秋田旅行 ~3日目~+画像配布 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

1月26日(木)天気:雪  この旅行全て雪だった。ま、そんな時季狙って日本海を乗ったわけですが冬景色こそ北国の見所ではないかと思います。

秋田で帰りのきっぷを・・・そう帰りはあえて買わなかった。下手したら日本海往復で帰りの道中はどこも寄れない旅になりそうだからである。だが前日の上飯島駅(17:37発)→秋田の行程で上飯島であけぼの・日本海運休。1日ずれなくてよかったって正直思った。なのでどっか寄れる。

秋田6:12発こまち12号東京行きに乗る。そう日本海を避け太平洋側に出る。ってことでまさかのこまち全区間乗車と田沢湖線まさかの達成するプランになった。これもこれで結構前日から楽しみだった。

秋田6:02発と言えばファンなら分かるだろうけど分からない人もいるかも。加藤高道さん作詞(*作曲なし)のあずさ2号の替え歌である兄の疎遠に出てきたのがこれだ。ダイヤ改正で歌詞にでてくるこまち2号が12号に変わりましたがま、これは知名度は半端なく低いので。。
☆琴姉のコットコト!日記☆-こまち12号 秋田にて

しかし両端とも連結器付の車両ですか。ちと残念。さぁ~土産買って(といってもお茶買い忘れたのを追加できりたんぽ3本入り)撮影でも済ませたら電車でGo!でw。しかし進行方向は逆のまま。前日に大曲~秋田間を進行方向に変えたのは自分だけだったと言うから逆向きでw。新幹線中で2階建て車両も好きだがそれ以外はこまちが好きな俺にとって最高であるが前日にビール飲んでしまい途中時たま起こる無呼吸睡眠で頭痛がする中だった。

電車でGo!2で有名なLove特急こまちを流したかったんだがまさか全区間乗るとは思わず録音しなかったと言うか時間すらなかったあせる。ま、定刻に6:02発車し東京まで3時間強の旅である。停車駅:大曲・盛岡・仙台・大宮・東京と東京までの速達タイプの列車。長らく電車でGo!やってないため左か右にホームあるのかどういう構造かも忘れていた。角館の手前の橋などもあぁーあったなって思いながら田沢湖へ。ここからです。田沢湖~赤渕間。電車でGo!でやってても長いと思ったけど実際はもっと長く感じた。信号場もあったなあったって感じで。途中いい風景もありながらやっとかって思いながら赤渕通過。そして盛岡へ。

こまちに付着した雪の除雪で3分遅れ。雪風でやたらと付着したんだな。。はやて12号に連結。太平洋側はさすがに予報どおりで天気良かった。

仙台手前(東仙台付近)で違和感があれ?この辺ってなんか建ってなかったか?。もしやこれ津波の影響でしょうかそれとも元からでしょうか。。仙台に着くとやっぱり思い出すのは震災。震災後初めて仙台を通る。1週間東北旅行からほぼ丸1年後こうなるとは。。さとう宗幸さんの青葉城恋唄のメロを流しながら仙台を。。長町付近で仮設住宅が見えた。正直心が痛い。震災が半分嘘のように感じてしまってる私・・・1秒でも早い復興を。そしてまた鉄道が再開し元に戻れることを。今の政治ではやっていけないかと。。

武蔵浦和付近で富士山!。こんなところからも見えるんですね。首都圏も天気がいい。マイペース(秋田県出身)の有名な曲、東京を思い出しながらのこまちの旅でした。まさか東京の行程なんて想定してませんでしたけど。

撮影後にまた撮影。Maxときが来るからである。12両?まさか・・・キター!E1系。奇遇だってな感じで撮影した後、秋葉原のアニメイト→代々木西口にある木久蔵らーめん。まさか半年後に来るとは思わなかった。店主忘れられたかと思ったら前回東海道で来たためか愛知県民と勘違い。あ、忘れていなかった。とんこつセットと後に何気に100円引きで気になったゆで餃子・・・これビールに合う感じwww。ちょっと辛味があってマジで美味かった。

某所へ行きそして東京へ。211系を撮影。撮影者1人いて俺にこれ5月に引退するらしい。田町にE233が来たから。もしかして3月のダイヤ改正で引退の話しもあると・・・東京寄って正解だった。この画像はPC背景用としてご使用になれます。またPCの背景は無理ですが掲示板などで使う際は私のハンドルネーム(深峰や琴音だけも可能)を掲載してください。使用許可は特に不要です。上記の名前さえいれてくれればw。
☆琴姉のコットコト!日記☆-211系 12/01/25 東京にて
 指定席を取ってさ、帰りますか。14:33発ひかり517号新大阪行き700系(メロディーいい日旅立ち西へ)に乗る。300系も引退かと思うとね。勿論見れませんでした(車中で時刻表見たら東海道区間は朝の1・2本しかなく山陽で見かけるのでそこに居候してるなこれ)。名古屋あたりから雲行きが怪しくなり岐阜羽島で雪に。さっきまで首都圏天気良かったのなんだったんだと言いたいぐらいでしたw。岐阜羽島過ぎて吹雪。3分遅れで米原到着。乗り換えたのはいいが7分遅れ。関西では毎度お馴染みくだらない神戸線踏切故障が原因。雪じゃないんかパンチ!

しらさぎ11号で福井へ向かいます。ホントニュースで言ってたどおり凄い。まぁーぼけーとしてると福井に着いちゃうんですよね。誰が新快速で帰るんだよwww。翌日仕事だって言うのに新快速で帰る度胸はないw。7分遅れで福井到着。知人に土産渡し話した後そのまま帰路へ。家路へ向かうときも数日通った道が様変わりしてビックリですσ(^_^;)