グルテンフリーにする?しない? | 時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

食べない、食べムラ、安心安全なものを食べさせたいなど、
子供の食の悩み。ママの気持ちの悩みを解決!

ママたちの口コミ&検索で、1200組以上受講。
ナチュラル離乳食&幼児食コースを主宰する
蓮の実キッチン松井延子のブログ。

こんにちは
ナチュラル離乳食&幼児食講師の松井延子です


ここ数年のうちに、
「グルテンフリー」という言葉が一般的になりましたね。

テニスプレーヤーのジョコビッチ選手の
本の影響が大きいようです。

スーパーなどでも、
グルテンフリーの商品がいろいろ出ています。


 徹底している方は、
「醤油、摂りません(小麦入ってるから)」という方もいます

私は、グルテンフリーにはしていません。

うどんもパンも大好き!

プロテアやnuinuiのパンも好き!

ただ、グルテンから自由になるために、
食べ過ぎないように、
バランスをとれるようにはしています。

グルテンフリーがカラダやココロに
どう影響するかというと…。


パンや焼き菓子などのグルテンを多く含む
小麦製品を食べていると、

小麦の細胞粘膜が、炎症を起こしやすくなるといわれています。
よく「グルテンは腸にくっつきやすい」という
話しもこのあたりからきているよう。

炎症などによって、他の栄養素の吸収や
老廃物の排泄などがうまくいかなくなっていきます。

カラダとココロに与える症状の例としては、
便秘や下痢、頭痛、イライラ、だるくなる、
疲れやすい、肌あれ、吹出物などなど。


私の場合は、パン食が続くと、便秘がちになったり、

肌が荒れたりします。

眠くなる…という人もいます。

食べ始めるとまた翌日も食べたくなる。
中毒性が高いのも、特徴です

夫は、私と同じくらい食べても、あまり変化はないよう。
やはり、個人差はありますよね。

実際、望診の個人セッションなどで、

少しの間、控えてもらった方々は、

「皮膚のかゆみが軽減した」

「イライラしなくなった気がする」ん

「カラダが軽くなったなどの感想がありました。

 

ナチュラル離乳食&幼児食でも、

「急いで、赤ちゃんにパン類を与えないように」

(あげちゃいけないというわけではないです)

とアドバイスしてます。

ということもあり、
離乳食クラスでは、小麦が登場するのはごくわずか。

こちらでは(2回目に)「小麦の上手な摂り方」の
簡単なレクチャーもやっています。

グルテンフリーを意識するのは良いけれど、
ちょっと注意してもらいたいのは、

そこだけ意識しすぎて、
他はあまり意識してない場合があること。


たとえば「グルテンフリーだけど、添加物いっぱい」とか、
「グルテンフリーだけど、油や砂糖いっぱい」…などなど。

グルテンフリーにかかわらず、
「○○○○にしていれば安心」というのに通じます。

たとえば、ベジにしておけば安心。

肉を食べなければ(食べておけば)安心。

玄米食べておけば安心。

薬を飲めば(飲まなければ)安心。

酵素をとっておけば安心などなど。


いつもお話していますが、
大事なのは、引き算。
そしてバランスなのです!


ただ、体調が傾いていて、戻したいときは、

一時期控えたり、少なくしたりするのはオススメです。

皆さんも、小麦にどのくらい影響を受けているのか、

それとも受けていないのか、

自分のカラダ通して、ぜひ実験してみてくださいね。

本日配信のメルマガでは、
「グルテン中毒度チェック」をやっています。

登録がまだの人は、ぜひご登録ください。
(解除はいつでもできます)

バックナンバーも、いろいろな情報を載せてますので、
ぜひ読んでみてください。


松井のメルマガ「ヘルシーを選べるママになる」
http://www.reservestock.jp/subscribe/53548



玄米スパイラルと玄米ペンネ
(カナダ・テインクヤーダ社)

最後におすすめのグルテンフリーパスタについて。

 ナチュラル離乳食&幼児食クラスで

上記の2種類のほか、
アルチェネロのグルテンフリーパスタも使っています。

上記の玄米パスタは、もっちりで、
子供やママに大人気ですよ。

離乳食や幼児食の基本はもちろん、
ヘルシーごはんの基本も学べます!


ほぼ毎週開催!
1000組以上が受講した人気クラス!

ナチュラル離乳食&幼児食 
12月開始クラス募集中!
(途中から、各回からの受講もできます。)

http://www.reservestock.jp/page/event_series/18929