GW最後の日、十松弘樹さんが営む国立の古民家ギャラリービブリオの、

柳家一琴切り絵展「切って候」に行って来た。

 

 

 落語家さんの切り絵?面白そうだな、と興味を持ったのだが、いや、もう本格派。

同じ落語家さん達の表情、佇まい、立川談志は今にも声が聴こえてきそうだったし、

片手を振り上げる金剛力士像には、「俺と赤兎の物語」を歌う己の姿のようで、

親近感が湧いた。一琴さんは、弥勒菩薩が好きだそうだ。

 

 忌野清志郎など、ミュージシャンの切り絵もたくさんあって、誰が一番好き

ですか、と尋ねると、さだまさし、とのこと。さだまさしで特に好きな歌は、

と尋ねた時、私の頭の中には「まほろば」が流れていたのだが、「まほろば」

と答えたので、ちょっとビックリ。♪例えば此処で死ねると叫んだ君の言葉は

・・・・・・っていうあれですよね、と思わず、歌ってしまった。

 

 私の大好きな力道山と市川雷蔵の切り絵もあって、感激。思えば二人とも、

私の生まれ育った池上の本門寺に眠ってるんだよね。黒と白の粋と艶を堪能した。

 

 

 

 こちら、一琴さんの自画像。

 

 

 

 

 

 

 

 チャンピオンベルトをはめた力さん。
カッコいいなぁ。

 



 私が生まれる2日前に亡くなったのだが、子供の頃から、本門寺に行くたびに

力道山の墓参りをして、側の小さな崖から跳んで、体を鍛えていた。

そのうち、胸像も出来て、逢いに行くのがさらに楽しみになった。

 

 

 雷ちゃん、艶っぽいなぁ。
市川雷蔵特集、観まくった。特に好きなのは、『薄桜記』『斬る』『弁天小僧』。

 

 

 

 ギャラリービブリオ店主の十松弘樹さんと。
ビブリオで、白川和子、久保新二が出演する山本晋也監督のピンク映画

『女湯・女湯・女湯』をやった時、ゲストに招かれ、自作の

「夜の髪~白川和子に捧ぐ~」を歌わせてもらったことがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

~蓮沼ラビィ 今後のライブの予定~

 

 

5月10日(金)下井草・Billy's Bar GOLD STAR

 

開場:19時 開演:19時20分

料金:1800円+ドリンク

    ※ドリンク300円Off券付

出演:風太、Yozi Fz、きくらげ、蓮沼ラビィ

 

19:20頃~ 風太(ex.吉野もぐら)

20:05頃~ Yozi Fz

20:50頃~ きくらげ

21:35頃~ 蓮沼ラビィ

 

☆Yozi Fzさんと1曲、コラボします♪

 

 

●6月16日(日)蒲田・オッタンタ

「池たこ倶楽部ライブ」VOL.80

開場:16時 開演:16時20分
料金:1500円(1ドリンク付)

出演:池たこ倶楽部バンド、蓮沼ラビィ、他


●6月30日(日)亀有・KIDBOX

 

浦邉力プレゼンツ『亀有視聴覚室〜僕らは禁断の実をかじった〜』Vol.3

開場:17時半 開演:18時
席料:3000円(2ドリンク付)
出演:敏、蓮沼ラビィ、浦邉力

タイムテーブル

①18:00~18:45
②18:55~19:40 浦邉力
③19:50~20:35

①と③は、当日、ジャンケンで決まります。

 

 

●7月13日(土)センター南・NAP CAFE

 

 出演:蓮沼ラビィ、他 

 

詳細、分かり次第、お知らせします。 

 

 

●7月21日(日)高円寺・Moonstomp

 ネコダ企画

 出演:ネコダ、芹田香織、蓮沼ラビィ

 

詳細、分かり次第、お知らせします。


●8月3日(土)野方・焼酎場ぁ~ くんちゃん

蓮沼ラビィワンマンライブ
「我が心のアフリカ」

 開場:18時 開演:18時半
 料金:2000円+店代金(お通し500円+飲食代)
 出演:蓮沼ラビィ ゲスト:初谷まさひろ(パーカッション)

 18:30~19:30 蓮沼ラビィ・ソロ弾き語り
 19:45~20:45 蓮沼ラビィ with 初谷まさひろ


●8月10日(土)久米川・すなふきん


 寺本幸司さんと蓮沼ラビィで、「戦争を知っている子供だった!」を

テーマにトーク&ライヴ。詳細、わかり次第、お知らせします。