左利きの主婦、【今は休職中】の時子です。


皮膚移植の皮弁と植皮をしたのが5月の半ば。


そのときの様子はこちら。

下矢印


その後、2週間を経て退院となりました。


正直、左手はスプーンがかろうじて持てる

程度。リハビリで持ってみただけ。


リハビリに使っていたスポンジグリップは

指の可動域が狭い今の私にはありがたい

リハビリ用品です。



左手は、全く機能していないに等しいけど

怪我の処置も先生と練習して、1ヶ月半振り

にシャワーも自分で浴びることが出来たので

退院することに。


処置の度に自分の手を直視して気分が沈みます。


シャワーを浴びると手だけでなくお腹の傷痕や

足の植皮元を見ると傷まみれな自分に嫌気が

さすことも。


それだけでなく、使えない左手で家事ができるのか?


いつになったら車の運転ができるようになるの?


と考えれば考える程、不安いっぱいな退院。


家族に逢えること、食べたいモノが食べれる

ことを楽しみに帰りました。


入院中、家族にはたくさん助けてもらったけど

もうしばらく助けてもらいながら生活したいと

思います。


では、時子でした。