九州旅行 8月6日 *夜明~田川後藤寺* | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 お待たせしました。今回画像1枚だけで勘弁して下さい。。やっと長文書くにしては落ち着く環境になりました。。長い事放置してすみません。。でもアメブロのジャンルランキングでは94位まで上がりました。目指すは50位。皆さんが読んでくれるおかげだと思います。感謝感謝(^v^)。

 夜明駅で暑い目に遭いました。夜明けから日田彦山線を達成するのですが別に日田からでもいいのですが駅の写真と時間が都合よく行ったので夜明駅訪問。夜明駅の中は暗くてチョイ不気味だったな^_^;。実は夜明駅に着いた時、日田彦山線に乗る時間を間違ってた事に気付かずそのまま連れに教えちゃいました。駅名標をあちこちで撮影してました…(夜明駅や他駅もそうだが九州は駅名標が豊富でつい全部見てしまうほど)。そして・・・ぶぉーーんと音が鳴ったので…え?早くない?と思った。そして日田彦山線の車両だった。そして来たのでホームに繋がる橋から撮ってみると・・・こうなった。
夜明駅にて
 前のプロフィール写真でした(気分的に変えたかったので変えました)。今は海里くんになってます♪。

 内心慌ててた気持ちがあったのでもうちょっと引けば良かったなっていう反省点は後に気づく。12:16発なのに12:18と勘違い^^;(勘違いがラッキーな方向に導いてくれたようですね)。

 普通田川後藤寺行き(キハ147-90)に乗車。

 携帯のボタンを押して出来具合を見たら感動して急いで夜明駅ホームに(ちなみに連れは先にホームにいました)。見せたら感動するほかなかった^^;。いやぁ~偶然。乗って、駅弁を食べる。これがうまいw。町生まれ町育ちで今は町在住で都会の風景を見る私にとってこう言う風景はいつ以来だろう・・・と言っても今回旅行内の越美北線以来ですね。大鶴とか…ここ大分県…?と思うとそう感じはしない。でも大分なのは大分ですね(別府とか由布院のイメージが強過ぎる性かな)。宝珠山駅から福岡県にカムバック江ノ電。ちなみに新しく開業した勧遊舎ひこさんえき・・・田舎にぽつりと新しく作られた駅で・・・ここが新しい駅かと思うぐらいです^^;。あと、ひこさんをひこにゃんと間違えて言う人は・・・^^;。添田駅は駅舎とホームがバカみたいに離れてるのは知ってるんですけど本当に離れてますね。かつて添田線かなんかはしってたようで・・・なったみたいです(説明不足ですみません)。池尻ぐらいから街にはいって来ました。田川後藤寺駅13:12着。田川後藤寺駅は今でもそうですがいつかの後藤寺線のリベンジ…!!の後藤寺線の乗り換え駅である。勿論日程に響くので後藤寺線は完全に諦めます(新飯塚行きキハ31系が停車してましたが)。

 田川後藤寺駅の駅スタンプは窓口係員に言えば押せるので頼んで押してみました。そしたら40代ぐらいの駅員に「どこから来たの?」と聞かれ・・「福井です」と。ちなみに連れと私は出身地異なります。そしたらボールペンとクリーナーをくれた^^。しかも連れの分含め2人分。しかもそのボールペンは中心に時刻表があり引くと時刻表が出てきて離すと元に戻ると言う形になる。後に調べたが…オークションでは出品されて無かった。。でも現代ものでも非売品であるのでかなり嬉しかったと言うか対応の良さには…文句はない!。駅舎見てる最中に地元出身のおじいさんと話した(向こうから話しかけてくれた)。晴天で田川後藤寺駅に関しては良い印象を与えた^^。

 次は田川後藤寺~門司港のレポを。実はこの先…山陽本線を使うのですが山陽本線…あんまり書く内容は少ないと思います(写真も取り上げているところもあるのでなしが多い)。

 余談:画像が前より少ない理由としては・・・携帯から画像を添付送信→自分のヤフーメールに届く→保存→公開の形をとってるのですが面倒と言う問題ではなくヤフーメールに送信するのに送信代がかかるのでやめてと言われたのでやめるのはちょっと厳しいので極力控えてるからです。ご理解下さい。まー1記事に1枚は公開したいですね。