2001年、アフガニスタンの紛争地域に赴いた女性リポーター、キム・バーカーの回顧録に基づいた物語。2016年製作。日本劇場未公開。Netflix U-NEXTにて配信中。
当初キムは数ヶ月の派遣予定だったのに度重なる延期という事態で数年が経ってしまう。彼氏と疎遠になるも戦地における報道の重要性に自身の矜持を重ねて邁進する。その現状の凄惨さを求めてしまう上昇志向が命の尊厳を軽視する愚行と隣り合わせであることに彼女は苦悩する。何が真実か、本当の正義はあるのか、公正ではなく主観でしか切り取ることができない報道のあり方も問い質していく。
現地取材を継続する記者団は、心身ともに蝕んでいくストレスのはけぐちを酒やドラッグへと向かいながらもスクープを得ようと奔走する。かなり娯楽趣向な脚色だが、ベタ過ぎず伏線の張り方も巧い。正論といった一方的な視点や思考は実を結ばない。"たられば" といった自己嫌悪も改善の道へと向かわない。不条理な事実をまず受け入れて理想とは程遠くても一歩前進する潔さが大切なのだ。やるせない紛争が世界各地で連日続く現代、心落ち着ける間(ま)は "場所" ではなく互いの "信頼" に宿る。分断や排除では決してない。
ラストシーンのあり方として、ラストカットをどのタイミングで終わらせるか&エンドクレジットに入るのか、という "こだわり" がある。ありがちなのは余韻をタラタラと引き伸ばすか、不要なナレーションを挿れるか、勘弁してほしいのはオマケ映像、できればエピローグのテロップも好きじゃない。今作は絶妙なラストシーンである。コンマ何秒遅くても早くても駄目、その世界観の余韻や解釈を観客に委ねる至福の時間へと帰着する。案外これをクリアする作品はわずか、技術なのかセンスなのか、計算か偶然か、境界はあるようでないかもしれない。
その曖昧さは、事実に基づく報道にも通じている。切り取り(編集)によって印象操作するのは、巷に溢れる情報であり、映画もその一端である。大切なのは外部から見聞きしたものを各人が判断処理するリテラシーであろう。政治の舞台では都知事選、大統領選、想定外の出来事は起きても周囲の空気や感情ではなく、事実を積み重ねて地味ながらも自身と絶えず向き合える信念が悔恨なき前進へとつながる。今作のラスト、キム・バーカーも自身と向き合っている。彼女の表情が私たちに向けたアンサーであろう。
※一部 "松崎健夫&春日太一の映画解説講座" より参考にしました。
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