果てしない大空と大地 北海道編2 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

岩見沢に着いた私だがスーパーカムイで美唄へ行こうとしたが遅れたため諦めて撮影に専念。美唄では4分しか滞在できないため撮影と駅スタンプは到底無理な話。遅れなければ10分あったからやれたのに(>_<)
岩見沢12:55発スーパーカムイ20号で札幌へ。
{654E7560-BBFA-4BDD-92DA-1BFB64B7821F:01}

時間に余裕あるため駅舎も見れ札幌に来た感触を味わった。

13:51発、すずらん4号。
{8F314FE7-8B54-40C9-B9FD-02B4E96AEC1E:01}

785系をフル乗車。室蘭まで乗車することに。内浦湾を眺めながら東室蘭。結構かかる。ここからは普通。つまり乗り得区間。だが乗り得を味わうことはできない。味わうためには普通乗車券かつ乗換することなど。フリーきっぷになると全く感じない。たまには乗り得列車に乗りたい(>_<)

{618FED19-BE82-406F-AF6A-61108458AEE8:01}

室蘭では12分ほど待ちで普通に。今回は2度目の気動車普通列車。東室蘭で北斗に乗るが自由席は座れた。登別となると窓側はあいてなかったがこれで札幌へ。

札幌でスーパー宗谷など撮影してエアポートで手稲。友人の実家の最寄。メールでここ行けと言われた通りに行ったのは味源というラーメン店!
{44B6C9E5-3A50-43CB-B0E3-793293C43BF5:01}

醤油ラーメンだけど案外こってりしてたなσ(^_^;)  ま、まずくはなかったしチャーシューが口中で溶ける感触が印象に残った。

区間快速江別行きで再び札幌へ。今度は札幌ステラプレイス6階にある銀鱗水産へ。ここは上司が調べてくれたとこなんで絶対夜はここにしようと決めた。
{E6EC6B45-2E13-4E7C-AA2E-E9E6001C6273:01}

ミニ海鮮丼と北海道限定のサッポロビール

{403F4963-1008-4721-9ED2-1EB9A5EBBFF9:01}

たまたま掘りごたつ風の席に札幌の夜景が見えるとこに。海鮮丼食べる前に展望台いこうとしたが抑えたいがために諦めたがこれで充分(≧∇≦)

夜景を楽しんで時間まだ余ったため桑園駅と琴似駅を降りた。琴似ー札幌。ここで今回の北海道の路線駅めぐりは終える。スーパーおおぞら車両の試運転に遭遇する。
{6F7381EA-9AD0-4ED6-BD1D-0F39DED46AF6:01}

試運転知って来ただろうファンが何人か。すみません私は奇遇っす(笑)まず2両単独なんてありえないですよねこれ。貴重?です。

そのあとにスーパーとかちも見て駅舎を見て札幌に別れを。


22:00発はまなすで青森へ。
{4F39E91F-EC5D-4AA4-8CCA-0CD43A9F7F80:01}

は~いこれも貴重です。ほとんどは本州へ渡る人たちです。私もですが。隣の人は意外と私に気を遣ってくれる男性でした。ほんまありがたい。青森到着前に会釈しつがるに乗るんでと言ってドアに移動。話はとんだがガクッと揺れる客車の旅に。さらば北海道の想いで南下。もったいないが初乗車区間は寝てしまったというか暗くてわからん!!  記憶にあるのは伊達紋別でなんか止まったなZzz   ん?長万部?あ、小幌駅見逃したZzz   ん?ここどこ?  あ、森付近か。森は通過するしここから砂原線か。どこだ?マジわかんねーσ(^_^;)  

まもなく函館~函館。確か30分停車するからタバコ1本吸えると。吸って撮影。正月は遅れたからこんな余裕なかったんだよな
{CD931715-22AD-4B15-813A-05A3D05D2D35:01}


んでまたZzz  あ、木古内通過シーンを見逃した(>_<)  なんかいつの間に青函トンネル。こここそ寝れる。いつの間にか抜け、蟹田付近へ。さすが起きなければ。


青森到着前に衝撃的な一言。ただいまこの列車、一部区間徐行しましたため約4分ほどの遅れで運転しております。

これってまたつがるに接続できないパターン(°д°;)   はまなすに2度あるが定時に着いたためしがないな( ̄□ ̄;)

今度こそ庄内地方をいなほで通過させて欲しい願いの中でつがる2号は接続可能。一安心とともに青森駅でダッシュの運命(-。-;

本州編に続く!