8/11『夢見る頃を過ぎたのに』いとうよしろう×魚嘆(大阪)×川田アニーライブ風景♪

個性派ミュージシャンが激突する黒田企画も今回で21回目。
毎回テーマを設定するのが、この企画のポイントなんだけど、今回のテーマは『夢見る頃を過ぎたのに』。
早い話が、少年のような心を持った大人になった人たちの集まり!(笑)

トップバッターは、いとうよしろうくん。 
スーツというかジャケット姿でないのに、まずびっくり!
そして、失神もなかった。
けど、全力で甘酸っぱいというか、むず痒いというかキモい(失礼m(_ _)m)よしろうくんの世界は健在!
しかしこの人は、おどおどというか頼りなさげな外見とは裏腹に、本当にきちんと構成を考えて演っているんだろうなぁと、改めて感心させられた。
お陰で、会場は笑いと悲鳴?で、十分に温まった(^_−)−☆

続いての登場は、大阪の魚嘆さん。

お客さんと会話をしながらステージに上がり、いつの間にかライブへと。

詩を噛みしめるかのようにまさに弾き語る『竹田の子守唄』からスタートし、自分の曲へと繋いでいく。

この時点で、すっかり魚嘆色に会場は染まっていた。

なんだろう、この魚嘆というおっさんとは、なぜか古い付き合いの同志のような気がしてしまう。

同じ歳で、元々メディア業界にいて、今は呑み屋の親父っていう似た経歴もあるんだろうけど、根本的な根っこの部分がどうも同じような気がしてならない。

表現スタイルは自在に変えながらも、根本にある自分のやりたいことはある意味頑なに貫き通す。

彼の表現からは、そういったある種の頑固さが感じられるのが妙に心地よいのかもしれない。


そして、締めは川田アニーさん。

YouTubeでは楽曲を聴いていたのだが、生で観るのは初めて。

正直、演歌ってどうなるんだろうと思っていたのだが、そんな心配は必要なかった(笑)。

うちの雰囲気に合わせてくれたのか、お客さんの雰囲気を見たのかはわからないが、ムード歌謡的なニュアンスを含んだ楽曲が多く、違和感なく心地よく身体に入ってくる。

そして、物腰の柔らかさ、お客さへの配慮など、いやーっ本当にできた人だなぁってのが正直な感想。

これは、ハマっちゃうってのがよくわかりました(笑)。


悶々とした苦悩?を吐露する者、我が道を淡々としながらも頑なに表現する者、好きな道を生き生きと表現する者、三者三様の子ども心を持った大人たちの競演は、相互作用によって非常に面白い一夜を作り出してくれることとなった。


次回の黒田企画は、9/28(金)に開催。

『野方バーボンストリート』と銘打って、タクロウ三鷹ブギーズ×ブルースジョン×なかはまこうじさんでお贈りします!

みなさん初登場でさので、乞うご期待‼︎


本日8/17(金)は、週末としては珍しくライブのない日です♪

のんびりと通常営業しておりますので、よろしかったらどうぞ(^_−)−☆



しっかりとした芋の風味が楽しめる『千鶴』、素材の味わいが堪能できる日本酒ベースの果実酒『梅乃宿 あらごし梅酒』と『梅乃宿 あらごしもも』が入荷しました!

お待ちしております\(^o^)/

来週末8/25(土)19:30〜は『溝口タカトシ+元道俊哉+小林眞二ライブ vol.31』です!



ぶっちゃあさん率いる親父フォークバンド『ちゃぶたま』のメンバーでもあるシンガーソングライターの溝口タカトシさんと、やはり同バンドのベーシストであり音楽プロデューサーでもある元道俊哉さん、そしてバッキングギター&ボーカルの小林眞二さんのコラボライブです♪


タカトシさんは、オイラの店ではすでにお馴染みの曲『心の迷路に迷ったら』をはじめ、東北大震災をテーマとした『光と陰の行方』など、素晴らしい曲を唄っています。

回を重ねるごとに、進化をしながら大いに盛り上がってきているこのライブ。

どんなライブになるのか、今から楽しみです(^_−)−☆

みんなで盛り上がりましょう‼︎


ライブ詳細はコチラ↓

https://www.facebook.com/events/1913406135618134/?ti=icl

8/10Brats Brothers Band(平石友実/本間敏之/熊倉隆)ライブ ~トミー復活祭~』風景♪







“クレイジートミー”こと、平石友実さんは、病気治療に専念するため、昨年9月のライブ以来しばしお休みをしていました。

大きな手術、そしてリハビリを乗り越え、ついに復活しました\(^o^)/

いやーっ、お元気そうで、本当によかった!

実際には、療養中にかなりご苦労されたみたいですが、この日はそんな話も笑い話のようにされ、楽しそうに歌っている姿がとても印象的でした♪


当初は、トミーさんはベースを弾くのがきついのでギターにするとおっしゃってましたが、この日はベースで参戦。

本間敏之さんと熊倉隆さんとの息もぴったりで、ブランクを感じさせない演奏を披露してくれました\(^o^)/

そして、みんなのやりとりもいつも通り絶好調で、会場は大爆笑!

アットホームな雰囲気の中、大いに盛り上がりました‼︎

本当に、トミーさん、復活おめでとうございます♪


今後は、偶数月の第1土曜日に定期的に開催することとなりました。

次回は、10/6(土)の開催予定。

トミーさん以外の出演者はまだ未定ですが、お楽しみに!