新たなる土地へ | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 約2か月前のものになりますが卒業式も終わりいよいよ進学の為関西へ越さないといけない。○年間福井で生まれ育ちそして進学の関係で関西へ。全て行く前にプランニングした。4回目となる青春18きっぷ。4月3日(木 sun*)

 親に送られ…(正直うっとおしかった)、福井8:04発普通敦賀行き(サハ455-8)に乗車。出て直後涙が出た・・・ホームシックではないが元カノの事を思い出した(今はどーでもええ)。敦賀から近江塩津まで行き(1号車クハ520-4)に乗る。だんだん福井から遠ざかる。でも今年中にまた戻るけど(実際にGWに帰省しています)と言う感じで湖西線の近江今津行き(2号車 モハ222-3029)に乗車。近江今津で新快速姫路行き(5号車モハ222-2017)に乗車。これで関西へひとっ飛び~。大阪11:28着。遅いと感じる・・・実は4:51発の快速は反対されたのだ(T-T)。
223系
 大阪11:33発環状線天王寺行き(6号車 モハ102-2030 オレンジ)に乗車。この電車で京橋まで向かう。京橋11:42発普通松井山手行き(6号車 モハ320-25)に乗車。この電車で放出まで向かう。駅スタンプは省略。押せたところは押せたので。。放出12:12発(3号車 モハ102-668)の電車まで時間あるのでちょっとした昼飯。パンとアセロラジュースだった。ここから2008年3月15日に開業したおおさか東線を乗る。高井田中央まで行き駅スタンプ(丁度ラリーやってたが私は個人ラリーとして行う)を押す。高井田中央12:28発普通久宝寺行き(4号車 モハ200-280)でJR河内永和駅で同じ事をする。上から轟々と音がするなと思ったら貨物も通過するとの事。JR河内永和12:45発行き久宝寺行き(4号車モハ200-237)に乗車。JR俊徳道でも同じ事をする。12:58発久宝寺JR長瀬着。JR長瀬13:20発普通(4号車 モハ103-533)に乗車して新加美駅まで行く。新加美から加美がすぐ近い事は知らなかった・・・。新加美13:37発久宝寺行き(2号車モハ200-287)に乗車。おおさか東線全駅下車達成。*おおさか東線乗車した列車の色は全て緑です。
開業ヘッドマーク
 久宝寺13:53発普通奈良行き(3号車 モハ201-271)に乗車。♪紅茶の美味しい~喫茶店~白いお皿にグッバイバイバイ~で有名な柏原駅…違う!柏原でも柏原(かしわら)駅へ行く。柏原も駅舎見学とスタンプ押し(これから先こんな感じ)と同じ事をする。柏原から14:16発普通JR難波行き(6号車 クハ201-122)志紀へ。ちなみに駅滞在は15分程度です。志紀から私の同生の東部市場前駅(6号車モハ201-264)へ。東部市場前駅だけ10分しかなかった・・・。まー過去に何度も見て行ったので良しとしよう(10分って案外短いから超焦った)。東部市場前駅14:55発普通(6号車 クハ201-64)に乗車。久々にJR難波駅に行く。相変わらずの風景…よりちょっと騒がしかったかな。。誰もが思う西日本の対応の悪さ・・・しっかりして下さいよ~西日本。

 JR難波15:19発快速奈良行き(4号車 クモハ221-19)に乗車して新今宮下車。駅スタンプ押して15:35発奈良快速(外回り)天王寺行き(1号車クモハ3221-16)に乗車。弁天町で駅スタンプあるので押す。弁天町15:50発関空・紀州路快速京橋行き(3号車 クハ223-7)で西九条まで行く。西九条も新印(今回のダイヤ改正で旧印からホチキス・シャチハタに殆どの駅が変わりインクの多さ押し加減には充分に注意したい+弁天町など今までなかった駅が新たにスタンプ追加されるようになった)。

 西九条からユニバーサルシティー駅へ行く(1号車クハ103-836 オレンジ)に乗車。過去に駅訪問あるが駅スタンプも兼ねて再訪問。既にスタンプは下車印だらけ。。実は副管理人が別の切符で下車印だらけにした切符を見た事があるのでそれをきっかけに始めた。USJには興味ないのでさっさと列車に乗る。

 ユニバーサルシティー駅16:10発西九条行き(5号車 サハ103-409)に乗車。どうしても次の安治川口駅に降りたい理由があった。駅スタンプを押しうろちょろしてても分からないので15分かその辺経過して駅員に聞いたらすぐそこにあると・・・(目的のもの周辺何度か行ったが行き過ぎていた)。目的のものとは・・・1940年に国鉄安治川口駅構内で発生した西成線脱線火災事故の慰霊碑に行きたかった。亡くなった方ご冥福をお祈りします。当時生存者の方でも既に亡くなってると思います。

 安治川口16:22発普通西九条行き(6号車 モハ102-660 女性車掌スパイダーマン塗装)に乗車。スパイダーマン塗装は外から見ると中が見にくいが中から見るとしっかりと外が見えるが多少ぼやけた感じがする。西九条16:28着16:40発奈良快速(6号車 クモハ221-48)に乗車。大阪へ戻る。

 大阪から時間があるので予定外の行動を。。大阪から西宮まで221系快速、西宮から223系の快速で住吉、住吉から223系快速で兵庫へ。何故兵庫?と思う方…この日は平日で兵庫から乗り換えるのと言えば和田岬支線。時間が結構あるので西宮と住吉(後に六甲ライナー乗車で再訪問)の2駅下車できたのだ。兵庫18:16発普通和田岬行き(クハ103-254 *復路も同じ)に乗車。貨物船のような路線を走ること4分ほどで終点和田岬に着く。夕暮れと桜と通勤風景・・・普段は地味なこの路線だが兵庫方面になると通勤の方々が一気にあふれる。下記の写真のように綺麗だった。桜は結構好きな花なので…。ちなみに管理人の好きな花:桜(と言っても一般的に有名なソメイヨシノ)・秋桜・ラベンダー・水仙ぐらいである。
桜
 和田岬駅は完全なる無人で改札は兵庫駅で行う。本数が少ないので和田岬線は日中閉鎖となっている・・。閉鎖以外案外鶴見線に似ている。

 和田岬18:00発普通兵庫行きに乗車して兵庫駅へ向かう。和田岬駅のは兵庫駅で往路の時駅スタンプを押した。

 兵庫駅18:16発普通西明石行き(クハ206-2002)に乗車。暇潰しに周辺駅を降りて見る事にした。鷹取駅は隣に貨物がある。駅舎も他と違って変わってる感じがしてまた良い。鷹取18:32発普通京都行き(6号車モハ320ー47)に乗車。次の新長田駅で下車。夜の神戸市新長田駅前は何とも活気あふれたと言うかこの辺に住むんだなと(正式には○宮)思うと…。ライトアップもきれいでした。

 18:49発普通京都行き(4号車モハ320-6)に乗車。今度は神戸駅へ。確かこの辺で間違えて女性車両に突っ込んでしまって慌てた記憶がある。神戸駅でポケモン(地元では1時間スペシャルなど滅多な事にやらないが後に分かったがポケモン1時間スペシャルすると次の週は放送しないと言う感じになっててスペシャルにする意味が無い)見るはずだが待合室など無いと言われてショック・・・(福井駅にはあるのに・・。)。まー録画して貰ったしっまーええかってな感じだった。

 神戸駅をあっさと後にして19:00発普通松井山手行き(クハ206-126)に乗車。三ノ宮へ行き、紀スタンプ押した後、阪急三宮へ。そこでもスタンプ押して19:14発特急梅田行き(8558)に乗車。夙川はさくら夙川が出来る前は特急通過だった(甲陽線がありあり得ないと思うが最近まで通過だったので夙川通過の時刻表所持してる方はこれはレアものだ)。岡本・夙川へ止まる中これからお世話になる西宮北口(19:29着)へ足を運んで自分の部屋へ着いた。

 ちなみに初めはパソコンもテレビも無いので結構苦痛だった…友達や実家へ電話した。ここに来て最初の苦痛ですね…友人は別の日だったので。