かなみ(緒川佳波・AnemOne)
ゴールデンウィーク明けの5月7日、かなみは午前と夜の2回配信(SHOWROOM)を行った。
この日から高校進学後初のオンライン授業が始まるとは聞いていたが、午前10時に配信していたことから尋ねてみると、(オンライン授業は)午後からになったとのこと。
私もこの日から2週間ぶりの出勤で、午前配信は休憩中の数分だけの視聴だった。
夜配信(20時)で、先月の配信イベント50万ポイント達成による新アバターが配布された。
わかりにくいが、宝塚歌劇団と手にあるのはアネモネをイメージしている。
途中からコメント制限を受けたのは気に障ることがあったのだろうか。偽らざる気持ちとはいえ、配慮が足りなかったのなら申し訳ない。
かなみにとって、ステイホームがしばらく続く中で、「非日常」のオンライン授業をどう感じとったか。この日はクラスメイトと初対面で、顔を見れなかったと話していた。
私にとって、たまった仕事を黙々とこなすだけではあったけれども、「日常」のありがたみを感じた1日となった。
これから「日常」オンリーに回帰するのか、「非日常」の配信を通じてかなみの応援を続けられるのか。
決断は自分自身で下すとはいえ、今のままでは有無をいわさず前者なのか。
こんな時だからこそ、冷静かつ客観的に見ることができるのかもしれない。



