東関東へ・・。3日目 その1 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 JRマークが書いてある浴衣をその前に着たが妙にサイズがでか過ぎる^^;Sねーのかと笑。秋田以降寝れるがその前に部屋は綺麗だったが一部汚い面があり机の上に時刻表置いたら裏面が一部取れました^_^;。おいおい掃除するならここもやってくれよと一瞬思いながら・・列車は南下して私の睡魔も完全に襲ってくる。電気消すとこれは見事な夜景。山中だと地味に思うがネオンの風景が見事に輝いていて実に素晴しいと思う!。伝記は明るいだけじゃない綺麗に見せるという素晴しい能力を持ってる。羽後本荘は21:40・・・。缶チップを机に置いておいて・・。爆睡タイムに入って2日目が終了したのである。本当は新津停車時間で撮影しようとしたけどそれ所じゃなかった。気がついたら新発田。そして寝言ではないけど隣ホームにディーゼルカーが停車してたので貴重な車両だな~と言う。要するに秋田~新発田は爆睡していた。目覚めてすぐまた寝て今度は土合だった・・。あ、これはもう起きないといけないなと・・。でも電気はつけなかった・・。高崎が近づくとノックが・・・車掌だ(1人旅行の場合は部屋違い以外全て車掌がノックします)。「はい」、コンコン、「はい(寝言じゃねーんだぞと思った)」「高崎5:13到着です」「はい分かりましたありがとうございます」。でも良く寝たもんだ笑。あけぼのは無事定刻に着くみたいだ。高崎5:13着。前日の昼からまともなものを食ってない私にとっては高崎での朝食が大事となる。5:18の発車まで撮影しながら待つ。洗面所へ行く姿もみられた。高崎では数名降りた・・・私だけかと思った。。発車して消え行くまで見送った。ありがとうあけぼの~!

 私は高崎駅のスタンプを押して飯調達・・お、吉野家!朝はここで済まそう。豚丼並とポテトサラダゴマドレを注文。メニューにソースカツ丼とあった・・・へーこんなところにあるんだって写真見ると何だこれ!!表面にソースが大量にかかってないよ!!(*これが私にとって当たり前)。カツ丼と言えば卵とじと言う常識外の世界に生まれた私にとって・・・。とりあえず食べて4番線へ(どっちだっけな・・)。ホームがなんか以前と変わってるような・・・後に現像した写真と過去の比べてみよう。

 高崎6:14発普通大前行き(クモハ107-108)に乗車。115系じゃないの?と最初は思ったがこの列車はちゃんと115系使われるが私は最悪のことにロング列車に当たってしまった。高崎で降りた理由は全区間乗り通す本数が少ない吾妻線を達成するためだ。特急草津白根や草津・普通列車の殆どは1駅手前の万座・鹿沢口行きであり万座・鹿沢口駅は1面1線と普通列車全便大前行きにすれば良いのでは?と思う。列車は草津温泉の最寄などを通る。雪が多く平野部に住んでる私にとっては中々見れない。岩島駅から先は樽沢トンネル(日本1短いトンネル)があるが・・・それを超えてすぐは新線になる所。ダム工事で数年後には川原湯温泉駅は水没してしまう。

大前8:01着。当時吹雪いたので寒いと感じた。この日が一番寒いと感じた・・。大前目の前の橋を往復して何やかんやで周辺不審(ではないけど)にうろついたり撮影したり・・・。8:29発普通高崎行き(クハ106-108)に乗車。折り返しである。北関東で本数の少ない路線の1つを突破したのだ。袋倉駅はトンネルにはさまれた駅の1つ。♪一番上はトンネルトンネル、一番後ろもトンネルトンネル、間に挟まれホームホーム、これが袋倉~笑!だんご三○弟風に替え歌歌ってしまった笑。途中中之条で特急草津1号と入れ違いのため少し停車すると言う事で改札突破して駅スタンプ・・押せたー!!!!。予想外!。

 高崎10:13着。ここからいよいよ・・。両毛線列車が遅れて17分発車が高崎10:25頃発(クモハ107-119)になってしまった。記憶の無い鉄路へ!北高崎・群馬八幡・安中・磯部・西松井田・松井田と凄く記憶が無い状態で変わったような感じの路線を通る・・。私はどこへ行くのか・・・(*記事を面白く読んで頂いて貰えるためにあえてこんな文章にしてあります)山々深い所・・・行き止まり・・・どこかで見た事あるような・・・ここの名物はあれしかない。横川。4年以上ぶりの訪問となる。駅スタンプが・・あー!!!薄くなってる・・・。インク注入しろーー!!この駅だけは言わせてもらう。実は私の好きな駅は信越本線横川駅なのだ。早速おぎの屋へ向かう(早速か(はい、早速です。そこで峠の力餅を買う。以前に変えなかったのだが買えたしおぎの屋にも入れた。あ、そうそうおぎの屋にはご当地キティー(峠の釜めし立ち売り ¥420)が売ってるのでぜひ買っておきたい。勿論私も買いました・・・(ぁ。その後、周辺散策・・・どう見ても何か足りない・・・EF63とあさまは碓氷峠鉄道文化村(もう1度訪れたい所)にあげたはず・・。お座敷列車くつろぎがない!!!。横川到着前に無いなと思ったんだが・・!!。元々あったあさまの線路から懐かしく思う・・・ここで中3の時に撮影してたな・・留置されて無い状態で今度は1人で訪れるとは。。文化村のEF63を撮る見る・・。あ~なんていいんだ~(貨物牽引車で一番好きなのはEF63の青とベージュ色と言う私)。そして横川駅隣接の売店へ・・・そこで峠の釜めし3つ買う。過去に2つ食べた事があるが今回は3つ・・・(何となく記録伸ばしてる・・。)。そしてそこのおばさんに「立ち売りは無いですか?」と言ったら「冬季は休み」と^_^;。横川駅では立ち売りを行なっている人だ。最悪なタイミングで訪問してしまったな・・・^_^;。雑誌でも有名な桐生富作さんと言う方が立ち売りをしている。1度だけ立ち売りで1個買ったことが会って次お会いできたらいいなと思ってはいたが休みと言うことでこの日はあえず・・。「どっかの誰かさんが会いたかったって言っておいて笑」と言った。おばさんは「そういっておくわ笑」と。あと、くつろぎの事を聞いたところ「横川駅であさまもくつろぎも丸ごと解体したって」と残念そうに言った。私も残念そうに感じたが同時に腹が立った。シートとか部品ぐらい売ればファン買う人いるんだよ!もったいない事をするな。と同売店の6個入り峠の力餅を食べながら話した笑。あと、大宮に交通博物館で着たけど込んでるから埼玉忌憚だから碓氷峠鉄道文化村行こうってな感じで鉄道博物館に行けなかった人がここに来てると言う事で嬉しい話である。ついでに峠の釜めしも1つ食べ、お茶も用意してくれた。あのおばさん2人には本当に感謝してます。有難うございました。あちこちうろついてラックレールも確認して入場券で2番線へ(わざと入場券購入)。もう電車が来なくなった2番ホーム。元々は福井まで直通できた列車が来ない・・・うー!!!これは暗い。桐生さんがいないとますます暗い・・(完全な横見さんになりきってる管理人)。

 好きな駅を離れなければならない・・・でも1時間強入れてよかったなと。次来る時は桐生さんとはもう会えないと思うけど・・また行きたいなと。(信)横川12:55発普通高崎行き(モハ114-1032)に乗車。ドアが閉まるギリギリまでホームにいた。しまって・・・あ~!また来るってな感じで横川を後にした。横川を去ってしまったかって思うと近々行きたいなと思ったりもする。今年かその辺また行ってみようかな・・・と考えたりもする。三木鉄道なんてどうでもええってな感じで・・(三木鉄道も忘れちゃいけないな)。ちなみに115系ボックスシートって6人座れることが判明した^_^;。隣に座った女子中学生らしきものが・・3人3人で。何だこの無理矢理は^^;と心の中で思った。

 高崎13:26着。実は横川駅1時間滞在が拡大したのだ・・・実は前日に時間を間違えて9日に切符変更したのもそうである。列車が噛み合わないから横川駅を約2時間滞在する事になったのである。13:39発Maxたにがわ412号東京行き(4号車自由E4系 E458-14 2階26番A席)に乗車。約6年前に通るが記憶に無い光景だ(ぉ。大宮14:14着。14:34発つばさ119号・Maxやまびこ119号新庄・山形・仙台行き(3号車自由E3系+E4系 E456-108 宇都宮まで2階25D、宇都宮から2階21F席)に乗車。宇都宮でどどっと降りるので窓側を狙う・・今回は睡魔に襲われる事は無く那須塩原駅を見る事が出来た。郡山15:31着。以降はその2でお楽しみ下さい。