甲州とナイアガラの苗植え | はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!


ウドの季節。
色々な料理の仕方を教わり試しましたが、かき揚げが1番好きかも。
ウドの穂先と、皮以外の部分(皮はきんぴらにします。)、そして長ネギとコーン。
春は山菜がいっぱい出回ります。勉強だわ~
$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

今日は小雨の降る中にっくと苗植え。
この様に穴を掘って、根が放射線状になる様に植えていきます。
$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

こちらは甲州の苗。
去年はワイン80本分しか収穫出来なかったので、もっと増やせるように何本か植えました。
$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

そしてナイアガラも1本だけ植えました。
去年はナイアガラが豊作でした。
$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

元気に育ちます様に。