안녕하세요~パー

 

今日のコトワザは、

금강산도 식후경(花より団子)

クㇺガンサンド シクギョン

 

直訳すると「金剛山も食後景」になります。

 

これは韓国語の諺の中で、

定番中の定番ですね~爆  笑

 

 

「금강산(金剛山)」という山は、北朝鮮にある山のことです。

今は分断国家になっていますが、

韓半島(朝鮮半島)が一つの国だったときに、できた諺でしょうね。

 

金剛山はとても景色が綺麗で、

韓半島で一番有名な山として知られています。

 

それほど綺麗な山に行くにも、

食後(식후)に行きなさいという意味です。

つまり、ご飯を食べるのが先でしょ?ということです~ルンルン

 

 

例えば、

「일도 좋지만 금강산도 식후경이니까 밥 먼저 먹자.」

「仕事もいいけど、花より団子だから、先にご飯から食べよう!」

 

「금강산도 식후경이라고, 밥을 먹어야 공부를 하지.」

「花より団子ってさ、飯食わないと勉強できないよ!」

 

以上です~爆  笑

 

今日もありがとうございます。