会社設立にコンビニの印鑑証明書は使えるの? | 福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡の特定行政書士はっさくのブログです。
外国人ビザ/出入国在留管理局申請取次
会社設立・農地転用・旅行業・古物商等の各種許認可申請はお任せください。

レトロな郵便ポストを見つけましたカメラ



こんにちは~。
福岡外国人ビザ申請サポートセンターおのまいこです。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

娘が体調を崩し朝の時間をさほど気にしなくていい今週。
私もすっかり遅起きになってしまい、今日なんて8時半のお目覚めでしたあせる

当然ながら全てがスロースタート。
この時間にやっとお昼の休憩をとっておりますコーヒー

さて、今年初めての会社設立が無事に終わりました。
会社設立と言えば、印鑑証明書が必要ですが、これは通常は住所がある市町村役場で取りますよね。
しかーし、印鑑証明書はコンビニでも取れるという時代キラキラ
時間がない場合やわざわざ役場まで出向くのが面倒なときは、コレを活用しない手はありません。

でも、コンビニで取ると、ちょっと違うんですよねー。
見た目ですぐわかる違いは大きさが違うビックリマーク
あとは、あとは、私が見た感じは同じでした。

でも、このコンビニで取得した証明書だと銀行の融資などでは使えないこともあるらしいです。
じゃあ、会社設立には使えるのでしょうかはてなマーク

・・・ってことで、聞いてみました。

公証役場での定款認証には使えますということなので、提出してきました。
法務局での登記にも使えるそうです。

登記は司法書士の先生のお仕事ですので、私には関係ないですけど、お客様にお伝えするためには知っておいた方がいいですね(´∀`)

さて、休憩を取ったので、午後の部もガンバリマス(≧▽≦)



わんこはコタツでまるくなる~音譜


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
こたつの中で苦しくないの~汗
って人はポチお願いします…凸ヘ(゚∀゚*)ノ