いつも『いいね』ありがとうございますウインク

はじめましての方はこちらへどうぞ→

 
こんにちはウインク
梛です乙女のトキメキ
 
さっきスーパーに行ったら、ゆめぴりかの新米と新潟の新米が7,260円(税込)でひぇーゲッソリとなりました。
 
新米が出てきたら値段下がってくるんじゃなかったの?まだなの?
 
高すぎて怖いー真顔
 
我が家はお米の残りは10kgあせる
 
これがなくなる前にお米の値段がもう少し落ち着いて下がってくれると助かるんだけどな。
 

 

 

 

8月のお盆前にさ、留萌方面に住んでる従姉妹にお盆にこっちに帰って来るの?とLINEしたのね。

 

そしたらわかんない&そっけないスタンプ1個の返事でさ、いつもと違うなーなんか変だなーって思ってたの。

 

その数日後、叔母(従姉妹の母)の家にうちのスナップえんどうをお裾分けに行ったら、従姉妹の車が止まってて。

 

帰ってきてんじゃん!と思いつつ叔母宅に行くと、バツ悪そうに従姉妹が用事あって帰ってきてたんだーと。

 

いつもなら帰ってきてたら連絡くれるのにおかしいなと思いつつ、まぁそんな時もあるよねーとあまり気にしてなかったんだよね。

 

そしたらお盆に叔母が娘である従姉妹に送るLINEを間違って私に「何時頃到着予定?」とLINEしてきて、またお盆に帰ってくるんだなーと思ってたの。

 

そしてお盆過ぎてから叔母の所にスイカのお裾分けに行ったら、従姉妹がお盆期間中に子宮を内視鏡手術で全摘していたと教えてきてね。

 

お盆前に来てたのは手術前の検査とか準備。

 

そしてお盆中に従姉妹の息子を母である叔母に預けて入院手術したそう。

 

子宮筋腫がガンまでではないんだけど悪い物に変化しているらしく、生理になると出血量がパンパなかったんだって。

 

だからあの時のLINEの返事がそっけなかったんだーと納得。

 

叔母には私に教えたって内緒にしておいてと言われたので、従姉妹には私は知らないことになってます。

 

 

そしたら今度は今回の秋祭りで久しぶりに従姉妹(←母方の従姉妹↑父方の従姉妹)に会ったら、去年の春先に子宮ガン検診で子宮頸がんが見つかって2ヶ月入院し、放射線治療&抗がん剤治療を受けたと聞いてびっくり。

 

吐き気などの後遺症はあるけど、いまはもう大丈夫とのこと。

 

この従姉妹2人には私が十二指腸に穴開いたかもで入院していることを言ってるからさ、病気が出る年頃なのかなーって話してました。

 

そして、従姉妹の友達も不正出血があると言っていたから自分の子宮頸がんのこともあるし、早めに病院に行った方がいいよと伝えてはいたけど、中学生の子供がいるし、子供の冬休みになってからと先延ばしした結果、その方も子宮頸がんで膀胱との癒着が酷く、排尿障害になってしまったそう。

 

 

それを聞いた私が今度心配になったことは、娘の子宮頸がんワクチンについて。

 

以前、子宮頸がんワクチンを接種した副反応で痛みや手足の動かしにくさ、自律神経症状、けいれん、記憶障害などの症状が出て、いまだに苦しんでいるという子の報道をニュースで見たことがあり、その後積極的勧奨が中止になったことを知っていたので、私の中では子宮頸がんワクチンは副反応が怖いというイメージしかなく、娘に子宮頸がんワクチンの案内が届いても接種しないでいたんですね。

 

でも今回の母方の従姉妹の話しで、やっぱり将来子宮頸がんになるリスクを減らせるのならワクチン接種をした方がいいんだろうかと思いましてね。

 

もう少し私も子宮頸がんワクチンについて勉強して、今度娘にワクチン接種の案内が届いたら娘と話し合って接種するかどうかの結論を出したいと思ってます。

 

ちなみに娘の同級生では2人接種しているらしく、二人ともめちゃくちゃ痛いと言っていたそうです。

そしてその2人のお母さんは医療従事者。

今度、機会があったらそのお母さんに子宮頸がんワクチンについて聞いてみたいなと思ってます。

 

なんだけど、中学生になると参観日になっても親があまり見に来ないんですよねあせる

うちは来てって言われているので行ってるけど・・・。

 

 

今回は私の周りで病気の話しが重なっていろいろ考えさせられました。

 

そして思うことは、やっぱり年に1回の健康診断と、女性は子宮ガン検診・乳がん検診も定期的に受けた方がいいということ。

 

子宮ガン検診は内診が本当に心底嫌だし、乳がん検診も胸をギューギューに潰されてめっちゃ痛くて心底嫌だけど、それでも病気の早期発見に繋がるのなら我慢しなくちゃなーと思ってますショボーン

 

 

 

 

  家庭菜園

 

今日の収穫キラキラ

 
昨日お祭り疲れで午後から昼寝しているうちに、旦那がきゅうりを片付けてくれました。
 
今年もきゅうり沢山食べたなぁ。
 
いま葉物が値上がりしているから余計にきゅうりが恋しいです。
 

 

 

昨日の夕飯ナイフとフォーク

 
◇手巻き寿司(まぐろのたたき・サーモン・ツナマヨ・納豆・かいわれ・とびっこ)
◇かぼちゃのお味噌汁
 
娘の遅ればせ誕生パーティーです。
 
いつも通り4合のご飯を炊いて酢飯にしてペロリですよ爆  笑キラキラ
 
手巻き寿司の具材は少なそうだけど、我が家はこれくらいがちょうどいいです。
 

 

 

 

 

 

今朝の体重は56.5kg

 

下矢印私が毎日飲んでいる菊芋桑茶はこちら。桑茶だけより、菊芋桑茶の方が香ばしい感じがして私は好きですお願い

 

わくわく園の桑茶の特徴は、桑の葉の栽培から全て自社管理していることです。

農薬・除草剤・化学肥料不使用!しかも桑茶はノンカフェイン♪

朝でも夜でもカフェインを気にせず、好きなタイミングで飲むことができます。

そして!12種類以上の多彩な栄養素を含んでいます(鉄分・葉酸・食物繊維・カルシウム・ビタミンA・Eなど)

 

菊芋桑茶を食前や食事中にしっかり飲んでます!

 
 
 
それではまた手
 

 

 

 フォローもお願いします!!

フォローしてね

 

 

 

 

ポイ活に興味のある方は、こちらのバナーからご登録お願いします!

 

  メルカリ

ご自宅に眠っている不用品を売ることができますよ!

アプリをダウンロードして招待コードを入力すると

500円分のポイントがもらえますアップ

さらにビックリマーク本人確認をすると500円分のポイント、合計1,000円分のポイントがもらえるよキラキラ

 

メルカリ招待コード:WRQMQE

 

 

  ハピタス

1ポイント=1円の高還元率!キラキラ

ネットでのお買い物にハピタス経由するだけでポイントが溜まります!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

  マクロミル

スキマ時間に簡単なアンケートに答えるだけでポイントゲット!

私は月に2,000円くらいポイントゲットしてます♪

アンケートモニター登録

 

 

 

  ECナビ

ECナビを経由してお買い物をするとポイントが貯まります♪

コツコツ毎日貯まるよ!

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから