九州旅行 *直方~宇美~香椎神宮* | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 直方駅は5分しかなかった。9:59発快速博多行き(クハ816-1)に乗車。筑前大分駅から快速になる。しかもワンマン。。街並みを通り新飯塚になると後藤寺線に乗りたくなるほどあ~って感じがした。何分も止まることなくすぐ発車。桂川から先は篠栗線である。折尾~桂川~博多は通称、福北ゆたか線の愛称がある。ちなみに折尾~若松は若松線。戸畑まで結ぶ若戸大橋があるところだ。

 ちなみに篠栗線は単線で山深い所を走る…これでも幹線ですよ^_^;。桂川を出てすぐに原田線の線路と別れる。城戸南蔵院前は山深い。筑前山手なんて秘境駅と言っていいほどもっと凄かった(本数は片方で1時間に1本ぐらい)。とりあえずこの電車に乗って次に乗る香椎線の電車は予定通りの電車に乗れる以上、後藤寺線削除しておいて良かったなと^_^;(本当は良くないけど)。

 長者原10:47着。複雑な駅かと思ったが全然複雑ではなかった。簡易的なつくりだった。駅スタンプや駅舎訪問出来たって事で10:55発宇美行き(キハ47-9051)に乗車。
長者原
 あ、ちなみに香椎線いじりは地元の人以外は長者原または香椎から乗る事になります。

 
長者原にて
 なんとなくどこでも見れるような塗装ですね。。北陸線455系とかそう言うのに似てるんですが。

 住宅と田園地域を走る香椎線とは言っても長者原~宇美間ですが。ってことでボックス席に揺られて揺られて~(案外地元学生姿が多かった)。

 新原で電車交換待ちの為、その間で訪問撮影する事に。
新原駅
 何故か私が訪問した時は多少工事してました^_^;。あと、過去に新原愛音(にいばらあいおと)と名乗ってましたがその新原はこの駅を参考にしたものです(読みは違います)。まさか降りるとは予想外でしたけどね^_^;。
新原
 駅名標…ボロ!笑。

 新原の次は終点宇美ですが・・・駅スタンプが無い駅で何過ごせと言うのか!。宇美駅11:12着。
宇美
 と、とりあえず終点の駅なので終点を見せようと撮影^_^;。でもとにかく暑かったな~って思いました。駅舎見るにも暑くて・・・汗。宇美駅は一応駅員はいますよ。
宇美にて
 同列車を。 宇美駅はかつて別の鉄道が走ってました。鶴見・南武支線の浜川崎みたいにややこしいホームだったそうです。

 11:26発雁ノ巣行き同列車に乗車。西戸崎まで向かうのでどこかで1駅降りないといけないのだ!。どこかと言えば?・・・香椎神宮駅です。駅スタンプは無い物のホームに駅舎にまた他とは違った感じなので選んでみました(会わなかったが知人がいるのも理由の一つだけど^^;)。住宅地を通り香椎神宮駅11:53着。

 香椎神宮の写真等はまた後に。

 

 余談:桂川は「けいせん」と読みます。「かつらがわ」は京都にあるんですけどそれとは全然違います。まー最初「かつらがわ」と読んでました^^;汗。