセッサーで少し細かくしてスプーン2杯くらい









出来上がりはこんな感じ。



カカオを感じるかって聞かれたらあまり感じられないけど、味に深みが出て、ちょっぴり大人味って感じに出来上がりました。

普段はメープルシロップで風味づけをしていましたが、これからはこのカカオニブの出番が多くなりそうです。



カカオニブ、あまり聞きなれないし、お店でもあまり見かけない食材ですが、カカオ豆を砕いたものなんです。

(香りはカカオ、味はコーヒー豆っぽい)

抗酸化作用が素晴らしいみたいで、ポリフェノールやカテキンの含有率が高いみたい。

さすがカカオ👍🏻

微々たる量を食べて体が激変するか何てことは期待しないけれど、体にいいものを美味しく取り入れられるのはとても嬉しいこと。

次作る時はもう少し多く入れてみようかな~😋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

温かく穏やかな日が続いてますね。

去年ごろから、花粉症かな~?花粉症かも~と信じ切っていない自分がいましたが

もう今年は自分は花粉症だ!って確信できるくらい鼻水がやばいです。


ヨガの時によく「呼吸に意識して~」とか「指先にまで意識を持って」などと言うことがありますが

この鼻水に対しては全く意識が持てないのです。

唇にたら~と垂れてくるまで分らないって…ガーン

がしかし、まだこの感覚がとても新鮮で、あはは、垂れてる垂れてる!とフフッと笑ってしまいます。

新米花粉症の私ですが

3月の15日(火曜日)19:30~20:30

パソナグループの本社地下1階のホールで、アロマヨガのクラスを行います。

タイトルは

『花粉症で辛い季節に 呼吸を楽にリラックスヨガ』です(笑)

今の私にぴったり♡

花粉症の方にもぴったり♡なヨガをしたいと思ってます。

 詳しい情報、お申し込みはこちらからどうぞ

一般の方もお申し込みいただけます。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましてもめでとうございます。

と・・・ご挨拶には少々間が空いてしまいましたが

今年も多くの人にと言うよりは、一人一人と丁寧に向き合ったヨガ指導をしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


昨年の私の目標は

『ていねいに生きる』でしたが、

今年の目標も

『ていねいに生きる』にしてみました。(笑)

1年間の目標にするにはもったいないというか

もっともっといつでも丁寧な生き方をしたいなぁ…と。

たぶん生きていく中で何年もかけて育てていきたい目標なのではないかなと思ってます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
港区にも避難準備情報発令が出ていてびっくりしています。

自然のパワーは図り知れません、気をつけて過ごしてくださいね。

こんな嵐の日になんですが、今日は9月開催のハスヨガのお外ヨガのお知らせです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日時 2015年9月27日(日)10:00~11:00

場所 北の丸公園

料金 500円

詳しくはこちらをご覧ください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のお外ヨガは梅雨の雨で中止になったり、猛暑で8月は開催を見送ったり

まだ2回しか開かれていないのです。

どうか9月は無事に開くことができますように~☆

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハスヨガの人気イベント、お外ヨガ6月の開催情報です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時  2015年6月14日(日)10:00~11:00
場所  北の丸公園
料金  500円

* 詳しくはこちらラブラブをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お外で裸足、それだけ気持ちいー!

仰向けになって空を見上げたら、もっと気持ちいー!

心地のいい呼吸が繰り返されたら、もっともっと気持ちいーーー!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美味しいご飯をさらに美味しく

こんにちは、ヨガインストラクターのmegumiです。

我が家にお櫃(ひつ)がやってきました~。
じゃーん ⇩


民芸品店やデパートのキッチン売り場でいつも気になっていたお櫃(曲げわっぱもいつも気になります)。
買うきっかけをくれたのは、旦那さんがお米屋さんをやっているという生徒さん。
いつも美味しい炊き立てご飯を食べているという彼女が、最近お櫃を買って、その素晴らしさを私に力説してくれたことがきっかけです。
たくさん話してくれましたが特に興味深かったのが
『冷めた時がまた一段と美味しいんですよ~』の一言。
も~、欲しくなっちゃうじゃん。
なーんてことがあってから2週間後、友達にキッチン道具見に合羽橋に行かない!って誘いを受けたのです。
もうこれは神様が買いなさいって言ってるに決まってる~と思って買って来ちゃいました。(笑)

初使い ⇩



お米のツヤツヤ感伝わるかなぁ。
程よく余分な湿気を取ってくれて、歯ざわりが良い!
木の香りがごく僅かにしてるのが懐かしく感じてGOOD!
そしてそして、冷めてからのご飯がまたイイ!すご~くイイ!甘さUP!!!
毎回冷めてから食べたいくらい。

買うときに色々アドバイスをくれたお店のおばさんが言うには
夏場は2日間くらい、それ以外の季節なら3日間くらいならお櫃に入れたままでも美味しくご飯が食べられるということ。
お手入れは、洗った後よく乾燥させることに気をつければ大丈夫とのことでした。
お櫃にご飯を入れるときに、お櫃を少し湿らせてふきんで拭いてからご飯を入れると、お米が全くこびりつかないことも知りました。
そして、食卓にお櫃をコロンと置いていても絵になり、家族がご飯をお代わりするときに自分で好きな量を取ってくれるので私がわざわざキッチンに立たなくてもいいってことも嬉しい。
お櫃を買ってバンザーイなのでした。
1年前から炊飯器で炊くのを止めて、無水鍋でご飯を炊くようになって、そしてこの流れ。
買うきっかけをくれた生徒さん様様です。
『ありがと~』

一手間かけるだけでこんなにも幸せ度がアップするなんて、私が単純なのかもしれませんが、ていねいに生活したいという私の願いの第一歩だったような気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●今年初!! お外ヨガのお知らせです

こんにちは、ハスヨガの伊藤愛です。
昨日の強風で満開の桜があっという間に散ってしまいましたね。
潔く散る桜に、今年も楽しませてもらったよ~って感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、ハスヨガの人気イベントのお外ヨガ、今年は北の丸公園から始まります。
お外ヨガが初めての方もご家族連れも大歓迎です。

詳しくは
ラブラブこちらをご覧ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●春のキャンぺ~ン親子でヨガしましょ!!!

ちょっとづつ温かい日もあったりで、春が待ち遠しくなるこの季節。

ハスヨガでは親子でヨガしましょ!のキャンペーンを行います。

ヨガ好きを自分だけじゃなくって家族にも教えてあげるいいチャンスじゃないですか?!

たぶん、中学生や高校生の息子さんは無理だろうけど…(まず母親と一緒に行動しない 私自身経験済み 笑)

お嬢さんだったらどうだろう、健康意識の高い娘さんだったらきっとヨガに興味があるはず。

もちろん、お母さんを誘ってもお父さんを誘ってもOK。

こんな機会に、ヨガの気持ちいいことをご家族に紹介できたらいいですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

お待ちしてます♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハスヨガ主催『サンカルパ瞑想』@清澄庭園 レポート!


ハスヨガのイベント 『サンカルパ瞑想@清澄公園』が行われたのがちょうど1週間前、今日みたいに寒い午後だったなぁと、温かい部屋の中で思い出しております。笑。

Jun先生がとても詳しくイベントレポートを書いてくれたので、ここでご紹介しますね。

瞑想って気になる~清澄庭園のお茶室って?などとご興味のある方、どうぞご覧になってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!ハスヨガのJunです。
新年のはじまりにふさわしい「サンカルパ瞑想」。
昨年に引き続き、今年も清澄庭園の涼亭にて好評のもと開催されました。

風がキリっと吹くなか、空はすっきりと晴れ渡って。
気持ちのいい天候に恵まれた日でした!





「サンカルパ」とは「意図」「誓い」という意味をもっています。
自分の「こうありたい」と願うことを自分のチャクラに埋め込み、それを実現へとつなげていきます。
ヨガの伝統的かつ有効的な瞑想のメソッドです。

この瞑想ならではの「ムドラー」や「マントラ」を体験いただけたと思います。
普段のヨガクラスではなかなか知ることのない、ヨガの奥深い部分に触れるまたとない機会!

長い瞑想がはじめての方もたくさんいらっしゃいましたが
講師の小林智子先生 のやさしい誘導がみなさんを無理なく導いてくれました。

心地よい瞑想に入る為のヨガのアサナもしっかりとやりましたね。
身体を温め、内側の滞りを流し、身体を整えた状態で座位の瞑想に入ります。

そして静かな空間で響く智子先生のマントラ・・・
みなさんのそれぞれの願いがチャクラに埋め込まれていきます。



本当に贅沢な時間でした・・・♪


瞑想が終わった後のお楽しみは、ハスヨガのMegumi先生お手製のお菓子♡
卵やバター不使用、材料もほぼ全てオーガニックです。
やさしい素材ながら、風味がしっかりしていて本当に美味しい!


(左から Jun(司会)、Megumi先生 (お菓子&お茶)、智子先生)

レポートに載せきれなかったお写真、大好評だったお菓子のレシピは
ハスヨガのFacebookページにアップされますのでぜひチェックしてみてください!



選べる3種類の暖かいお茶も、身体にすーっとやさしくしみていきました。
(紅茶&スパイス、しそ茶&ハイビスカス、レモングラス&レモンバーベナ)

本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
みなさんのチャクラに埋めた願いの種が綺麗に花開きますように。



*******************************
2月21日(土)haco501(銀座)にて
同じく智子先生に「チャクラ瞑想」を指導していただきます。
■詳しくはこちら
気になる瞑想やチャクラのあれこれを知る貴重な機会。ぜひご参加ください!
*******************************


<本日のハスヨガメンバー&智子先生>
左より:Ai、智子先生、Jun、Megumi、Ikumi、Hana

またみなさまのお目にかかれることを楽しみにしております。
ハスヨガ一同

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私もこの日、サンカルパ瞑想を行い、誓いをチャクラにしっかり埋め込んできました。
三日坊主にならないでちゃんと行われているとういうことは、私の誓いは潜在意識にちゃんと埋め込まれて働きかけてくれているのでしょうね。
願うだけでなく、努力もちゃんとしていきますよ~。笑。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。