大空と大地の中で〜北海道めぐり 1、2日目 長い東北本線 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

3/3 これは始発バスから始まった。そしてこの記事書いてるときも未だ自宅に帰ってない。今回は自身初の長期旅行。8日間はあるが23日間も旅をする。更に帰宅しても旅はまだ終わらない過酷な旅だ。
7:30台のしらさぎで鉄路の旅ははじまりひかりで小田原へ。半年前に留萌本線でお会いした仲間と合流しひたすら東北本線で北上する。小田原ー宇都宮まではグリーンだが宇都宮ー黒磯は205系、黒磯から福島乗り換え、名取までは721とあたりは良かったが郡山で郡山ー日和田でビニール引っかかる事故発生したが福島での接続は取れたからよし。

名取で一時解散。私は仙台空港へ向かう。職を辞めたため時間はある。帰宅したら即、就職活動だから今だけだ。乗り潰せるときは乗りつぶす。たとえ廃止ならない路線だろが。。駅図鑑ネタ写真出すため今回は駅で撮影したものは控える。

仙台空港ー長町。長町はどうしても行きたかったのがココス仙台長町店。
{7BAFAB2E-98BF-4D76-B4E6-1BF2E1FF75FF:01}

{021FF731-E8D9-4AD7-A171-BB7F2435973A:01}

ここは写真のとおりラブライブの1年生パネルがあるからだ。予めココスホームページで見てみたらパネルの存在と場所がまた都合がいい。長町駅に近いので寄り道には悪くない。ちなみに2年生はスタンド、3年生はファイルを入手してる(二月は外食多かったなσ(^_^;))。ラブライブグッズもあり縦ポスター買ってあけたらほのかちゃん(^o^)。幸先いい。

仙台で撮影しホテルへ。

3/4は同じ列車で東仙台で別れ、青森駅で会うことに。利府支線、仙石東北ラインを達成。松島から高城町まで徒歩。高城町から塩釜を乗った。

その後、品井沼、小牛田と下車。宮城県は雪はほぼ無いが岩手県なると一気に雪がある。一ノ関乗換、花巻空港で下車する。小牛田からのロングはまさに睡魔地獄(´Д` )

私は揺れるほうが気持ち良くて寝れるみたいなのでロングでも体力次第では寝てしまうさりげに都合がいいのか悪いのか。

花巻空港到着は昼。1時間あるためどうするか。腹減ったしコンビニないし目の前に食堂が。
{AE54E7E4-D67A-4DD6-8F69-684748913DB7:01}

そこで昼飯すっかと。店内は古い感じで新しいとこばかり見た私にとって逆に新鮮に感じるし昭和の雰囲気は好きだ。

チャーシュー麺とおにぎりを注文するがおばちゃんがチャーシュー? 肉だよ等とバカにされた(´Д` ) 見た目で知らないと思ったのか真相不明だがチャーシューを知らないのはベイビーくらいだろ。

{F772F9D6-3C4A-4CE5-BDD1-540B7E8A8A88:01}

私が食べたチャーシュー麺とおにぎり。これでもかなりきましたがさすが私しばらくしたら空腹に。

{AD7AB6F3-E1D1-4F5F-85B2-0ABADF7E3DFE:01}

店内撮影許可頂きましたので。左にいる方が切り盛りしてる方です。鰻丼などメニューは豊富です。
{EB00D0F0-5C36-42B6-BD65-C4233D615562:01}

気になったのがこれ。箱根登山鉄道ではないか。切り盛りしながらパズルをやってて他にもいろいろありました。

{CA71F07D-B2EC-443E-AA94-349C2E43BA0F:01}

花巻空港の元駅名。撮影者は多いのだとか。ま、駅に掲げてそうなものだったんで気になった物のひとつでした。なにせこの店は昭和8年だったかな。ま、昭和初期にできたらしい。関西からも空港経て来るのだとか。

花巻空港駅訪問のついでに嶋屋さんで飯食ってください。花巻空港駅の目の前にあります。宣伝。味?自分で確かめなさい(笑)

その後、紫波中央を降り盛岡乗換、青山、岩手川口、いわて沼宮内、金田一温泉と降りる。岩手川口は駅舎はお好みだが早くから駅は無人になる(ーー;)

八戸で乗換る。それまでに青森までまだ長い、北海道こそ長いとどれだけ思ったか。小田原から一切新幹線乗らず東北本線を達成する。快速車内で相席した人のカバンにラブライブのお守りが。ラブライブ好きなんかなと声をかけてラブライブは今はそこまで興味ないっぽいが鉄道ファンで気があった。互いにLINE交換もして行程が部分的に一緒だと。。

{1545F2F1-9C0A-4B3F-B9A0-D7C549E46B69:01}

{903B9963-07EF-418F-9BA3-5B8979958CC1:01}

{EAB89E17-544C-4643-BC1A-B6D8A97FA5BE:01}

{0E18E230-90E9-409A-B1F1-479E4111F8B8:01}

{6683639B-AF56-4BE0-AFE2-A3786A863431:01}

{B197C110-67F2-4181-B5D6-D3E637E08DD2:01}

はまなすまでに白鳥、スーパー白鳥等撮影し吉野家へ。

撮影タイム続きはまなすへ。
{11BEB56A-7F70-4B2A-8987-032E25505D48:01}

{76270BB3-41B8-41B1-AD28-75FF7A791A9F:01}

青森発は初めてでトータル4回目のはまなす。車内録音したあと相席のかたが迎えにきて5号車のフリースペースで過ごす。別のかたとも鉄道話に盛り上がり、お酒も少し頂きました。青森の酒で甘口で中々うまかった。デジカメに撮ってあるので気分で見てみよう。フリースペースで盛り上がり過ぎたことでやらかしてしまったが酒もらったかたが後に、んな分からんのかな。旅の醍醐味だってのにと。。ま、夜間だからそこはなと思ったがこれも旅の醍醐味だな。

函館で吸って酒貰ったかたが千歳で降りるのでお別れ。私と八戸相席に握手するほどいい感じだ。またお会いできたらしたい。初っ端からいい出会いのスタートとなり。私も寝るって隣がいびきで寝れる訳がなく目を瞑っても爆睡至らず苫小牧着くまでに限界を感じフリースペースで話してた人がいるのは知ってたのでまたわきまえて盛り上がる。2人で車内放送録音したりとまさに夜行列車の旅を楽しんだ。18日のはまなすは行きのような状況にはならないかな。。札幌へ。

半年ぶりの札幌。3日目はいきなり大移動です。