大空と大地の中で 北海道めぐり 〜14日目〜 最後に | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

北海道滞在も残り数日。だがこの先はまだ長い。稚内で迎えた3/16。駅を観察。いよいよ最北端の駅ともお別れ。
辛いが7:00発のスーパー宗谷2号で旭川へ向かう。天気も前日より良かった。特急なため旭川まで自ら動くことは無く天塩川などの雄大な景色を楽しみそして荷物軽減のため朝っぱらから札幌クラシック500mlを飲む。
{CEBAED58-C8A4-4D9E-96A8-0EE94620514F:01}

ホテルにあったアイス。チェックアウト際に購入、美味いが!喉かわきやすいσ(^_^;)

{62AE2B49-2106-4D2D-B242-4E3F5E947E1E:01}

天塩川。前日吹雪いてたがこの日はまだマシ

旭川に着いたあとは乗換で特急オホーツク3号で丸瀬布へ。丸瀬布で47分の待ち、13:50発で白滝へ。明らかに上白滝へ行く方が何人かいると。白滝でも学生に声かけ。やはり同じく上白滝だ。白滝から旧白滝までその日は歩いたとのこと。

旧白滝ー白滝は6.1km。歩いても1時間以上かかる。よくやったもんだ。撮影、トイレ済ませ後で向かうとのことなので1人歩くことに。

半年前に逆方向ではあるが歩いてるとは言え道もどこか懐かしいが晴れてはいるが風が強く物が飛びそうな勢い。ここも特に遮る物は無く時折、後ろ向きで歩くこともあった。ただでさえ一本道とはいえ迷うことはないが途方にくれるほど長く風も強く厳しい中で上白滝へ目指す。。もうこんな徒歩行程は今回は無いのでこれが最後となる。上白滝神社寄ることも考えたが雪で埋まってたらやめるが雪で埋まってました。

半年前は風が無く45分かかったが今回は荷物と風で身体に負担がかかり更に向かい風のため1時間かかってしまった。どうも向かい風が多い私だな。

{89238EEE-4AD6-4411-9557-78F7AC217676:01}

だが上白滝に着いた時は達成感があった。2度目の訪問である。誰もおらず暫くは時刻表やら撮影(殆どデジカメ)。

学生がきて向かい風にやられた。白滝ー旧白滝より風が酷かったと。あと学生は奈良県からきたので今回道内で西日本出身者遭遇は2度目(中々西日本出身者居ない中、新十津川駅前のグッズ売ってるとこで大阪からのファンと遭遇してる)。

半年前に来てるし特に見る物は見たので話してました。後に車できたりキャリーバックで白滝から歩いてきた方など徐々に増え8人くらいになった。廃止約10日前だがまー思ったより人は少ない。正装っぽい方に私に撮影依頼されたので撮り、私も撮って頂きました。時間が経つにつれ名残惜しくなるのは当然。なにせ2度も訪問できたのだから。。そうこの駅とも最後の別れだ。。1日1往復で有名な上白滝駅はファンの間で後世に語り継がれていく駅として残って欲しい。

17:08始発兼終列車に乗る。一部は撮影訪問者なので撮影訪問者を残し後にする。最後尾へ行き撮影したりした
{622C6924-E527-4A05-8122-085DC727F9F9:01}

さて今から暇な時間になる。学生と話したりして上川へ。前回は駅舎側だったが今度は島式ホームに停車。何故だと思いつつも
セイコマートへ。隣のスーパー半額弁当なかったもんで。。

クラシック飲み西へすすむ。私は新旭川で下車。旭川行っても時間あるし新旭川からは宗谷本線の列車があるからだ。

19:58着。この駅舎も良くもっといたかった。20:13発で旭川。20:20着、20:29発スーパー宗谷4号で札幌へ。はまなす撮影してネカフェへ。

最後の白滝訪問かつ今回は白滝全駅下車できました(≧∇≦)