九州の旅・道の駅めぐり 香春〜いとだ〜うすい 2022.8.3 | 謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

思うところがあり、キャンピングカーを購入。購入できるのも、両親・家族・様々な方のおかげ。そこで、その感謝の念をこめ、感謝の謝(しゃ)と車中泊の車(しゃ)を兼ね、謝中泊・車中泊のブログを発信します。

道の駅・香春に到着。ここは交通の要衝。沢山の車が行き交う。トラックも多い。


スタンプの押印、切符を購入して先を急いだ。


道の駅・いとだにとうちや。快晴!

ここは、おじゅこんち市場・からすお。

からすおは地名のようだ。

おじゅこんちは、道の駅の方に尋ねると、田植え祭りからきており、人が集まって賑わうという意味らしい。

大きな軒下が、日陰も作ってくれている。

自動販売機も面白い。牛を引く綱が隣の販売機と繋がり、一枚の絵になっている。

面白い!

自動販売機を見て周るのも、楽しみになってきた。

駅ピアノならぬ、道の駅ピアノごあった。弾きたいけど、弾く能力がない。

もつ鍋のいわれが、説明されていた。炭坑夫の厳しい労働をホルモン鍋が支え、いつしかモツ鍋になったそうだ。


道の駅うすいに到着。

ここも、物産販売で賑わっていた。このあたりの道の駅は、住んでいる人も多く、いわゆる買い物客が相当おられる。

道の駅の在り方の一つとしていいことだと思う。

この看板を、よく見てください。

このうすい、嘉麻市(かまし)は、小石原や日田の観光地への通過点。

そこで、「通り過ぎずにKAMAってね看板」と書いてありました。

最高!👏

道の駅・筑前みなみの里に向かった。