落ち着いて | 自分を変えて 楽に、心地よく生きる!

自分を変えて 楽に、心地よく生きる!

考え方、思い方、捉え方を変えると人生が180°変わる
気楽に生きていくための秘訣をお伝えしています。

落ち着いて

 

心穏やかに、心地よく過ごす生き方をさがすサポートをする  コーチ 成安蓮美です
 

怒っているとき

イライラしているとき

理性を見失いそうなとき

 

ときどきそういう時がくると思います

そんなときはどうしていますか?

 

 

気分転換する

歩く

部屋を変える

外の風に当たりにいく

色々できそうなことはあります

 

 

気持ちがなかなか元に戻らないとき

そうなった原因や今後どうしたらいいのかなんてことを考えたくなりますが

怒りが込み上げているときにそれらをしても、あまりいいことを考えないものです。

 

 

どうしてそうなったのか などのこれからのことは後で考えるとして

まずは理性を取り戻さなければいいアイデアも湧いてこないわけです。

 

 

育児している最中でも

夫と話しているときにも

仕事していているときも

 

 

イライラをどうにかしたいというときは

まずは落ち着いて息を落ち着かせます。

イライラを抑えたい時は魔法の6秒とか、10秒数えると効果があると巷でも言われています

 

 

そうそう

すぐにできること

無意識にしているその呼吸を落ち着かせます。

 

 

吸ってー

吐いてー

ヨガで呼吸を意識して心と身体を整えましょう なんて言います

 

 

呼吸を意識してゆっくりと吸って、吐いてを繰り返すことで、興奮していた気持ちがだんだんと緩んできます。

 

 

怒ったときは文句を言わないと気が済まない っていうのも分かりますが

それも逆効果で返って怒りを増長させてしまいかねません。

 

 

自分の呼吸は自分でしか整えられないので

意識的に吸ってー、吐いてーを繰り返し

落ち着きを取り戻していきます。

 

 

最近ヨガブームだからと言うわけではありませんが

呼吸を整えることで、神経物質が沈静化し、心や気持ち、頭で考えることが静穏に立ち戻っていきます。

 

 

気持ちが落ち着いてしまえば、余計なひと言も、言わなければよかった言葉も、取り返しのつかないことも しないで済みますから

後からひとり反省会で落ち込むこともありません。

 

 

起きてしまったことをどうにかすることよりも

まずは「今」を大切にしていきましょう。

 

 

お知らせ

◆ パーソナルセッション
 パーソナルセッションのご案内  

   来月のセッション

 

◆ マイペースに学ぶメールセミナー
 「しつこい悩みを楽にする」 メールセミナー
 ・自分を知る。

 ・自分を受け入れ、認める

 ・他のやり方に目を向ける癖を作る

 ・セルフイメージを意識して強くする

 この4つを軸に学びます。
 

◆ 気持ちを切り替えて自分らしく生きよう
 気持ちの切り替え方」(無料セミナー)



ポチッ といただけると嬉しいです。


にほんブログ村