5月18日、浅川マキの故郷、美川のおかえり祭りへ。

朝10時に、美川駅の喫茶店で、マキさんの幼馴染の千恵子さん、

マキさんの後輩の辻川さんと待ち合わせしていたのだが、

千恵子さんが体調を崩し、外出出来なくなったので、翌日、

訪ねていく約束をして電話を切ると、辻川さんが現われた。

4年ぶり。懐かしい。辻川さんも今年に入って入院していたそうで、

しんどかったと思うが、顔を見に行く、と言って出て来てくれて、

3時間つき合ってくれた。

 



 11時に美川駅前でラッパ隊と神輿の乱舞があると聞き、外へ出ると、

黒の紋付き袴に白襷の青年団に、女子がいる!おかえり祭りを見るのは

三度目で、ずっと男子だけだったので、彼女達に訊いてみると、

昨年から女子も入れるようになったという。

 

 

 「ラッパ衆にも女子が一人いるんですよ」「えっ!」「一番うまい」

うわ~、楽しみだ。おかえり祭りといえば、ラッパ衆。蛮カラな祭りの

花形に女子がいるのは、うれしいな。

 

 神輿を先導するラッパ衆がやって来る。ホントだ、小柄な女の子が一人、

堂々とラッパを吹いている。神輿の担ぎ手にも女子がいて、黒の紋付き袴は、

男を二割増し凜々しくさせると思っていたが、女子も同じだ。実に凜々しい。

男子もうれしそうだ。何か一つ達成する度に、おお~、とハイタッチする姿は

青春そのもので、男子だけの時にはやってなかったよな、と微笑ましい。

青年団のなり手が少なく、ラッパ衆の存続も危うい、と前に来た時に聞いて

いたが、女子を入れたことで男子も増え、活気づいた。

 

 

 

 

 

 

 


 おかえり祭りは、藤塚神社の5月の祭りで、700年の歴史を持つが、

今のような形になったのは、美川が北前船で栄えた江戸時代の中頃だという。

 

 初日の早朝、召集ラッパが鳴り、13台の台車と神輿が青年団に担がれ、

藤塚神社を出発。町内を練り歩き、御旅所と呼ばれる神社の別荘に一泊。

二日目の夕方、御旅所を発ち、10年に一度巡って来る、「おかえり筋」と

呼ばれる神輿や台車をもてなす通りを練り歩き、藤塚神社に戻って来る。

 神様が旅をしてまた戻って来る、という発想が港町らしく、港を出た船が

無事に戻って来るように、という願いが込められているような気がする。

町ごとに繰り出す13台の台車も個性的で、見所がたくさんある。

歌手になる夢が諦めきれず、勤めていた町役場を辞めて、家出同然で

東京に来たマキさんが、幼馴染の千恵子さんへの手紙に、

「5月のお祭りには帰ろうかしら」と書いていた気持ちがわかる。

 

 

 

 辻川さんと昼食を食べて別れた後、一人でラッパ衆と神輿と台車を追っかけ、

時折、海に出て散歩しながら、初日の最後までつき合った。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 夜、御旅所に着いてからの台車の引き回しは、以前、見た時には

嵐にもまれる船のようにダイナミックで、上に乗っている子供達にとっても、

ジェットコースター並みの迫力だったと思うが、今年は大人しかった。

前にはいなかった警備の警官や消防団もいたので、規制がかかったのかな。

ちょっと残念。でも、獅子舞の太鼓の叩き手の女子がすごく上手くて、

気合いに充ちて、獅子舞よりも彼女の撥さばきに見惚れるほどだったので、

よかった。

 

 

 

 

 

 

 

 女子も凜々しい今年のおかえり祭りを堪能し、松任の宿に戻るため、

美川駅のプラットフォームに立つと、ビックリするほどの若者の数。

そうか、隣近所の町からも来ているのか。

 

 おかえり祭り、ますます、盛り上がりそうだ。

 

 

 

~蓮沼ラビィ ライブ予定~

 

●6月30日(日)亀有・KIDBOX

 

浦邉力プレゼンツ『亀有視聴覚室〜僕らは禁断の実をかじった〜』Vol.3

開場:17時半 開演:18時
席料:3000円(2ドリンク付)
出演:敏、蓮沼ラビィ、浦邉力

タイムテーブル

①18:00~18:45
②18:55~19:40 浦邉力
③19:50~20:35

①と③は、当日、ジャンケンで決まります。

 

 

●7月13日(土)センター南・NAP CAFE

 

詳細、分かり次第、お知らせします。

 

●7月21日(日)高円寺・Moonstomp

ネコダ企画

出演:ネコダ、芹田香織、蓮沼ラビィ

詳細、分かり次第、お知らせします。

●8月3日(土)野方・焼酎場ぁ~ くんちゃん

蓮沼ラビィワンマンライブ
「我が心のアフリカ」

 

 

 コンクリートジャングルにアフリカの種を蒔くために戻って来た。
 あれから28年。どう育ったか。

 パーカッションの初谷まさひろを迎え、解き放つアフリカ魂!


 開場:18時 開演:18時半
 料金:2000円+店代金(お通し500円+飲食代)
 出演:蓮沼ラビィ ゲスト:初谷まさひろ(パーカッション)

  18:30~19:30 蓮沼ラビィ・ソロ弾き語り
  19:45~20:45 蓮沼ラビィ with 初谷まさひろ

 

●8月10日(土)久米川・すなふきん


 浅川マキ、りりィ、イルカ、桑名正博、南正人のプロデューサーとして

知られ、85歳の今も現役の寺本幸司さんと蓮沼ラビィで、

「戦争を知っている子供だった!」をテーマにトーク&ライヴ。

詳細、わかり次第、お知らせします。

 

寺本幸司


 

蓮沼ラビィ