九州の旅・道の駅めぐり 歓遊舎〜おおとう桜街道 2022.8.3 | 謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

思うところがあり、キャンピングカーを購入。購入できるのも、両親・家族・様々な方のおかげ。そこで、その感謝の念をこめ、感謝の謝(しゃ)と車中泊の車(しゃ)を兼ね、謝中泊・車中泊のブログを発信します。

かなりの下りの山道を走って、道の駅・歓遊舎ひこさんに到着。東峰村は、かなり標高があった。

朝から、かなりの賑わい。

天井は、英彦山を表しているのか?三角のとんがり帽子をかぶっている。

左の駅舎は、楽譜が並んでいる。

〇合目食堂!英彦山登山の拠点ということか?!この遊び心も面白い!

英彦山には、天狗にまつわる言い伝えがあるようです。至る所に、天狗がいた。自動販売機も天狗。

お店の方が、この地域の人々を助けた天狗伝説を説明してくれた。

この楽譜の意味についても教えてくれた。

この町の歌を、歌手・鳥羽一郎さんに歌ってもらったそうで、その最初のフレーズの音符だそうだ。ここにも、遊び心が。

JRの駅でもある。

案内板を見ると、子どもたちの遊び場もあるようだ。


道の駅・おおとうさくら街道に到着。実は2度目の訪問。2年前、豊前市とこの近くに用事もあり、3駅のみ周った。今年一年で、九州の道の駅を全駅制覇する予定なので、今年度のスタンプ帳を購入し全てもう一度周るごとにした。

ここは、温泉もあるとても大きな道の駅。

駐車場も半端ない。

駅舎の、いりぐちに大任町7日間天気予報かあった。しばらく、天気には恵まれそう。

ここでも、カブトムシ・クワガタの販売が。夏休み、子ども連れのかぞくにとっては貴重。道の駅ならではの、営業だと思う。

あっ、鳥羽一郎!この町の歌も歌っているのか?!


道の駅・香春に向かった。