大空と大地の中で 北海道めぐり 〜9日目〜 北の国物語 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

旭川のホテルで昨晩はこれを。3/5にスーパーおおぞら1号見送ってくれたファンが札幌で買って朝っぱらから飲んでたもの。発泡酒ながら美味かったようで私も。マジ美味い(≧∇≦)(でもこれ飲んだのこの時限りであとはサッポロクラシックばかり)
{D9D97120-5792-4F31-AA80-2330246E5F08:01}

{2FD89060-9A0B-4CC7-9FF7-2647F6DAC4CB:01}

そうそうホテル着く前には今秋閉店なる西武旭川店も。高いもんばかりなので入らず撮影だけ。。

さて3/11。東日本大震災から5年。私はパソコンしてて揺れたか記憶になくネットで宮城で震度7とかなんか見て即NHK。津波をテレビでリアルタイムで見て∑(゚Д゚)の状態。そういや下にいた親や買い物がえりの母に揺れたか?聞いても知らない回答きたな(その夜は鯖江でラストラン雷鳥撮影してダチとサイゼリヤ行って翌日は初ユニバだったな)。

旭川を出て5:47発の富良野行きに乗る。これは平日限定なので当初はかなり早めに組んだが土日だったため前半最後に。
{760ACA56-F25D-4585-BF19-049B4D4EED19:01}

住宅地から一気に雪原地帯に。ここは夏向けの路線で雪の時季に来ても雪原だけσ(^_^;)  美瑛で切り離し。運転手に時間聞いて撮影してきますと一言言うたら愛想良く応じた。
沿線には富田ファームがあるが実は気がかりなことがありこの先の先に山形の新庄で泊まるホテルが妙に高くてもっと安いとこ無いかなと探したらあと一部屋状態があり悩んで予約したため富田ファームを見ることは無かった。しまったと思ってもどうせ今の時季は雪原だろと。。ま、少し安め(差は忘れた)の取れたので良し!

富良野へ。3日前に来たので特に撮影はしませんでした。7:20発の帯広行きで鉄道員の舞台、幾寅へ。5:47発のでないと訪れることが出来ない。幾寅へ行きたかったのでこのプランは組むのにどこに当てはめようか悩んだ。。かなり降りたが鉄道員目当ては私のみ。

降りた瞬間おぉ~と感動。ちなみに鉄道員は私が高3の時に学校の行事のひとつ映写会で知った。記憶は殆どないがロケ地を訪れたのは感無量。
{CCAE0CF0-6E25-414B-A4EE-FF357AD1A7AC:01}

まさに映画で見た状態。これに吹雪いてれば映画そのものを体験できるが吹雪いてくれると寒すぎて困るσ(^_^;)。。約50分の滞在。駅隣には高倉健さんなどのサイン、映画に使われた駅名板など貴重品が展示。そういや9時からではなく8:30からあくので駅舎で感動したらそちらへ行くのをおすすめする。スタンプ押して硬券買ったら店員がここの由来などを教えてくれた(ちなみに幸福駅は福井県大野市が関係してるのは衝撃だった)。

食堂やキハ40、駅舎内の展示物も見て映画に浸る。機会あれば借りてこよう。50分では物足りないほどだった。9:08発の滝川行きに乗り滝川からスーパー宗谷2号で札幌。実は衝撃の事実。滝川へ向かう際、Twitterで南富良野町(幾寅がある町)が8時現在で-10℃。マジかと。しかも8時ったらちょうどいたときだ(幾寅8:11着)。日差しあったしそこまで寒くは無かった。

数分遅れたため札幌で慌てながらスーパー北斗10号の指定席。この列車は絶対指定席取らないと座れないことは分かってたので。。一気に森まで行くが小幌ー大沼までの区間ははまなすでしか通過したことなく明るいうちに通過は初めて。森へ行った理由はいかめしだ。

やはり売切てた(´Д` ) このために腹を空かせてきたのに。。セブン行きその後キオスクの店員が予約できるよと言われたときシメタと思い行程表確認する。。しばらくして模索したら3日後の14日なら行けることが分かりなんか勢い余って3つ注文(ぉぃ。  到着列車と時間など伝えた。

腹いせもあってか隣にピザ屋104があったので注文。テンホーって旭天鵬関(大島親方)を思い出させる店名だなとσ(^_^;)

鹿部ルートを選んだ私。まさに急行はまなすルートで函館目指してる。
{E974A97D-B54F-4DA1-89C6-3CD2980001AB:01}

その鹿部ルートの列車で発車前には半分以上を。。ウィンナーピザ(Mのみ)を注文したが味は美味い( ̄▽ ̄) だが辛いソースに気づかず仕方なく全部かけたら舌が死にかけました(笑)

さて16:11発の乗りこれもはまなすでしか通過したことない。急行はまなす函館行き。停車駅は新札幌、南千歳、苫小牧、登別、東室蘭、伊達紋別、洞爺、長万部、八雲、森。森から鹿部経由で函館まで各駅なんてTwitterで書いたような(笑)

ま、木だらけの鹿部ルート。はまなすで森手前から目覚めて見たことある景色だなと感じながらすすみ神な駅ばかりだが流山温泉の200系は見たかったなとさりげに見えた団子鼻を見て函館へ。17:39着。ホテル直行。休み、支度し市役所前駅へ。焦ったがまずは函館どつく前へ。18時から使えるトワイライトパスがあるためそれを使う。300円で乗り放題は助かる。折り返しはすぐに発車したため駅訪問兼ねて大町までダッシュ!

大町から一気に湯の川へ。函館は松風町か五稜郭公園前あたりが賑わいを見せる。湯の川ではすぐに折り返しの列車に乗るが駒場車庫行きである。個人的にありがたい。プランではこの駅は行こうと思った。

数駅で終点なため運転手は一々一人一人行き先を聞くが俺には鬱陶しい(´Д` )。終点までいくいうてんのに。ましてやフリーきっぷだからどこ降りても金に関しては痛くもかゆくもない。大体客に一々聞く必要はない。個人の行きたいとこは突っ込まない方がいい。年寄りあたりなら聞いて問題ないがねぇ函館市電さん!

駒場車庫で撮影後、松風町へ。確か靴下を2足買った。前日に旭川でセイコマートカード発行したためポイント入る入る( ̄▽ ̄)

マックあったんでクーポン所持、ポテトL150円で買い電車まで時間あったため食べながらラーメン屋へ。数年前に立ち寄ったラーメン屋。ゆうみん
{B067DD75-B549-4B25-8290-5A9AA8371C36:01}

{5A0A176A-873C-410D-A1F7-B1FB2E4DD3B7:01}

ここの塩ラーメンは超あっさりしてるため薄口派にはほんまおすすめ。ポテトも腹に入れてたが汁まで飲み干し腹一杯。かなり食うほうだし旅中、食べろと母に言われたため食べれる限り食べる。

夜景見たかったが数年前見てるし時間ないのと函館市電達成第一なのでラーメン屋のみ済まし函館駅前から一駅だけ乗ってホテルへ。