福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡の特定行政書士はっさくのブログです。
外国人ビザ/出入国在留管理局申請取次
会社設立・農地転用・旅行業・古物商等の各種許認可申請はお任せください。

今日は一日中雨で少し寒かったです雨



ご無沙汰しております星
福岡外国人ビザ申請サポートセンターおのまいこです。


さて本日は、弊所での面談時に新型コロナウイルス対策ということで飛沫感染予防で机上に設置させていただくパーテーションについて書きたいと思います。



そもそもこれを準備しようと思ったのは、SNSで繋がっている同業者さんや他士業先生が手作りして設置されていらっしゃるのに感動したからでした。

初めはそれほど必要性を感じていませんでしたが、なかなか終息しそうにないこの感染症に対して、もちろん緊急事態宣言が出ていますから自粛もしているのですが、このような事態となっているからこそのご相談もありまして、弊所のお客様は日本語が流暢でない方も多くいますので、どうしても対面で相談をしたいという要望も多いというところで準備をすることとなりました。
少しオーバーでは?と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、相談に来られる方に不安を与えては元も子もないですから、やりすぎるくらいで良いと思っております。

どうやって準備するか?
何を隠そうめっちゃ不器用な私ですから、まずはネットでお手軽に購入しようと思いました。

ところが、コレ!って思うものは諭吉様がお一人はいなくなるというお値段でして笑い泣き

ホームセンターでアクリル板を買ってきて、何とかしてもらおう~と考えました。【他力本願口笛

だいたいの大きさを決めてアクリル板を見に行きました。
大きさや厚みでお値段も違いましたが、希望のサイズ(幅1m前後)だと2,000~4,000円といったところでした。
しかし、デカいと持ち帰るのも大変だし、使わないときの収納や不要になったときの処分にも困ると考え、小さいもので2~3個作り、それを並べようということになりました。

購入したアクリル板(エンビ板かも?)のサイズは幅が30㎝でしたので、これを3つ買いました。
高さは50㎝です。
厚みは1mm程度かと思います。

その他買ったものはこの2つ。

L型金具(7.5㎝で幅は2㎝)


ボンド ※お店の方におススメいただきました!


お値段はそれぞれ
板・・・298円 / 1枚(税別)
L型金具・・・80円 / 1個(税別)5個で50円割引有
ボンド・・・198円 / 1個 でした。

つまり材料費は
298円×3枚+80円×12個-100円(割引分)+198円=1,952円(税別)でした。

作り方はいたって簡単・・・と言っても私はやってませんキョロキョロ
金具をボンドで接着していきます。
板の端っこをそれぞれ4つの金具で留めていき立たせていくのです。
※2枚目の画像を参考にして下さいね。

失敗した点は厚みが足りなかったのか、キレイに真っ直ぐ立ってくれないあせる
横に3枚のパーテーションを並べると若干ズレるのです。

まぁ、あまり気にせず、上をダブルクリップで留めて固定して、ちゃんと並ぶようにしました(笑)


小さい板にすることで大きさ的にも金額的にも手軽にできたと思いますが、もう一度つくる機会があれば、もうちょっと厚さを考えて板を選ぶかなぁ。

そのうち収束して、こんなの作って使ってたね~って笑える日がくることを願っておりますふんわり風船星
せっかくなので、しばらくは予防で使っていきます。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
ランキングに参加しておりますアップ
良かったらポチお願いします…凸ヘ(゚∀゚*)ノ