自分を変えて 楽に生きる!

感情のコントロール、思考の癖、行動パターンを意識して
自分とうまく付き合うコツをお伝えしています。

NEW !
テーマ:

心穏やかに、心地よく過ごす生き方をさがすサポートをする  コーチ 成安蓮美です

 

 

変わりたいけれど、変われない

 

でも、だって、どうしても無理だもの・・・・ と言われる方がいらっしゃいます。

 

 

変わりたいけれど、変われない

この方の本音はどこにあるでしょうね。

 

 

いろんな方のお話を聞いている中での私の見解ですが

 

変われればいいけれど、本当は変わらなくてもいい

変わりたいけれど、苦しいのは嫌なんです

変わったあとにどうなるのかが分からないから、変われません

変わるにもやり方がわからない

 

変わりたいの裏側にこれらのものが隠れているように思います。

 

 

変わりたい その1

(変わりたいひとの心の中で起きていることを書いています。)

 

 

 

ある方とセッションをしていたとき

 

変わりたい、なぜならば・・・・と話しながら、

これからこうします! と気持ちと行動へのコミット(約束する、明言する)をされました。

 

本来ならそれでいいのかもしれませんが

 

 

変わりたいという言葉の影に隠れ

きっとこの人はそう言って、いつも通りの行動と気持ちの持ち方を整えるのだろうと感じたので

聞こえたままフィードバックさせていただきました。

 

 

心の奥の方に仕舞われた更に奥にあるものの溝に詰まったものをつつき出すように

丁寧に探り出していくと

 

 

どうして変わりたかったのか

どうして隠れようとしていたのか と原因にたどり着き、行動と気持ちの方向に変化が見られました。

 

 

思ってもみなかったものが掘り起こされたことに、

ご本人も驚いていらっしゃいましたが

長年どうしても払拭できなかったものを乗り越える勇気を引き起こされていました。

 

 

 

心の奥にあるものを探っていくと、思いがけないものが出てくることがあります。

 

知らない間に見ないようにしていたものであったり

見ない方が、向き合わないほうが都合がよく

そのままにしている方が痛まないことから、放っていた気持ち達が、何かをきっかけに、ザワつき始めます。

 

 

 

私自身思うことですが

そのタイミングが 向き合うとき、掘り出す時なのだと思うのです。

 

普段生活しているなかでは何も感じないけれど、

何かの出来事をきっかけに記憶がよみがり、痛みを思い出すことがあります。

 

 

嫌なものだからずっと蓋(ふた)をしてきたけれど、そろそろ決着をつけるときなのだと、

運命のような大きな力に促されていると捉えてみると、向き合ってみることに、腹を据え前向きに取り組むことができるものです。

 

 

人生に必要なことしか起こらないといいます

そのタイミングでそのことに出会ったということは、

その時期なのだと素直に受け入れる器を持ち合わせていることが必要ですね。

 

 

余計なエネルギーを使わずに、尖らず、引っかからずに、心地よく生きることを目指していきたいものですね。

 

 

 

お知らせ

◆ パーソナルセッション
  パーソナルセッションのご案内  

    11月スケジュール

   12月スケジュール

 

◆ マイペースに学ぶメールセミナー
 「しつこい悩みを楽にする」 メールセミナー
 ・自分を知る。

・自分を受け入れ、認める

・他のやり方に目を向ける癖を作る

・セルフイメージを意識して強くする

この4つを軸に学びます。
 

◆ 気持ちを切り替えて自分らしく生きよう
 気持ちの切り替え方」(無料セミナー)



ポチッ といただけると嬉しいです。


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自分が変わる」 の記事