夢を楽しむ♪女性起業家のダンスフルな生活

『元気の天才を育成する』を合言葉に活動する日本キッズコーチング協会理事長、キッズパフォーマンスチーム『クリエイティブ☆キッズ』オーナーの日々のブログです。


テーマ:

こんにちは。竹内エリカです。

 

今年から始まったウェビナーウーマンさんの収録。
張り切って最近お気に入りのグリーンのワンピースを着て行ったら、
ブルー背景と被ってまさかの「顔だけ星人」。

急きょ上着を借りての撮影となりました。

 


テーマは「心に響く叱り方」。

最近「褒めて育てる」って流行っているけど、

ママだったら誰でも

「そんなのわかってるけど、出来ないんだよ」って思うもの。

そんな方のために正しい叱り方についてお話しました。

この記事ママガールWEBでもご紹介されています。

 

注意するのは、1つのことに3回まで。4回以上叱っても効果がない

 

3回叱ると子どもの行動が改善する確率は50%、4回叱っても50%

しつけを行う際のポイントは、1つの事象について「3回」まで。その理由は、3回以上注意しても、効果がないからです。例えば、「座って食べなさい」ということを3回言えば、立って食べる割合は50%くらいに減るでしょう。ですが、完全に座って食べられるようにはなりません。では、4回以上叱った場合はどうかというと、実は3回のときと同程度にしか改善されないのです。つまり、どれほど口を酸っぱくして注意しても、子どもの行動が変わる確率は50%以上にはならないということです。

 

1言目は正しいしつけ。2言目は全面否定。3言目は人格否定

叱るときは同じ言葉を3回繰り返します。決して言葉を変えないでください。お母さんもつい感情的になり、「座りなさい」「いつもそうなんだから」「悪い子ね!」などと怒鳴ってしまうものです。必要なのは、「座って食べる」ということなのに、いつの間にか「いつもそう」と現在のでき事が全面否定に変わり、「悪い子ね」という人格を否定するような言葉までくっついてしまいます。すると、子どもは座って食べることを学ぶどころか、お母さんの言葉によって、自己肯定感を傷つけられてしまうのです。

 

声の大きさを3段階に調節すると、3回目でやっと子どもの心に届くのです

このようなリスクを避けるためにも、お母さんと子どもの双方にとってベストなのが、「注意は3回まで」なのです。3回注意したら、あとは「いつかきっとわかるはず」と思って、それ以上は叱らないでください。ただし、注意を行う際には、お母さんの声をしっかりと子どもの耳に届ける必要があります。それには、少し強めの語調で、子どもの目を見ながら言葉をかけてください。1回目では「何か声がするな」という程度にしか伝わりませんが、2回目には「あれ、何だろう?」と聞く耳を持つようになり、3回目になると、「お母さんが“座って食べなさい”と言ってる」と認識できるのです。

 

すぐ効果のあるものはすぐに忘れる。本当のしつけは時間差で理解する
3回しか注意しないのは、子どもを放任することとは違います。お母さんの注意は、子どもの頭にインプットされ、2年後くらいでしょうか。忘れたころに理解の形となって変化をもたらすのです。実際に、4歳くらいから急に「ご飯は座って食べるんだよ」と言ったりして、自分からちゃんと座れるようになりますから、ゆっくり子どもの成長を待ってあげてください。

 

今年から始まったウェビナーウーマン
音声にてこちらの内容がお聞きになれます。

キッズコーチングに興味のある方はこちら

今日も素敵な1日を!

 

ママを笑顔にするワンポイントコーチング100

心を込めてメッセージを届けています。

良かったらご登録くださいね。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。竹内エリカです爆  笑
理事を務めさせていただいている
チャリティイベントに
JAKCのメンバーと共に参加してきました!
 
日本では女性も一人の人間として
自分の人生を選択できるようになってきましたが
世界的に見れば、まだまだ
「一人の人間として」の人生を歩むことができない環境にいる女性も多くいます。
そんな世界的な女性の人生を応援するのがこの団体。
 
image
私の主催するJAKCは
子育て真っ最中のママが多く
夜のパーティに参加すること自体
すごくハードルが高いもの。
でも、そんな仲間とこうして日常を離れ
「一人の女性として」「一人の人」として
限られた時間を楽しむことが出来てホントに幸せです。
 
主催の池内ひろ美さんと
JAKCのメンバーと。
 
{385D1F99-2CD0-49E9-86B7-0D5CB3A4659A}
 
顧問の安倍昭恵総理夫人と。
時折ご一緒しますが、活動的で人とのご縁を大切にされる姿勢は素敵です。
image
{EB2CCA3B-997B-4273-8D8B-3D53D22C7ADA}

 

 

以前私がパーソナリティを務めるラジオにも

ゲスト出演していただいた歌舞伎の三味線方としてしられる

清元三味線方・清元昂洋さんと。

 

{5E825ECF-8399-40C1-901D-F617B2796EF3}

 

 

オスマン・サンコンさんと。
サンコンさんは周りを笑顔にする才能をお持ちですね。

 

image

{9281A184-1E35-48D3-8EEA-FA8EE4F8D803}

 

 

ザ・ワイドなどの司会でおなじみの
フリーアナウンサー勝恵子さんと。
個人的に上品で凛としたたたずまいが素敵で
ご一緒させていただくと落ち着く方です。

 

 

{28B83D0B-629B-4BF7-9A58-3B3F3EFDC7CC}

 

 

{E6CFF70D-B97F-497D-A078-1968153DE6D5}
こうしてイベントに参加するには
家族の理解がなくては出来ません。
家族に感謝しつつ
子育て中のママこそ
非日常の経験がエネルギーになるもの。
 
さぁ、ご飯作るぞ~
掃除するぞ~笑い泣き
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。竹内エリカです。
朗報です
久しぶりに掃除の神さまがやってきました

今日は玄関から。

image

image

突然ですが、問題解決アプローチってご存知ですか?
キッズコーチングの実践ではこの手法で
子育ての問題に向き合うんだけど
これって日々の生活にもすごく役立つんです!

やり方は簡単。

「片付けが出来ない」という
問題があったら
「どうして片付けが出来ないんだろう?」と
出来ない理由をさがすのではなく

「どうして出来たんだろう?」と
出来る理由を探すんです。

私の場合、片付けが出来ない時って
「忙しい」
「家族が散らす」
「物が多い」
なんて理由はたくさんあって、わけわからなくなっちゃう。

でも出来るときの理由はふたつ
「夫が出張中」
「誰かが訪問してきた時」

実は今日は夫が出張中で
次男君のお友達が泊まりに来てるの。
だから、掃除の神さまも来てくれたのね。

これは子どもと接するときも一緒
「学校に行きたくない」という子どもに
「どうして行きたくないの?」
と尋ねるよりも

「どういう時行きたくなる?」と聞く方が
断然解決の確立が上がるんです。

ということで・・



下駄箱の中もすっきりしました。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。





























































































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。竹内エリカです。

夏休みって母親にとっては
ちっとも休みじゃないですよね。

1日中、子どもたちがいて
「お腹すいた~」って言うんですもの

そんなお休み中、
ついつい、怒りすぎることってありませんか?

叱るときは同じ言葉を3回、
3段階に声を繰り返して、やっと子どもの心に届くものなんです


注意するのは、1つのことに3回まで。
4回以上叱っても効果がないって知ってました?

3回叱ると子どもの行動が改善する確率は50%、
4回叱っても50%


しつけを行う際のポイントは、
1つの事象について「3回」まで。

その理由は、3回以上注意しても、
効果がないからです。

例えば、「座って食べなさい」ということを3回言えば、
立って食べる割合は50%くらいに減るでしょう。

ですが、完全に座って食べられるようにはなりません。

では、4回以上叱った場合はどうかというと、
実は3回のときと同程度にしか改善されないのです。

つまり、どれほど口を酸っぱくして注意しても、
子どもの行動が変わる確率は
50%以上にはならないということです。

そして・・・・

叱るときは同じ言葉を3回繰り返します。
決して言葉を変えないでください。

お母さんもつい感情的になり、
「座りなさい」「いつもそうなんだから」「悪い子ね!」
などと怒鳴ってしまうものです。

必要なのは、
「座って食べる」ということなのに、
いつの間にか
「いつもそう」と現在のでき事が全面否定に変わり、
「悪い子ね」という人格を否定するような
言葉までくっついてしまいます。

すると、
子どもは座って食べることを学ぶどころか、
お母さんの言葉によって、
自己肯定感を傷つけられてしまうのです。  

夏休みもあと少し
叱るときは同じ言葉を3回、
3段階で言ってみてくださいね


今日も元気いっぱいの1日を!
子どもへの言葉がけについて詳しく知りたい方はこちら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
みなさんは夏休みいかがお過ごしですか?

私はキャンピングカーにて北海道1週の旅に行ってきました。
10日間かけてひたすらドライブする過酷な旅(笑)でしたが
北海道の壮大な自然には感動です。

車で寝泊まりするため体中が痛く
なかなか休み気分が抜けない私ですが

今日は一つお誘いがあります。
日本女子力推進事業団(通用ガールパワー)主催で
年に1回のチャリティパーティが行われます。
Girl Power Charity Party 2016

いつもは子どものことを第一に考える私たちですが
時には母として学んだたくましさとしなやかさを糧として
一人の女性として
自分を見直す機会を持つべきだと考えています。

そこで、JAKCのメンバーと共に
パーティに一緒に参加しませんか?

日本では女性もかなり
自由に人生を選択できるようになりましたが
世界的にみるとまだまだ女性であることを
楽しめない環境がたくさんあります。

ガールパワーは
そんな女性のエンパワメントを目的とする
NGO的活動をする団体です。

母親を応援する私としては
女性として生まれてきた以上
女性であることを十分楽しみべきという理念に共感し
理事として子育ての分野で協力させていただいています。

詳細はこちらです。
Girl Power Charity Party 2016

こちらへのコメントでもFBでもいいので
興味のある方はご連絡くださいませ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
戻ってきました~!総距離4100㎞、アメリカ横断なみだね
1週間超えたころから、髪型とか服とか化粧とかどうでもよくなってきて
自分でも笑える・・・
それでもやっぱり北海道の壮大な自然は気持ちよかった!

{D89D90FE-3104-41A3-8C01-9473B32C4EB2}
{BE51D57A-2C45-410C-901F-B37D5D38D889}

{79ED593B-F80B-471C-8933-04EFC958CF2B}

北海道を出て本州に入ったら数日前に修理したタイヤが2度目のパンク

{660B7206-E2FA-4645-BD1D-CEA6B3C82032}

これ、うちの車↑

さぁ、たまった仕事をこなします!!!!

image

皆さんも残りの夏休みに
お楽しみくださいね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早朝、函館に到着。
谷地頭温泉にて朝風呂につかり
ご機嫌でレンガ倉庫の散策。

{E32C66D0-FE52-4A22-88FC-AAC023403588}

レンガの赤と海のブルーのコントラストが
南仏みたいでワクワクする

{3B5CC6F0-4C96-4A96-8516-6C2859FA58ED}


{32F724C9-4224-4C34-AC43-C63F15F4AE42}

{566F51B4-8226-4173-BD7F-DFA4BDCFB26F}

八幡坂上から海を見下ろし記念撮影

{38334117-FC23-4A28-BB80-EE7AD97AEF1A}

そして念願の函館朝市へ。
行きは素通りだったものね。

{3F8EB466-E265-4B1B-80D6-75FAC04AF52C}

もちろんイカ刺し丼をいただきました‼️
柔らかいラブ

{B25D69F3-B8BB-403F-89F9-6EC513786E81}

大好きなピュアホワイトは生のまま頂き
お土産にも購入

{21A57B42-F240-4647-87DE-4DF0F904DFAD}

あまーい夕張メロンも
食べ歩きしました口笛

{EDE7C5AA-A2D3-43C5-8892-3743285642E6}

さぁ、いよいよ本州へ戻ります船

{02F26359-1B08-464D-AE19-0EB0D995F996}

北海道よ。さようなら〜えーん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
釧路を出て、南端えりも岬に到着。

{41095D6C-145C-4F5F-8C1D-31BA4BC37C6E}

  えりも岬って北海道最南端みたいなイメージだけど、よく見ると松前の方が南なのね。
{CEA684AC-9D0D-4A0A-B030-A75EF375499A}

風邪が強くて荒々しい海でした波

えりも岬を出たら登別で温泉に入って
函館まで600㎞ひたすらドライブの予定。

{8EE870C4-733C-4926-AC1C-985586C6B585}

僕も一緒だワン犬

…が、さすがに600㎞は遠いガーン

{53BE5942-CC89-4199-A31A-0D025ABA0A83}

八雲付近で力尽き
函館まで残り100㎞残して就寝zzz

早起きして温泉入って
朝市でイカ食べようっとウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
霧の摩周湖も今日は快晴晴れ
{747D9F15-4C50-4958-AA58-D75508AC7770}

霧のない摩周湖は神秘的ラブ

{901955E3-1C0E-4B00-B4D1-DAA3A4DB0275}

今日は標茶の知人宅を訪ねるため 
釧路付近をドライブです。

{736523E0-60F9-4F8C-9DA9-A242CD82EEAE}

釧路湿原もアマゾンみたいびっくり{68910C73-9724-4393-9CF9-6D87902B74D4}

標茶にある友人の経営するホテルに泊まらせてもらいました。
車旅に出始まって以来の
お布団にテンションアップ⬆︎

{688E7F1F-70B5-4B38-A35F-36F5168AA49F}

BBQを堪能。

{43E0B32C-F288-4EC9-8DC0-4B7DA2F3F210}

{4E64C526-86A1-4D09-9280-940A930665DD}

{187C4D38-21A4-48B1-B22D-0A0871DF045D}

{CF61167D-EF66-4228-AE82-88FDD114D216}

花火のサプライズ

{06E116B3-DC41-4486-A105-05FD36A67B5F}

ホテル、温泉、お食事、ビール…
大満足でドヤ顔ですニヤリ
{3B611400-7E39-4748-BC1B-A3E2C26CBAD5}

明日は北海道南端、
えりも岬を目指しますリムジン前






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道最東端ラブノサップ岬まで来ました〜
羅臼は快晴だったのに
根室に入ったらいきなりの濃霧。
空は真っ白でした。寒い〜{9DE4DCBD-46B9-4304-A52F-233C6D32A161}

羅臼では「北の国から」の舞台になった
純の番屋に立ち寄りました。

{1A66A461-C141-4123-829C-9FCDE7668AB3}

{54B394C8-03D9-4E84-8219-6C8651882B78}

鮭といくらの親子丼
いくら、美味しかった〜おねがい

{14D87EB9-53A6-4511-AF96-607C3ED90A15}

展望台から国後島が見えました。
国後島までの距離は
わずか25キロなんですって。びっくり

{71BCA078-DEDE-47FA-8BDD-42BBEBDC134B}

北方領土のマスコットは
私と同じエリカちゃんキラキラ

{16835B5A-6152-4A5C-9785-077BB3306B4E}

根室を越えて釧路までは
またまた快晴晴れ

{FA6F13E8-2C1C-42E9-8F3C-2EA0D1018263}

宿泊施設場所ではまさかのグルメフェア開催中。
ビールとカキを頂きご機嫌。

{0757EC5E-0C8D-437E-8710-809C4FEAD910}

釧路川のほとりで
静かな夜を過ごしました。

{A8F8B3C8-D04F-482C-AC43-CA6D012396CE}

明日は釧路の知人宅を訪ねますハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。