秋田旅行 ~1・2日目~ | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

1月24日(火)、私は職場から直接駅へ向かった。どちらにせよ駅経由しないと帰れないのでいい機会でもあったし大して職場で使うものはなく楽に行けた。行く前にいろいろと気遣ってくれた知人に感謝。土産ぐらいは買っておこうと。。そして20:26発の日本海に乗車。私のこの列車に乗るのかって思いながら1歩を踏み入れる。そして私の寝台へ。当然下段。夜の北陸線を寝台で行くのは初めてであり最後であるのかどうかだ。なにせ能登と同じく臨時になるのだからもしかして縁があってまた乗るかもしれないが定期では最初で最後だ。隣に中年ぐらいの男性が。ってかこの男性いびきうるさって思いましたw。私が寝たのは糸魚川についた後のこと。夜行で北陸線を乗ると感じ方が違う。これは能登とあけぼのも同じことである。朱里エイコの北国行きでを思わず思い出してしまう。北国行きなのは確かだw。

1月25日(水) 前日に頭を窓に変えたのが正解でカーテンを開けたら駅・・・どこだ?・・・あつみ温泉。What’s?。あつみ温泉だと。身内にゆかりがかすかにある地であるが俺はまだ未上陸。帰りに降りるとして・・・。そのままほぼ寝れずじまいで停車する鶴岡・酒田・羽後本荘・・・気がつけば秋田。東能代発車後のおはよう放送で次は鷹ノ巣。もうそんなに乗れないのかと思うと・・・。でも奇跡的に定刻通りについたのは感謝。鷹ノ巣6:54着
☆琴姉のコットコト!日記☆-日本海 鷹ノ巣駅で

ブルートレイン・・・ホワイトトレインですねw。まぁーデッキも停車中に入り込んだのが丸っきり分かるように雪が入り凄く滑りました。鷹ノ巣で降りたわけは1つ。秋田内陸縦貫鉄道を達成するためである。7:30発の阿仁合行きオレンジ色車両で出発。だが吹雪いてなんも見えねぇー。見えても家がちらほらと森林だけ。それが内陸線の特徴かもしれない。マイナスイオンたっぷりの路線かも(*この日はマイナス温度たっぷり路線w)。阿仁合で下車といっても乗換で1時間ある。

駅前には歓迎のかまくらが。俺人生で初めてかまくらに入りました。外より暖かくまぁ~かまくらの雰囲気を味わえた。話し変わるが鷹巣や阿仁合などの北秋田市といえば豪風関の故郷では!。もちろんわかってました。急行券を阿仁合で買った急行券は硬券。しかも自動券売機故障。ナイス故障♪

うろうろと落ち着きないなって思いながら急行もりよし1号で角館に向かうが
☆琴姉のコットコト!日記☆-急行もりよし1号 阿仁合駅にて

これかよ!!!。吊革がなくもりよしエクスプレスとアルファベットで表記してあるのでもりよしと認めないといけないけどこれに乗るとは。。もりよし言うたらパノラマ車のイメージだがその車両全てが阿仁合の車庫に雪に埋まってたw。ちょ、おまwwwと思いながら乗る。勿論自由席で指定席はない。ちなみに1番前は貸切でお座敷になってたが角館まで社員のみ。社員だけなら乗せろよ・・・。

さて阿仁合~角館は鷹巣~阿仁合と違いトンネルも多いが絶景ポイントもある。内陸線・・・そのまんまである。車内販売もあり特急列車か!って突っ込みたくなるような感じでこじんまりした感じだったがま、いいだろう。

角館定刻着。こまちの指定を取って武家屋敷へ・・・どこだと思いながら小町の撮影を気にしてたので途中で断念。駅へ戻る最中に見た看板で歩いてそう遠くなく時間があれば散策できるほどだった。秋田行きの改札してないにもかかわらずこまち号を撮影するため通してくれた若手駅員に感謝しながら撮影。ぶさいくE6系が登場するとなるとE3はどうなるやら。。。こまち17号で秋田へ。電車でGo!でお馴染み区間の逆バージョン。ふむ電車でGo!ほぼそのままである。が大曲付近のあきたこまち関連の文字がない。消したんだろう。ゲームしてて窓からでも見えるあれが妙に気になったんですが。。

秋田に到着。秋田に着いても乗換え。男鹿まで行きます。キハ40で。。天王で降りるおばちゃんと福井との比較しながら。。男鹿についても駅前うろちょろ。。寒い感情しか出てこない。折り返して上飯島。某所まで行くつもりが色々と酔ってしまった挙句マックスバリューで行き過ぎ判明。15時~16時頃だって言うのに外は-3度。寒っ!。某所で1時間滞在し男鹿線で秋田へ。4両で秋田へ。ま、平日ですからね。。

秋田について東横で宿泊。きりたんぽ食いにコンビニなどへ。1人愛想悪かったのが腹立ちました。さてホテルでTV見てると福井の文字が・・・行く前に秋田が雪のことで取り上げてたが今度は逆かいな。。3日目は2日目のホテルで意外な行程を組んでしまいました。これが吉とでるのか?