キッズコーチング的片付け術 | ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

暮らしの質を上げる仕組みづくりを提案。
暮らしを整え笑顔で暮らせる日々をサポートいたします。

【対応地域】 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県


今日は、インプットディでした。
午前中は、0歳から6歳までの話、夜は、50代60代、生涯現役の話。
年齢の幅がすごいですね(笑)


ご訪問いただきありがとうございます。

家と心を整えて、ワクワクする未来をつくるお手伝い。

ひとりひとりに合ったお片付けをサポートするライフオーガナイザー藤原浩子です。


お客様の声 / ビフォー&アフター / サービス内容 / サポート可能日 / お申込み
ゴールデンウィークキャンペーン募集中です → キャンペーン


午前中の学びは、『ママがラクになるキッズコーチング的片付け術LO特別編』
私が所属するライフオーガナイザー協会が主催するライフオーガナイザーのための学びです。

講師は、前列真ん中にいる日本キッズコーチング協会理事長の竹内エリカさん
エリカさんをはさんで、前列に座っているのは、今日のスタッフ。
私もスタッフとして受付のお手伝いをさせていただきました。



今日の学びは、0歳から6歳の子供に向けた片づけ術ですが、子供がいない私も、いいえ、子供がいないからこそ勉強させていただきました。

でも、子供がいない私だからこそ、見えているところもあると思うんです。

それは、子供を持つお母さんたちは、親子の関係を考える時、いつも母親目線で考えます。
「こうしてあげたらどうだろう」
「こんなふうに接すればいいのね」
「こういったらダメなんだ」
という感じ。

一方、子供のいない私は、この年になっても立場は子供、だから子供の目線で考えます。
「こうされたら嫌だよね」
「こんな感じに接してきたら逃げたくなるよ」
「こういう言い方だったらちょっといいかも」
という感じ。



エリカ先生の話は、とても分かりやすく納得できる、楽しいお話でした。
ワークでは、私の意見に「いいね!、それもらった!」と言っていただき、星印つきました(喜)



今回は、竹内エリカさんの著書の中でも、この『明るい子供が育つ0歳から6歳までの魔法の言葉』に書かれている内容が、話のベースになっていました。

子供の特徴は、その子供のタイプもあるけれど、年齢ごとの発育過程の違いがある。
子供は、その年齢に合った発育をし、その段階に沿って興味の対象や行動・態度もかわる。
だから親は、その状況に合わせて、適切な声かけをしていけば効果的。


とても興味深い話に、なんだか私も子育てしてみたくなりました(笑)

詳しくは、竹内エリカさんの本を読んでくださいね。


みなさん、真剣に学んでおります。


これから、この学びを、ちゃんとお客様にもお伝えできるようにしてきたいと思います。
少しでも子供と向かい合うときの、何かのヒントになっていけばいいですよね。


竹内エリカ先生、とても楽しい時間をありがとうございました。
もっと学んでみたいと思いました、いつかまた、よろしくお願いいたします。

0歳~6歳のお子様をお持ちのお母様、ぜひ、本を読んでみてくださいね。
きっと、心がラクになると思いますよ


片付けで暮らしを整えるお手伝いをしています。

空間(家)片付けサポートのサービスや片付け相談について詳しくは
リンク→pk 片付けサポートをご覧ください。
日程についてはリンク→br サポート可能日をご覧ください。
お申し込みはリンク→br お申込みフォームをご利用ください。

現在募集中のセミナーについて詳しくは
リンク→pk セミナーのお知らせをご覧ください。
お申し込みはリンク→br セミナーお申込みをご利用ください。

facebookFacebookのお友達申請・フォローもお待ちしております。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
ライフオーガナイザー藤原浩子でした。


↓たくさんのライフオーガナイザーの方のブログが見つかりますよ。