九州旅行 *大阪~折尾* | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 どもども9月になりましたね^^。旅行ネタはお久しぶりです。秋…♪秋でもないのに~(秋でもないのに 本田路津子)と口ずさんでしまいますが今年は雨が凄いですね~。って事で8月4日~7日にかけて連れ(T)と行った九州旅行でもお伝えしますが…今回は日ごとにしようとしたんですが画像があまりにも多いので区間ごとにお伝えします。一部出来事は省略します。


 8月4日(*全日程天候はsun*)。私は朝飯を食べずに最寄りの阪急の某駅からスタート。梅田へ向かい待ち合わせ。あまりにも早く着いたので予定よりちょっとはやめに行く事に。大阪→山科。駅スタンプもばっちり準備^^。山科→大津京。大津京でとんでもない事が発生。大津京駅で下車印押そうと頼んだらちょっと試しに押すと言って最終的にインクが落ちた(インクが落ちた事は連れのみ目撃)。かなり腹立った…。大津京駅は降りてみたかったが腹が立つ対応で大津京のイメージが崩れた。メチャ切れてる時に比叡山坂本駅へ。比叡山坂本から敦賀行き新快速(4号車 クモハ223-2048)に乗車。この電車は敦賀9:51着と敦賀行き新快速の中では始発。何故、敦賀?と思う方…。それは後ほどご説明。

 さて、実は車中である出来事がありました。それは比叡山坂本駅をかなり過ぎて補助席に座れた私・・・やっとあいたなと思って連れが座ろうとしたら前にいたおっちゃんが座ってしまった。そのおっちゃんが私に話しかけてくれた。そしたら目的(福井県)が同じだったのだ。更に、その方と気が合った。

 大津京で起きたインク切符付着事件…インクは赤色。。前向きに考えると偽赤い18きっぷであった。本来なら赤い18きっぷを買うつもりでいたが大阪駅では既に売ってなくて(*現在奈良線など一部にある)、当初買おうとした赤い18きっぷの偽物だと(苦笑)。その方と出会えて私はラッキーだったしその方の目的地が私の地元だったのでいろいろと教えてあげたのでお互いラッキーな事になったでしょう。実は、この時、福井県に近づくにつれ雨が降って来たのだ(マキノ~永原とか近江塩津付近凄かったな~)。

 列車は遅れることなく敦賀9:50着。9:54発普通金沢行き(モハ474-47)に乗車。なんとこの電車冷房が効かなかったのだ。凄いうっとおしかった(まして夏場だ。冬だったらもっと酷いと思う)。今庄で特急通過待ちで止まったが曇ってたので涼しい^^。流石福井県で雪が多く降る所の1つ今庄!。途中で移動はしたが大土呂付近かな・・・車掌が一部冷房効いてない車両がございますとのアナウンス・・言うのが遅い!(怒)。連れが福井県初めて訪問。ってことで越前花堂駅10:45着。
越前花堂
 越前花堂駅の下りホーム(福井方面)にある駅名標(指が入ってすみません)撮影。とは言っても私は行ける時に行けるんですけどね。そこでマイマザーの車で近くのスーパーへ移動して買い出し!。その後、ガストで早めの昼食。ガスト自体は稀に行くがその時に行ったガストはかなり久々でした。

 次の電車まで時間はあった。ちょっともったいないけどこの電車で田舎を案内する。

 越前花堂でマイマザーとお別れ。帰宅はしなかったものの近くまで来たので半分帰省と言えよう。でも福井県旅行は初めて。

 越前花堂12:51発九頭竜湖行き(キハ120-203)に乗車。新快速の車内で会ったあの方と再びご対面。福井から乗って来たのだ(日程とかは車内で既に私とあの方お互い知ってました)。あの方は一乗谷で下車。一乗谷は知ってる人は知ってる・・・一乗谷朝倉氏遺跡がある所。駅に古い自転車がある(1台のみで無料)が1番いいのは駅からすぐそこの朝倉資料館で保険料込みで500円だが借りられる。自転車で行くと10分かかるぐらいで武家屋敷や跡を見ることができる(有料あり)。確かその近辺に瓜割の水があった。ま、それは観光する方にとっておいて管理人一行は越前大野へ目指す。

 越前大野13:42着。そこで私がご案内~越前大野周辺!。絶対に行ってほしい所・・名水100選にも選ばれている御清水(おしょうず)はうまい^^。
御清水
 ↑ちなみにこれが御清水です。ペットボトル持参可能^^。勿論、ペットボトルに水入れやすいものもそこにあるし無料ですので越前大野にお越しの際はぜひぜひ、お立ち寄りください^^。電車1時間待ちだったら迷わなければの話ですが行けますよ。私の足で徒歩約15分です。越前と言えば嶺北出身の方なら分かりますが「けんけら」と言って砂糖ときなこと水あめを混ぜて堅くひねったものです。歯がぐらぐらの人は注意ですよ~♪(それで過去に歯折った笑)。気になる方は「けんけら」と検索すれば多分あると思いますよ。何故か宣伝モードに入ってしまいました^^;。

 越前大野駅構内に鐘があります。あれは誰でも自由に鳴らしちゃって結構です^^(無駄に鳴らさなければの話)。
越前大野
 これが越前大野駅名標。15:05発福井行き(往路と同じ)に乗車。福井を去る時間が極々と迫ってきました。福井15:58着。30分ほど時間があるのでおやつの時間として高校時代から行ってる駅前の場末い前のたこ焼き屋へ(この文章見た人であ、知ってる知ってるって言う人いるかも)。マスターに絡まれました笑。とか言いつつも、盆に帰省した時、関西戻る時寄ったんですが変わらず(メニューが値上げしてるぐらい?)。まー常連だから気がきくマスターですよ。

 福井16:28発敦賀行き(クモハ475-53)に乗車。敦賀17:35着。敦賀でハプニング発生。新快速が遅れたのだ。全く~>。< 。15・6分ほど遅れた。本来なら敦賀→余呉→新疋田→新大阪の行程だったがその遅れで未下車の余呉駅をどうするか悩んだ。連れとあの方(*あの方は新快速・越美線以外話さなかった)と相談した結果・・・新大阪で列車乗り遅れの事を考慮して断念したのだ。降りれたら余呉でお別れだった。ま~もうちょっとあの方と話せるだけでまだマシだ。

 新快速は米原・草津経由で私が座った席で3人と地元の方で沿線の事を語った(連れは内容的に??だった)。とうとう御別れ時。あの方は京都で降りるので。最後は握手をして御別れをした。あの方には私の機嫌をふっ飛ばしてくれた方…感謝です。どうかお元気で。忘れないように敦賀新快速入線の際にその方が入るようにわざとと下手に撮った。

 新大阪でマックを買ったりとかなりうろついてた(列車到着1時間ちょっと前に着いた)。でも3人の良い判断であったあろう。

 いよいよ旅の本番である。新大阪21:59発快速ムーンライト九州博多行き(6号車 オハ14-252)に乗車。青春18きっぷに+して乗れる列車。発車が0時以降にならないのと、0時に最初に止まるのが岡山なので大阪~岡山購入するのはもったいないので1回分使って福井へ出かけたのだ。
新大阪にて
 順調に大阪・三ノ宮・神戸・加古川・姫路へと止まり、何故か急に速度が低下…止まった所が本来通過であった有年駅(兵庫県)に停車(勿論ドアは開かない)。どうやら岡山県内で大雨が降っていた。かなりいらいらしたし上郡行きの快速列車が先に行きやがったし。。でも趣味として車内放送録音は続けますよ(当時そんな呑気な感じではなかったけど)。って・・こんだけ退屈するならドア開け~!!!。駅訪問したいんだ~!!!と心の中はそう思った。曖昧な車内放送に対応…2時間遅れで有年駅発車して列車は10分も縮まることなく広島と徳山駅運転停車。だが、もうどうでもいいやと有年から少し寝て・・・目が覚めると八本松(広島より岡山方向)を通過してたり、宮内串戸を通過してたりと駅名標や私の鉄道魂で今どこ?と案外気になってる。まともに目覚めたのは神代~大畠間だった。ん?どこ?と思ったらまだそこだった。あ、でも縮んだと思ったら大間違い。でも目覚めた時は三条海里の故郷、山口県だったしきれいな海をいきなり見た。でも厚狭までの道は遠かった。新山口~下関間は駅は少ないけど山や谷間を通るので駅区間が長い。海から一変して景色を変えた。厚狭2時間遅れで到着。おはよう放送も結構曖昧だった(ま、所詮西日本だからか)。
厚狭
 やっと厚狭着いた時は夜が明けてました。過去に大阪駅でなは・あかつき号に出会った時2時間以上遅れました。とうとう私もその遅れに遭遇しました(寝台特急あけぼので遅れると思ったら奇跡的に遅れませんでした)。

 厚狭から下関→門司へといよいよ九州です。そして電車でGO!でも走行する区間へと突入(だけど電車でゴーの場合は小倉方向)。反対方向なので電車でゴーでやってる景色とは全然違う感じでした。戸畑→黒崎→折尾。私が降りる駅の折尾8:30に到着しました。続きは後ほど^^