実力を発揮できないときのために | 発想の方程式〜知恵が価値を生む時代

実力を発揮できないときのために

 

 

大学の航空部をテーマにした漫画『ブルーサーマル』(小沢かな)第1巻のなかで、主人公の女の子が先輩にこう言います。

 

人は元々空を飛ぶ生き物じゃないから上空に行くと脳みそが地上にいるときの3分の1しか働かないって空知先輩教えてくれたよね?

だからみんな上手く飛べるようになるために必死で勉強するんだって。

 

だったら私も地上で300%がんばって空の上でも100%の力が出せるようになりたい

 

努力したのに、必要なときに力を発揮できない。

そんな場面は、漫画の中の空の上だけでなく、現実でもたくさんあります。

 

だからこその300%!
大学生なのに、えらいな。
私も見習わなくちゃ。
漫画もけっこう深いのです。

 

 

 

 

 


■前田めぐる■