福井新聞やテレビで、しらさぎ、サンダーバードを存続させる話がすすんでるようですが。
JR西日本の来島達夫社長が16日、新任あいさつのため福井県の西川一誠知事を県庁に表敬訪問した。会談後、来島社長は取材に対し、北陸新幹線敦賀開業後の福井県と関西・中京圏とのアクセスについて「特急サンダーバードとしらさぎをどうするかという問題がある。しらさぎについては、米原経由で名古屋まで存続できるよう、JR東海と話を進めていくと申し上げた」と語った。(一部抜粋)
確かに北陸新幹線できると福井県まで東京に集中してしまい中京、関西とのアクセスが悪くなる。しらさぎ、サンダーバードが無くなれば鯖江、武生駅からは普通で対応するしかないだろう。あるいは鯖江、武生ICから高速バスの手段しかなくなる。
まず私は思ったのが!
北陸新幹線福井延伸不要。しらさぎ、サンダーバード残したい要望だすぐらいなら北陸新幹線は金沢までで良くないか? そこまで便利さを求めて大事なものを失い更に税金を使う。こんなムダなことあってたまるものですか?
東京まで乗換無し便利だな…こんな安易に考えては困る。北陸新幹線福井延伸してしまうと米原乗換より料金が高くなります。しかも米原経由でも10分程度しか変わりません。それでも速さを求めてあなた方は乗りますか?
更に新幹線沿線外の住民が新幹線乗るには必ず乗換を強いられます。これでは意味がありません。また新幹線停車駅以外の自治体は寂れ、活性化する課題が生まれます。もちろん建設の際、立ち退きされるわ景観が損なわれるわで何一ついいことありません。
新幹線福井延伸は自ら首を絞める覚悟で決めてほしい! 正直金沢延伸で福井の観光客が増えたのは事実! これで満足して他で誘致活動してほしいのが私の考え。
新幹線できてから後悔は遅い! 私は敦賀延伸どころか福井延伸を白紙にしてほしい。北陸本線、しらさぎ、サンダーバードを存続させ税金無駄遣いを無くし、極力税金を使わずに関東、関西、中京中心とした観光客の誘致をするほうが私は賢いやりかただと思う。