5月27日は、スパピ(スパークルピンクルビー)メンバー「丸島ゆいの(ゆいぴぃ)」さんの20歳の誕生日で、私は夜のツインボックスガレージでのライブを楽しんだ。
見ての通り、幼すぎて大人になったとは到底思えないが、歌唱力があり、スパピ躍進の鍵を握る。
誕生日にライブがあること自体が幸運だが、温かいファンにも感心する。対バンとはいえ、担当カラーである緑のサイリウムが配布され、スパピをよく知らない人もわけ隔てなく、ゆいぴぃ20歳の誕生日を祝福し、あたかもワンマンのような感覚だった。
ちなみに、スパピは百田千紘(ちんちゃん)さんも6月19日に20歳を迎えるとのことで、W生誕祭が6月26日(火)に秋葉原ゼストで行われる。動員60名と今のスパピには高すぎる目標だが、1か月切った中でどれだけ近づけるか。
この日の特典会でちんちゃんから呼ばれ、何かと思ったら生誕チケット購入の特典としてメッセージカードをいただき、このファンサービスに嬉しく思った。
さて、スパピは7月に行われる関ヶ原唄姫合戦に向け、現在予選会で奮戦中。
上位20位が関ヶ原へ駒を進めるが、最後までわからない戦いとなっている。私は今月からスパピのライブを観るようになったが、決まった顔ぶれでのファンの少なさの中で、善戦していると感じる。
「現時点で当落線上の19位」
とはいえ、勝負において善戦だけでは駄目だという意味合いを知っているとすれば、リーダーの佐藤りな(りなちょ)さんだろう。この日のライブで、難しいミックスを入れられないファンにステージ上で「頑張れ」と檄(げき)を飛ばし、自らは個人イベントでの1位を絶対獲りにいくという執着心もある。
7月に関ヶ原でのステージに立つようなことになれば、ひとつのハードルを越えることになるが、どんな結末となるか引き続き注目したい。



