5月9日、私にとっては初のライブ会場となる池袋シアターYESに赴いた。
ライブ会場なのになぜ「シアター」としているのかはさておき、私はGWを5月1日に渋谷に赴いたのみで、ほぼ完全休養に充てていた。
5月1日の時点では、次は12日の沢辺りおん(東京CLEAR'S)生誕祭まで都内に行くつもりはなかったのだが、1日の桜花爛漫の定期公演で気になるグループがあった。
それが「スパークルピンクルビー(略して「スパピ」)」。
中心になるのが「佐藤りな」さんで、歌の力強さと思うことを言葉にできるメンバーだ。1日の定期公演でのステージで、「ここにいる客はよく見るのだが(物販には来ない)」と率直に言えるあたり、心得があると感じていた。
ライブは、メンバーの童顔とは裏腹にカッコ良さが印象に残る。それは曲調と衣装によるかもしれないが、佐藤りなさんと丸島ゆいのさんのボーカリゼーションは聴く価値がある。
水希綾音さんはのどを痛めていて十分に声が出なかったようで、この日は参考外。
百田千紘さんは気遣いのできる性格のようだ。そう感じたエピソードは割愛するが、目の大きさと愛らしさを含めて、白戸マユ(元横浜CLEAR'S)に似ている。
カッコ良さが目立つと触れながらも、可愛さがそれを大きく上回るのが丸島ゆいのさんではないか。また見たいと思わせたし、6月26日(火)には秋葉原ゼストで同じ20歳を迎える百田千紘さんとの合同生誕祭が行われるとのこと。
「スパピ」はデビューして1年7か月ほど経ったチームだが、正直なところ無名でまだこれからなのだろうと思う。この日のライブには、東京CLEAR'S、SMILE、川越CLEAR'S、桜花爛漫が出演していない。
つまり、私にとってはこのスパピが新たな「お目当て」になりうるが、2回観ただけで結論付けるのはやめておくとしよう。


