あずあず(和田あずさ・君の隣のラジかるん)は、半年にわたって封印してきたアメブロを再開、4月14日現在で7日連続更新中
かなみ(緒川佳波・AnemOne)はSHOWROOMを46日毎日配信中
共通するのは、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言により、アイドル活動が機能不全に陥っていることだ。
活動ができないこと(そもそも、不要不急の外出が厳禁)により、ツイッター・配信というツールを使うことで、存在を示すことになる。
アクトレスインキュベーション(AI・女優養成プロジェクト)で演技の基礎を学んだふたり(あずあずは5期生・かなみは7期生)が、2019年は映画出演を果たしたとはいえ、2020年はアイドルとして飛躍を期するはずだった。
新型ウイルスの終息が見えない現時点で、活動のしようもないふたりには気の毒。
意外なのが、あずあずがアメブロを再開したこと。
内容はさておき、以前からあずあずのブログを読んでいた私にはうれしいかぎり。
あずあずに関心の高いブロガーさんが多いことからすれば、継続こそ大切になると思う。なぜなら、私が載せるアイドルブログの記事アクセス数は、あずあずで断然だからだ。あずあずの存在感は大きすぎるということ。
一方、かなみはSHOWROOMを毎日配信している。4月末にAnemOneとしてデビューするはずだったが、まったく先が見えない状況ということで、まずは配信を通じて知ってもらうことになる。
配信の効果は、AnemOneを知ってもらうより、かなみの美貌を見た初見さんが関心を持つことの方が大きい。事実、現在進行形の配信イベントでは予想外の大健闘。
ただ、それぞれ推しがいるのが大半なことから、かなみを1番に見てくれて、デビューが叶ったら足を運んでくれるかはまったく別。
それでも、存在を示すには配信は続けていくしかないだろう。高校入学式ができず、休校中である現時点ならなおさら。
以下は余談でひとりごと
当ブログのデータは語る
記事アクセス数は、あずあずで断然なのに、ジャンル人気記事ランキング(女性アイドルグループファン)では、メジャーアイドルと肩を並べるほどに、かなみが評価されている(優位に立つ)こと
「アイドル」としてのかなみは本来的ではなく、あずあずと大きな差があると断言しているのに、人気記事ランキングは逆転現象
かなみはダンスも歌も水準以上。データの後押しで、かなみはアイドルとして自信を持ってやってみていいのかもしれない。














